プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳の高校生の息子の海外旅行について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
突然この春休みを使って14日間 一人でフランスに行くとのことで、
往復航空券を入手しました。
どういう予定なのか、どこに泊まるのか・・・etc 聞いても まだまだ
具体的にはなにも決めていないようで、今はひたすらバイトをして、資金を
貯めているところです。
こんな状況で、母親である私は次から次へと不安材料が頭をかすめる毎日です。
 ☆ せめて初日から2,3日の宿泊場所は日本でクーポンチケットで確保して
   おいてほしい
 ☆ 海外用携帯電話をレンタルして持っていく
 ☆ お金については 複数の手段で確保できること(現金 トラベラーズチェッ
   ク シティーバンクのワールドキャッシュカード)
私が思いつくのはこの程度です。
これから 彼にどんなアドバイスをしたらよいのでしょうか。
なにしろ 安全な日本で、彼の旅行歴は昨年の2泊3日の一人旅(宿はユース)と
用意周到なマレーシア修学旅行のみです。会話も英語がカタコト程度、フランス語
は全くダメ。
最低限の資金で、あちこち旅をするつもりの彼と、安心 安全をお金で確保して
ほしいと思う母親と これからどこまで折り合いをつけていったらいいのか
無謀な若者旅行者にひと言!! と アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 こんにちは、私は20際の時に一人でヨーロッパ旅行をしました。

英語は日常会話程度、フランス語は全くできませんでした。母は呆れていましたが・・・とてもいい経験でした、行かせてくれた両親に感謝しております。
 まず、治安・交通・通貨・風習等、最低限の下調べは基本です。また、訪問都市等のある程度の旅程を立てておく事は必要だと思います。プラン無しの旅行も面白いですが、息子さんの目的も一人旅だけではなく、訪れてみたい都市、食べたいもの、名所、名物等目的があると思いますし、お若いですし、目標設定、遂行、克服、修正、達成・・・と、旅はこれからのライフプランに似ているところも多く、プラン策定の経験が糧になると思います。気に入った地があれば、滞在日数を延ばして・・・と、好きに旅程を変更できるのも個人旅行の醍醐味ですよね。
 エアーチケットを入手しているとの事ですが、途中降機可またはオープンジョーですか?でしたら飛行機を有効に使えば、多くの都市を訪問できますよ。格安のものであれば、到着時刻が早朝または深夜になる可能性が高いと思います。初日のホテルはおさえておくことが懸命だと思います。
 私の印象では、フランスは比較的安全で、郊外はかなり親切な方が多いです。言葉が通じなくても道案内してくれたりと。パリは都会ですから見所は多く、何日でも滞在したいと思いました。参考URLも見てみてください有料ですが、最初の訪問都市がパリなら心強いかもしれません(友人が良いと言っていました)
 食事はパン・ハム・チーズがとても美味しく、食費を削ることができましたよ。ユースの朝食も美味しかったです。他のユースと違わず各国の学生が多く、情報交換ができました。鉄道もわかりやすかったです。
  安全には注意を払って、くれぐれも楽しい思い出になる旅をされることをお祈りいたします。
 

参考URL:http://paris.assistant.free.fr/
    • good
    • 1

こんにちわ。

親御さんの心配は分かりますが、息子さんは立派だと思います。自分でお金をためて、一人で旅行をしようなんて。(親にお金を出してもらっていく人はたくさんいると思いますが。)
 ただ、意気込みだけではだめだと思います。しっかりとした情報集めや勉強もしていくべきです。フランス語圏に行くのなら、片言でもフランス語の勉強をして行ったほうがいいでしょうね。もちろんなんとかなるでしょうけど、(私自身言葉の通じない国を旅したことがあります、たしかになんとかなりました。)よりその旅を深いものにしたいのであれば、語学の知識はあるに越したことはないと思います。
 それと、17歳、高校生となるとどんな立派なことを行ったとしてもまだ親の世話で生きている状態ですよね。(学費などもを自分で出しているなら別ですが)「一人で旅行をしたい」と言う自分の意見を通すのであれば、ある程度親の意見も聞きいれようとすべきです。今はまだその状態名はずです。全く、聞きいれようとしないこと自体まだ子供のような気がします。
 これから先一人で旅行する機会なんて山ほどあるはずです。自分の今の状況を踏まえて、周りの意見を聞くくらいの余裕がないと、、、。後、お金の確保が複数であることは絶対でしょうね、普通。携帯電話はいらない気がしますが。息子さん自身が連絡すればいいことですし、せっかくの旅行中に日本から「どうしてるの?どこにいるの?」などと心配されるのも現実に戻されてわたしだったらきっと嫌だろうなって思います。
 お互いが譲歩しあって、その旅が有意義なものになるようにしてください。せっかくの息子さんの意思が無駄にならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとうりですね。
何故この時期に! との問いには、4月以降の学生生活の方向性を考える上で、
今なのだ! とのこと。それ以上自分でも人に具体的に説明出来る段階では
ないのでしょう。皆さんのこころ温まるご意見に真摯に耳をかたむけ、
私も息子も勉強していきたいです。お礼が遅くなりました。

