アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近”モバイル”という言葉を頻繁に耳にするようになり、私も興味本位で試してみると、これが結構面白かったりするんで、喫茶店やちょっとした移動時間にやってみたりするんですが、夢中になってるといつしかPCがバッテリー切れするくらいにまでにハマッてました・・・。今はPHS(64k/32k)でやってるんですが、結構64kとか書いてる割には32kでつながってる事が多くて、その為、実際ネットとかを見ていると時間がかかってイライラします。そこで最近よく耳にするのが”エアーエッジ”や”FOMA”、”P-in”等さまざまなモバイルカードが出回っているんですが、その性能が分からないんで、どなたか実際使ってみて「これは、使えるぞ!」って言う商品があれば、詳細をお教え下さい。参考URLでも結構です。今後、出張等で新幹線に乗ってる時にも使えたらいいな・・・と思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

対象は、カード式ですよね。

●P-inを使用しています。←(ウチの金食い虫)
使用環境は、VAIO PCG-SR1C/BP(LLLバッテリ)
以前、東海道新幹線内で使用しました。ちゃんと、64Kで、繋がりました。
P-inの場合は、電話番号の後に#64/#32で、速度を固定できるんです。

ところが!!東海道新幹線は、トンネルが多くあえなく挫折しましたΣ( ̄□ ̄;

●友人が H゛-使用しています
友人がH゛-を使用しています。なんと言っても、常時接続が魅力です。接続地域によっては、繋がらない(圏外)の部分もあり、対応エリアが辛いかもと言っていました。しかし、都市部なら全然問題無いとも言っていました。
 180Kサービスがあるはず。(お高い模様)

●FORMAの噂
とにかく、電池が持ちません。
Docomo曰く、「未だ開発仕立ての技術なので、省電力まで手が回っていない。今後改善していきたい。」との事です。
残念ですが、まだ実用段階まで来ていないかも・・。

古いですが、こんな記事も
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_packet.h …

でわでわ

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_packet.h …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございます!早速、Zdnetを見ました。auの”Packetone”が気になります。それから、私はカードタイプにこだわってたというか、それしか無いと思っていたんですが、よくよく考えてみると、携帯に線をつなげばモバイルできるんですね。これで行くと、同じパケット式でドコモの”iモード”なんかは実際のところ、モバイルには使い物にならないんでしょうか?(高速道路で走行中にネットを見るとか新幹線に乗っててネットを見るとか・・・。)又々質問になってしまって申し訳ございませんが、お教え下さい。

近未来のビジネスですけれど、

無線LANのシステムの応用!が米国で始まっています。
ADSL回線等(光でも何でも良い)を所有している個人・会社・店舗・商店街に、無線LANの親機(特製)を置いて、半径50m程度をエリアとインターネットに接続するサービスです。(プロバイザーSystemです。)
親機を置いたオーナーはプロバイザーより小額ですが、手数料をもらえます。
街角じゅうに、置いてもらいモバイル出きるようにする訳です。
あなたのインターネット回線で、誰かが接続する訳です。
既存のインフラを活用でき、資産が有効活用される、早いし(11Mb/s)
楽しいと思いませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。すごいですねえ。色んなことができるんですねえ。有難うございました。

えーい。

私はH"(カード型ではない)で接続しているだけなので詳しくないですが、知っている範囲で回答します。

FOMAですが4/1より、全国展開になりますので主要都市ならば問題ないでしょう。カバーされるのは、60%だとさ

共通な話
東海道線はトンネルの多いので有名ですし、よく携帯もPHSも圏外になります。(実証済み)

i-modeの電話の場合(FOMA対応を除く)は9600bpsですから、遅いですね。メール確認位なら問題ないでしょう。

H"の場合は「電話番号##4」で64kbps固定ですね。

あと、電話機タイプは電源供給をパソコン側から受けれませんので、電池の消耗の激しい電話機はお勧め出来ません。

auは、ごめんなさい使っていないので答えれません。CDMA系は64kbpsですね。確か144kbpsを始めるとかいっていたような...

でね。長時間つなげるなら少々遅くてもAirH"のつなぎ放題がコストパフォーマンスが良いですよ。

FOMAなんて高くて、画像の多いサイトなんて見てられません。

H"系の回答なら私も何度か回答していますので、過去回答を検索するなりして、分からない所を重点的に質問された方が回答はしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

このあいだ名神高速でモバイルを体験しました。9600bpsですが、携帯に接続してネットを試してみました。結構いけるもんですねえ。途中切れたりもしましたが、一通りの感想としては満足です。トンネルでも切れなかった時もありましたし、エリア越境(ドコモ関西エリアからドコモ東海エリア)でも、スムーズに難なく繋がってました。ちなみに接続先はモペラでした。さすがドコモって感じですね。地方(山の中等)に行っても切れないのに感心しました。そうしょっちゅうモバイルする事も無いんで、とりあえず今持っているボロドコモでモバイルして行きたいと思います。アドバイス有難うございました。

Haizyさんの補足

AirH"の場合、ネット25は64kbpsと32kbpsの切替になります。
繋ぎ放題は32kbpsです。
なおオプションを付加すると128kbpsになります。

いやー場所によってはP-inの方が不利(H"は電波が届いていたけど、P-inは届いていないという事も事実あったりして(笑)

過去にも回答していますのでそちらも参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207847
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございます!早速、Zdnetを見ました。auの”Packetone”が気になります。それから、私はカードタイプにこだわってたというか、それしか無いと思っていたんですが、よくよく考えてみると、携帯に線をつなげばモバイルできるんですね。これで行くと、同じパケット式でドコモの”iモード”なんかは実際のところ、モバイルには使い物にならないんでしょうか?(高速道路で走行中にネットを見るとか新幹線に乗っててネットを見るとか・・・。)又々質問になってしまって申し訳ございませんが、お教え下さい。