アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリでは宗教上左手が不浄の手とされているようですが、食事や物の受け渡しなどは必ず右手でしないといけないのでしょうか?
私は左利きの為、バリでの滞在を意識して右手を使うようにしていても無意識のうちに左手に変わっています。
生まれつき左利きなので右利きの人が普段の生活を左手で行うのと同じ位不便です。
やはり無理をしてでもバリの文化に従った方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

先月末までバリ島に滞在していました。


現地ガイドの人に聞いたところ、子供が産まれ左利きの疑いがあると何をするにも右手で持たせたりして右利きに矯正させるようです。
我が家の妻も左利きでやはり気をつけていてもつい左手を使ってしまうようでした。
ホテル内のレストランで食事をする時は自分の口に入る物を左手を使っているのですし
免税店等観光客ばかりが利用する場所での荷物の受け渡し等の事であれば
『観光客がしている事・・・』位の感覚だそうで、嫌な顔をされることはありませんでした。
でも、街中で現地の人と接する時や屋台で食事する時などバリの人達と同じ行動をとる時は『郷に入っては郷に従え』の言葉通りに意識して左手を使わない方が良いのではないでしょうか。
バリは90%がヒンドゥー教徒で、日本以上に宗教や昔からの伝統文化を大事にする所ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こちらがインドネシアという国におじゃましている訳ですから、その国の習慣に従うのが礼儀ですね。
1ヶ月の滞在予定なので滞在期間中は気を付けて生活したいと思います。

お礼日時:2006/08/20 11:05

わたしも左利きなので箸を持つことだけ右に直していますが


あとは左手を使っています。
バリ島へ行った時には気をつけてはいたのですが
やはりついついいつものように左手が出てしまって
いましたが、観光客ということで変な目で見られると
いうことは感じませんでした。
現地ツアーガイドさんと別れる際に握手をした時も
本当にうっかりしていて左手を出してしまったのですが
相手は快く握手してくださったのを覚えています。

欧米人は日本人よりも左利き率が高いですが
あまり気にせずにいるみたいです。オージーの友人も
左利きですがわたしと同じように気をつけていても
時々間違えると話していました。
間違えた時はにこっと笑ってすぐに右に変えたりすれば
何か言われるということはまずないと思いますよ。
ヒンドゥー教徒の彼らはとても穏やかで争うことを
好まない人達だそうですから。

平和な滞在になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無意識に左手に戻ってしまいますよね。
極力意識しながら楽しんで来ます!

お礼日時:2006/08/20 23:11

左手が不浄というのは単に宗教上だけでなく、実際にトイレで左手を使って洗うことも理由です。


ですから、不浄な左手で握手することはありません。
でも外人(バリ人にとって)がすることには文句を言ったり嫌ったりはしないようです。僕は見たことがありません。
バリ人どうしでも久しぶりに会えば両手で抱き合ったり、お札を勘定するときは両手でやります。間接的なふれあいには結構ゆるやかだと思います。まして外人のすることなら。

左利きであることを話題にすれば、相手のバリ人と盛り上がると思いますが?

短期間おじゃまする旅行者なのですから、あまり気にせず楽しくニッコリが相手も嬉しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔は世界共通ですからね!
楽しくニッコリで過ごしたいと思います。

お礼日時:2006/08/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!