お礼日時:2003/01/17 08:41

こんにちは。



自分でバイトしたお金で行くのは大いに結構じゃないですか。

私も8年前に仕事の修行でフランス(パリ)に6年いました。
只、計画性が無いようですね。折角何かしら興味があって
かの国を選んだのでしょうから下調べなどはしておいた方がいいと思います。

親御さんとしては、息子さんに日本とは治安がまるで違う。とか、他の方が言って
おられる危険性は息子さんが理解するまで十分言ってきかせた方がいいです。
(他人は言ってくれません。うるさがっても根気強く・・・。)

若いうちの海外の旅は良いものです。しかしこれを言ってしまうと
身も蓋も無いのですが、何の責任も無い赤の他人の私は勧めますが、
もし親御さんがやはり危険だと判断したら止められるのは親御さんだけです。
しかし今回の旅で何か感じるものが得られれば良いですね。

私の質問にもNO3さんに回答書き込んで頂きましたが、
常に喧嘩腰なのが疑問です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご経験談、とても参考になり、嬉しく拝見しています。
母親と17歳の息子、なかなか素直に話し合う場面が持てないでいますが、
これから 第三者の客観的ご意見をもとに、親として話を詰めていきたいと
思います。

お礼日時:2003/01/16 09:40

私も17歳~18歳の時に留学兼一人旅経験者で、現在19歳の女の子です。



息子さんすごいじゃないですか。17歳で一人で、無謀といえども海外なんて。。
私の場合親の反対があって説得するのに一年かかりました。やっぱりうちの母も心配性で、女の子がしかも一人海外なんて!といった感じ。
でも行くにはそれなりの意味と決心がある!自立したいし、一人で何かを成し遂げたい、広い世界を見て将来のプラスにしたい!・・・という自分の気持ちを話して、説得して説得して分かってもらいました。
でも条件があって、もちろんお金は自分持ち。あと、旅行・地域情報などの情報収集などは自分でやって、一応報告すること。あとは、自己責任を持つこと・・・など。
男の子だからといってもまだ未成年。親の心配はうちの母を見て分かります。。。
たぶん、簡単には賛成しなかったのでは?
でも親があれしたほうが・これしたほうが・・・は、よくないです。。。(子供の意見で、しかも生意気ですいません。。。)
行くことに賛成しているなら、もっと息子さんを信頼してあげて下さい。。。
もし心配で溜まらないなら、もう一度話し合って、行く意味・理由など聞いてみて下さい。無謀なのか、実は密かにいろいろ(旅行について)調べているのか、見極めて下さい。。
17歳です。親には聞く権利があると思います。
ほんとに無謀ならもっと反対していいと思います!
20歳になったら今の旅をしてもいい。でも今は親としての責任がある。もし今行きたいならせめて計画をたてて、旅行について勉強して欲しい・・・などなど。(ちょっと堅苦しいですね。。。これは。。)

アドバイスする以前にこういったコミュニケーションも大事だと思います。。。
経験者としては親の反対があって、行く意味と責任感が改めて実感できたので。
ほんとっ!生意気ですね、わたし。

あと、フランスはスリがバカになんないくらい多いです!
フランスに仕事にいっていた父はデジカメ盗まれました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
sihhoさんのご意見 うんうんと頷きどうしです。
あなたはまだ17歳! と言われるのが一番嫌なようですが、
背伸びをするなら 保護者を説得出来るだけの準備が必要ですよね。
その意味でも、暴走のブレーキ役を果したいと改めて思いました。

