アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚した会社員♀です。30代です。

(奥様のことが大好きな)既婚男性にお聞きしたいです。

私たち夫婦は旅行が好きで、
国内外問わず年に何度か出かけます。

夫とは結婚する前から、旅行には必ず2人で行っていますが、
手配から旅先まで仕切るのは大体私で、時折疲れたりもするので、
たまには気ままな一人旅もしたいなあーなんて考えたりもします。

もし、奥さんから「一人旅がしたいんだけど行っていい?」と聞かれたら、
あまり快くは思わないですか?

ちなみに、長期ではなく、3~4日ぐらいです。

A 回答 (21件中1~10件)

既婚女性です



私が一人旅したいと言ったら
ふーん行って来れば
と普通に言われましたよ
結局行かなかったけど

でも私が
一週間くらいウィークリーマンションに行きたい
と言ったら
ふざけるなバカと言われました

既婚者でも
旦那と行ったら旅先でも旦那の世話しなきゃになるから嫌
と言って
一人旅を楽しむ友人数人いますよ
ご主人もたまには独身気分でいいと
喜んでいらっしゃるようです

旦那がいなきゃどこにいっても何を見てもつまらない
という友人もいます

みんな家庭円満です

いろんな人がいますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

これまた新鮮なご意見がいただけて嬉しいです♪

結構アッサリと承諾していただけたのですね?
羨ましい。私も実際行く行かないはさておき
なにげなく言ってみようと思います。

ウィークリーマンション!
私もたまに考えます(笑)
さすがにお金が勿体無いので、実行には移しませんが^^

>旦那と行ったら旅先でも旦那の世話しなきゃになるから嫌
ああ~・・・
それなのかもしれません。
もちろん2人だからこそ楽しいこともたっくさんあるのですが
「もう、全部私ばかり・・」と思うこともあって、、
1人だったらどうなるのかなー、してみたいなーという
興味も拭えません。

そうですね、十人十色ですよね。
やはり、自分の夫に実際に聞いてみないことには
分からないですね、こればっかりは。

お礼日時:2013/04/12 15:07

全然いいと思います。


結婚したって縛る権利はどこにもないからです。
あまりにもしょっちゅう、かなりの長期なら考えますが、趣味って人それぞれで大金かけてのコレクターやアイドルの追っかけ、暇さえあればゲーム、ゴルフなど近くにいたって放置状態もありますから。

趣味が「旅行」だって話なだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

bonjour12様は男性ですか?

>結婚したって縛る権利はどこにもないからです。
そういっていただけて、ホっとしました。

そうですね。
旅行は趣味の一つです。
なので、色々と試してみたい。

でも、夫はほぼ無趣味で、超インドアで友達も少なく、
私と旅行に行くのが唯一の趣味みたいなものなので、
それを置いて一人で行くことに少し罪悪感があります。
でも、自分の趣味は趣味だし、自分の稼いだお金で行くし、
いいかな~??って思いもあり。悩ましいです。

もっと、自分だけの楽しみを見つけてくれたらな、って
思うんですけどね。それはあまりにも私のエゴなのかもしれません。

お礼日時:2013/04/13 09:24

旅行が大好きな専業主婦です。


結婚後、海外の友人のところへ一人で遊びに行きました。
束縛がひどく、結婚前は行かせてくれなかったのですが、結婚したら少し緩んで、なぜか海外旅行は許してくれましたwwほんと意味不明ですよね(^_^;)
子供が産まれるまでに2度、1度目は3泊、2度目は2週間ほど家をあけましたww
ただ、一人旅ではありましたが、現地では外国の友人がいましたので完全な一人旅ではありません。そこも主人の束縛を緩める要因だったかなと思います。
あとは友達とこれまた2週間ほど海外旅行に行ったりしましたが、ほんとは1ヶ月くらい行きたいですね(;・∀・)
長期でなければ主人もすんなり行かせてくれると思います。
この2週間旅行が効いているのでww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々ご回答読ませていただいて、
遠方(海外含)に友達がいて会いにいく、というのが
一番ベストな気がしています。
道中は一人旅、でも目的地では話す相手がいる、って理想的かも。


あ、そうそう!!
私の夫も昨日似たようなことを言ってたかも・・・
「結婚前だったら嫌だったかもだけど、、」みたいな。
やはり、伴侶となると安心感が出るんでしょうか??

