プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんだったら、
もし2~3週間休みがあってヨーロッパ方面へ行くなら、
少し英語の勉強もかねて短期留学しますか?
それとも、行ってみたい場所へ思いっきり旅行しますか?

10月末に仕事を辞める予定で、11月にヨーロッパへ行きたいなと思っておりましたが
興味のあることが多く決めかねており、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

行きたい場所によるでしょうね。

英語の勉強も兼ねてとなると、基本的にはUKかアイルランドになると思います。しかも2~3週間という超短期では、留学できる学校も限られるはずです。

逆に、行きたい所がヨーロッパのあちこちにあるのであれば、一カ所に落ち着かなければいけない「留学」とは相反する行動になるので、旅行するしかないです。

私自身はフランスのロワール地方のお城めぐりをしたいということで、フランス語の4週間短期語学研修に参加してホームステイをし、土日に日帰りで行ける所を周った経験があります。じっくり行きたい所に行けたのでよかったとは思いますが、パリと近郊以外、遠方には行けず、どっちもどっちという気がします。

ただ私の場合は夏休みで、4週間という短期の語学研修がたくさんある時期だったことと、日の長い季節なので観光に有利だったこと、さらに4週間の前後に各1週間ずつパリに滞在できたのでトータルは1か月半の滞在でした。
2~3週間ということであれば、週末は2~3度ということになり、よほどの短期で身になる留学目的があれば別ですが、そうでなければ11月という時期も考えると留学もして観光もというのは、日程的に多少無駄があるかもしれません。あと、11月中であれば寒くて日も短い時期なので、南欧を除き、ヨーロッパ旅行自体あまりお勧めの時期ではありません。となると、逆に留学の方がいいという見方もできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。日本より日が短いのですね。参考になりました。
ロワール地方のお城へ行かれたのですね!私も行きたいと思ってたので憧れます。
私も留学して、週末に旅行をするというプランにしたいと思います。

私は6ヶ月間イギリスに留学していました。

6ヶ月でもすごい短くて、もっと長くいたいと思いました。
英語の方は、あんまり上達せず・・・

学校に通いながら観光をすることはできますが、あまり遠出はできなくなりますね。
半年や1年の留学であれば、何日か学校休んでその国以外を旅行することもできますが、2~3週間だと学校休んで行くのも授業料がもったいないし、なんかあわただしい気がしないでもないです。

本当に英語を習得したいという気持ちがあれば留学も良いと思いますが、はじめの頃は慣れない授業や環境に私はアクティブになれませんでした。
結構引きこもり気味だったので・・・。

私がapplecake55さんの立場だったら、2~3週間ヨーロッパの国を点々とするかもしれないです。

でも、留学はとても楽しいものでしたよ。
今までしたことない経験ができましたし。
結局のところ、どっちを取っても無駄なことはないですね。
曖昧な回答ですみません・・・。

留学にはあまり役に立たない上に情報が足りないと思いますが、下記のURLに観光スポットなどが載っていたんでご参考までに・・・。
http://latte.la/travel/foreign
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。6か月間もイギリスへ留学されていたのですね!
短期留学にすることにしました。私もyun110425さんのように留学が楽しいと感じられたら良いです。

短期留学がよいと思います。

旅行は今後もいつでもチャンスはあると思いますが、留学ができるのは若さ(やる気、勉強に対する吸収力)、時間が必要であり、チャンスは年をとるごとに少なくなっていくと思います。
年を取られてからも 留学をされる方もいますが、私は年を重ねるごとに物覚えが悪くなっていくような気がしており、2~3週間でどこまで吸収できるかというと 若い時期にいったほうがよいかと思います。
小さい子なんて、すぐに現地に溶け込んでしまっているのを見ると すごいなぁ~って思ってしまいます。
留学中であっても観光もできると思いますし、留学してもよいとお考えなら、トライしてみてはいかがでしょうか?
ただ、2~3週間の短かさだと数が限られていると思いますし、1か月前ぐらいまでには申し込みしておかないといけないと思いますので、猶予はあまりない気がします。
留学へ踏み切るのであれば、急いだほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。今後いつでもチャンスがある旅行より、今思いった多留学に挑戦してみます。

同じ様な立場の時、英語圏へ留学しました。

基本的にあちらの語学学校は月曜始まり金曜で1クール単位なので、1~3週間参加でも全く大丈夫。
違う世界の方とも知り合いになれるチャンスですし、実際今でも付き合いが有り、行って本当に良かったです。
観光は週末や放課後に当てて楽しみました。
旅行と留学は全く違う事にも思えますが、両立も可能と思います。
円高の今、観光以外にもこうした事が格安で楽しめるのはチャンスではないでしょうか?
ただ仕事を辞めるという事は、失業手当の申告もある場合、ハローワークへのスケジュールを考えなければなりませんのでご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。anego925さんも英語圏へ留学されたのですね!
たしかに円高の今、チャンスですね。留学をして旅行と楽しみたいと思います。