お礼日時:2003/01/16 09:59

こんにちは。

私は22歳の女子です。
去年の春、一人でパリとデンマークへ旅行に行きました。初めての海外旅行で、フランス語は話せない・英語も自信がないという状況でしたが、旅に自由を求めて、往復の航空券と、ホテルは初日の夜だけ予約しました。2日目の朝に、観光案内所で安ホテルを見つけて何日か泊まり、その後はユースホテルに泊まりました。
観光案内所や電車のキップを買う時などは、目的地を書いた紙をみせたりしたので、片言の英語でも問題なくすごせました。
パリにはいたるところにキャッシュディスペンサーがあるので、お金が足りなくなったら,クレッジトカードから引き出して使っていました。 

ユースでの盗難、モナリザの前でのスリなど、盗難などには気をつけてください。実際に旅先で知り合った人が、被害にあっていました。

実際に私が出会ったフランス人は、道に迷って地図を広げていたら、向うから話し掛けてきて道を教えてくれたり,メトロの中での鞄の持ち方を<それじゃ危ないわよ>と注意してくれたり(よほど無防備だったのかもしれませんが)、親切な人が多かったです。

出発前には不安なこともいっぱいあったけど、行ってしまえばどうにかなるもので、楽しんで日本に帰ってこれました。

旅をしようという気持ちさえあれば、日本にいる時よりもタフに行動していけると思います。
危険なことには注意して、どうぞ旅を楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心強い気持ちになりました。
盗難 スリ などは充分気をつけるよう心がけることですね。
彼のやる気をこれから信頼して見守っていきたいです。

お礼日時:2003/01/16 09:25

ほっておけばいいんじゃないですか!?



自分で資金を稼いで・計画を建て・実行するんだから、暖かく見守るのが親の勤めだと思います。これが犯罪行為に走るという話だったら、何が何でも止める手段を考えなければなりませんが、10年後だったら許されるのに、17歳だから許されないなんて事もないでしょう。

私からは、実に頼もしい息子さんに思えます。
アドバイスするとすれば、なにかあった時のために、そっと最後の最後に開ける物として現金と手紙を渡すか、いざという時に現金化しやすい金のネックレスなどを渡しておいたらいかがですか?
それと、最後の頼りは「警察」と「大使館」であること教えるくらいかな。

ひとと同じ事をしていると親は安心でしょうけれど、周りとは違ったことを自ら選べる(実行できる)ことは、それ以上に大事なことだと思います。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母親の私と話していると、自分の不安や心配をストレートにぶつけられて、
話す気力がなくなる と 息子は言います。
単身赴任中の父親とは 電話で冷静に話していました。
夫は基本的には panchoさんのような姿勢です。
そして 母親が心配しているようなことは ちゃんと解決していけ! なんて
いうだけ。これから 皆さんのご意見を参考に 私も冷静に話し合いを
持ちたいと思っています。

お礼日時:2003/01/15 20:38

NO5の者です。

NO4の方の書き込みを見て、追記させて頂きます。

NO4の方がおっしゃるように、ワールドカップ以降ヨーロッパで活躍する日本人サッカー選手も増えましたし、そういう事もあってか、アジア人に対する偏見などは私が旅行した昔に比べて随分緩和されているのかもしれません。

私はフランス旅行中、言葉の点で結構苦労があったので色々書かせて頂きましたが、今は違うのかもしれない…と思いましたので、追記しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご追記ありがとうございました。
少し安心材料ですね。

お礼日時:2003/01/15 20:17

思い付いた事をどんどん書いていたら、ものすごく長くなってしまいました。

読むのが大変かも。すみません…。

若い頃の一人旅は良い経験になると思うので、真っ向から否定はしませんが、ciekoさんが心配なさるのもごもっともです。私は大学4年の時にヨーロッパを一人旅しました。その時の経験や、一般的に言われている事などを基に、いくつか書かせて頂きます。

まず一番気になるのは言葉の点です。
フランスではあまり英語が通じません。理解出来てもわからないふりをする人も少なくありません。つまり、フランス語で話かけて来ない相手に対して、あまり親切ではないという印象があります。

私はヨーロッパで5か国を訪れましたが、この傾向はフランスが一番ひどかったです。イタリアでも英語はあまり通じませんでしたが、イタリアの場合は本当に英語がわからないという風で、それでもなんとか身振り手振りで意思疎通を図ろうとしてくれる人も多かったです。ドイツでは英語が比較的通じました。フランスでは前述したように、理解出来ないわけでも無さそうなのに、何か尋ねても「英語はわかりません」と英語で答え、それ以上は聞く耳持たないという風な態度で、一方的にそこで話を切ろうとされた事が何回もありました。道行く一般人などならまだしも、パリ駅周辺の旅行会社などでさえそうでした。