案ずるより産むが易し、で意外と言ってみるもんだなって
思いました。
ucopun様のように、私も1人で海外行ったり
2週間も友達と旅行したりしてみたいです!!
でも、とりあえずは近場で・・・笑

お礼日時:2013/04/13 09:13

ひとくくりで考える事に無理があると思いますよ。


浮気を疑う人から「行ってらっしゃーい」って人まで色々でしょうね…。
うちは、「行ってきていい?」でなく「行ってくるね」です。
お互いに束縛が嫌いなので。

言うだけ言って反応みては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、考え方は十人十色ですよね。
でも、どんな意見が多いのかな?ってちょっと気になった
のです!正解が欲しいわけではなく。

>お互いに束縛が嫌いなので。
私も、基本的には個人プレーが好きです。
でも大事なとこで協力したり守ったりはしていきたいなー、と
思っていますが。

昨日、さりげなく打診したら、
思いのほか好感触でした。
すぐには行きませんが、しばらくしたら
本格的に聞いてみようかな?と思ってます^^

お礼日時:2013/04/13 09:07

子供が生まれる前に、一度だけいい?って可愛くお願いしてみるといいのではないのでしょうか。


実際子供が生まれちゃ一人旅なんて絶対にムリだし。

ただ、嫁が家をあけるということは、浮気されても文句は言えないと思います。女を家に連れ込んだりね。
普段浮気の影はなくても、真面目な男でも、女友達に家に遊びに来いよ嫁もいないし。って軽はずみに言って
旅行だから嫁も絶対に帰ってこないし、火がついちゃった…ってこともなくはないです。
女友達だけじゃなく、男友達グループで飲んで騒いで酒の勢いでラブホ代わりにベッド借りちゃった、ってこともあり得ますね。
それでもいいのなら~。

旦那だって、あなたが男と落ち合うかもしれないって覚悟の上で一人旅に出すだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

別の方のお礼にも書いたのですが、
子供は産めないので、子供の理由は使えないんです><

>ただ、嫁が家をあけるということは、
>浮気されても文句は言えないと思います。
ん~~・・・
この質問を立てて思ったのが
結構浮気って気軽というか、すぐそこに転がってるものなのだな、
ということです。
妻の一人旅=浮気を疑う、とか
家を空けたら旦那が浮気するかも、
とか、私にはあまり無い発想だったので驚いています。
でも勉強になります!

そんなに、浮気のタネがそこらに転がってるなら、
多分妻が一人旅とか関係無しに、する人はするんでしょうね。

私はパートナーに干渉しないほうだし、
基本的に信じているので、
浮気されても気付かないかも^^

今までお付き合いしてきた人にも浮気されたことないです。
本当はしてたかもしれないけど、私は気付かなかったし、
疑って携帯盗みみたり、とかもしたことないので・・・。

浮気が発覚したら、
くだらない男を選んじゃったな、って反省すると思いますが、
まあ、怒り狂ったりはないかなー。速やかに離婚に向けて
動き出すと思います(笑)

・・って、なんだか論点ずれちゃいました^^

お礼日時:2013/04/13 09:04

うちは私(妻)が一人旅を計画したら、「ボクも行く」「連れてってくれないの?」というタイプです


甘えん坊というか淋しがりというか…

一人旅的なことができるのは、夫の出張について行く時です

夫は現地で仕事、私は観光
仕事の現地と観光地が離れているときは、別のホテルを取ることもありますよ
どうせ夫は取引先の人に接待されて、深夜寝にホテルに戻るだけですから

かくてめでたく、空港でじゃあねと別行動、空港で合流、行き帰りの飛行機のみ一緒という旅ができます
楽しいですよ
よろしければお試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

うちも寂しがりなので、ムリかな~と思ってたんですが、
昨日さりげなーく遠まわし遠まわしに、ほのめかしてみたら
思ってたより、私に依存してない感じだったので
行けるかもしれません(笑)

>一人旅的なことができるのは、夫の出張について行く時です
いいですね~!!
うちは夫も出張はほとんどない仕事だし、
私も仕事しているから、
万が一夫が出張してもついていくことは難しいかなあ~><

羨ましいです!!

