アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に購入したエアコンです。
数年前から臭いが気になるので、業者にクリーニングしてもらっています。

今年も依頼したのですが、クリーニング後、数日で臭いが発生しました。

送風時と弱風の時にだけ臭いがします。

同じ業者に再度、洗浄してもらいましたが、臭いがとれず、昨日、3度目をしてもらいました。

しかし、状況は変わらずです。

業者の方も、いろいろ試して下さり、「これでダメなら、うちではできず、分解掃除になる」とのこと。

2年前に別の業者に依頼した際は、送風を使用しなかったこともあり、すぐに臭いがしたかどうかは覚えていません。

乳幼児がいるので、早くなんとかしたいのですが、
どうすれば、よいでしょうか。

別の業者に依頼して、洗浄し直すか、分解掃除?した方がいいのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

知人に家電メーカーのサービスマンがいます。

「業者」というのはメーカーや家電販売店ではなく、一般的な清掃業者のことでしょうか。

以前知人から聞いた話です。
エアコンの内部清掃は、市販の洗浄用スプレーの使用は厳禁、業者も内部の奥までは洗浄できないので、多少費用がかさむけれど必ずメーカーか家電販売店に依頼するようにとのことです。
異臭はエアコン内部のカビが主な原因です。スプレーは逆にエアコンの故障に繋がりかねないし、機会の内部のさらに奥まで洗浄するのは清掃業者では無理だそうです。
洗浄しなおすにせよ分解掃除をするにせよ、必ずメーカーまたは家電販売店のサービスにご依頼されることをお勧めします。その際今の状況を説明すれば、ある程度の費用の目安は分かると思います。
    • 3
この回答へのお礼

PCのトラブルがあり、お礼が遅くなりました。
早速、メーカーに問合せると2万5千円位と言われ、
新たに購入しようかと思います。
ありがとうございました!