お礼日時:2013/04/13 08:54

 「もう、その位にしとけ」とか、うるさいことを言われず、朝から気楽に飲めるので大歓迎です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。

利害関係(?)が一致して一番良いパターンですね(笑)

お礼日時:2013/04/12 16:09

既婚男性ですが



一人旅がしたいって言われれば、
ある程度年数がたってれば(せめて4~5年位かな)快くいいよっていいますが、
結婚してあまりたってなければ、やはり何か気になると思います。

疲れるなら年にいく回数を減らすか、なにかしないとこれから先続かないとおもいますよ。


旅行の日数は関係ないと思います。個人的に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
私も別に今すぐどうしても行きたい!!
というわけでもないので、4,5年経ってからでも
良いんですけどね。
ただ、奥さんにそういわれたら旦那さんってどう思うもの
なのかなーって気になって。

>なにかしないとこれから先続かないとおもいますよ
そうですかあー・・・
まあ、元々夫には言ってたことではありますが、
やっぱり私には結婚のシステムは向いていないかもです。

お礼日時:2013/04/12 14:12

こんにちは。

32歳既婚女性です(男性でなくてすみません)。

私は結婚前、旅行(国内)が大好きでした。
一人旅も一度だけしましたが、あまりに楽しく、
機会があればまたしたいと思っていました。
でもその機会なく、結婚し、2年が経ちます。

今、地元の東北に住んでいるのですが、
東京に10年住んでいた為友達がそちらに多く、
年に2回ペースで一人で東京へ行っています。
結婚式に呼ばれるついでの観光で、大概2泊します。

旦那は文句も言わず「言っといで~」と送り出してくれますが
結婚式という明確な目的があることと、
独身時代からずっとそのペースで上京していることで
納得してくれていると思います。
やはり、なんの目的も理由もなく「一人旅してくる」と言ったら
反応は変わってくると思います。
(旅行好き、一人旅欲を知っている旦那でも。)

一人旅の代替え案としては、旦那様に
「たまにはあなたの仕切りで旅行に連れて行って!」
とお願いしてみるのはどうでしょう?
でも、手配慣れした質問者さんからみたら手際の悪さが目について
よけい楽しめないかもしれないですけど^^;

もしくは、「子供ができる前の身軽なうちにどうしても一人旅がしたい!
お互いに別々の所に行って、見聞きしたものを報告し合わない?」
と旦那様も一人旅に追いやってみるとか。

余談ですが、私は今第一子妊娠中なので、
一人で上京もしばらく(数年)おあずけだな~と思っています。
でも今まで旦那がさんざん好きにさせてくれたし、
心残りとか「もっと行っておけば」という気持ちはないです。
もし行かなくて後悔しそうなら、流行り文句でいえば、「今でしょ!」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

女性の方からのご意見もすごく参考になるし嬉しいです!

>一人旅も一度だけしましたが、あまりに楽しく、
そうなんですねぇぇぇ~!!!
いいなぁ、やっぱりしてみたい><

>「たまにはあなたの仕切りで旅行に連れて行って!」
似たようなことを言った事があるのですが、
「そういうの苦手だから・・」て終了です。
自分で色々しなくてはならないなら、行かなくてもいいや、
って感じなんだと思います。

子供は産めないので、子供の理由は使えないんですよね~笑

あははw「じゃあ、いつ行くの?」「今でしょ!」
って感じですかね?笑

なんていうか、今は、ここにご相談してみて、
やっぱり結婚って色々と制限あるんだなーって実感しています。
ある程度覚悟はしていましたが、大変だなー。

お礼日時:2013/04/12 14:09

>「一人旅がしたいんだけど行っていい?」


こういう聞き方は、ちょっと具合悪い。

「○○へ行きたいんだけど、一人で行ってもいい?」と聞きましょう。
もし「僕も一緒に行く」と言われたら?
今回は諦め(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほどっ。
それいいかもしれませんね。
その方法で聞いてみます!!

お礼日時:2013/04/12 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!