自分で言うのも何ですが、私はトラベル英語には困らない程度の会話力はあったので、基本的には持参して行ったガイドブックなどで自分なりに調べ、わからない点は人に聞く、というようなやり方をしていましたが、フランスではこの手はあまり通用しないかもしれません。(フランス人を非難する為の書き込みではないので、「そんな事ない!」と思われる方、ごめんなさい。あくまで私や私の知り合いでフランス旅行した人達の共通の感想です。)

言葉ってかなり重要なものです。何をするにも必要です。宿を取ったり切符を買ったり、食事をしたり買い物するのにも。外国旅行なら言葉の点での不自由は多かれ少なかれ絶対あるとは思いますが、英語圏以外の国に行く場合は特に不自由を感じるかと思います。

息子さんが言葉の点で嫌な目に合わない様に、ヨーロッパ旅行が初めてなら出来れば最初はイギリスなどの英語圏へ行く事をお勧めしますが、フランスに興味があってお金を貯めてどうしても行きたいというなら、NO2の方も書かれていますが最低でもフランス語会話集はあった方がいいでしょう。(ただ、フランス語で話しかければフランス語で返事が返ってきますから、余計に困るかもしれませんが…。)

お金に関しては、現金は少な目に持って行き、ユーロのトラベラーズチェック(TC)とクレジットカードがあると良いですね。17歳との事なので、もしご自分のクレジットカードがまだ持てないようでしたら、少な目の現金とTCだけでも良いでしょう。TCなら無くしたり取られたりしても再発行が出来ます。(警察への届出が必要な場合もありますので、購入時に説明書を良く読んで無くさないようにして下さい。)TCはそのままでも使える所も勿論ありますし、銀行へ行けば現金化してくれますので、現金が無くなったら銀行で換金、というのをこまめにやっていれば安心ですね。TCを現金化する際に手数料を取られる場合もありますが、安心代だと思えば仕方ないです。多額の現金を持って行き、もし取られでもしたらそれこそ泣くに泣けません。

荷物は最小限にし(絶対に無いと困るようなものだけ)、どこに行くにも肌身離さずです。なるべく軽く小さくするのがいいです。下着・靴下等も3着くらいずつあれば宿で洗濯して着回せるので必要以上に持って行かない。着替えも最低限に。私が昔言われたのは「同じジーンズを1か月穿いていても死にはしない。それより荷物を少なく軽くする事の方が大事だ」とのアドバイスでした。一人旅ならそれはまさしく正しい意見でした。

暗くなる頃には宿に戻り、明日の計画でも立てたら早めに休む事。日本では(特に男性なら)夜道を一人歩きしていても別に危険はないですが、外国では気を付けた方が身の為です。性別は関係ないです。ホモの人もいるし、お金だけが目的の人もいるでしょう。17歳なら地元のバーに寄ったりとか、夜の遊びも出来ないので、尚更早く帰った方がいいです。外国では未成年に厳しいですよ。

宿についてですが、初日現地に着くのは何時くらいですか?朝着く便なら最悪の場合到着してから探すのも可能だと思いますが、ciekoさんのおっしゃるようにやはり最初の宿は日本を発つ前に決めておいた方がいいでしょう。

万が一、宿を取らずに日本を発ち、到着が夜になるような場合は、明るくなるまで空港から出ない事です。ご存知の通り空港は(特に国際便が発着するような大きな空港)セキュリティーが厳しく、警備の人もうろうろしていますので、右も左もわからない街中に夜一人で大きな荷物を持って出て行くよりは、空港内にいた方が安全です。

2つ目の宿からは自分で探すの事も出来ます。英語(またはフランス語)は必要ですけどね。日本より宿泊代は安いです。ユースなら朝食付きで1泊2000円位の所があるでしょう。但し大人数で一部屋なので、あまり気も体も休まりません。小奇麗なプチホテル(日本で言うペンションの様な)でも朝食付きで4000円くらいからあると思います。そういう所がお勧めですね。ゆっくり休めます。

食事ですが、レストランに入ってもまずメニューが読めないし、適当に頼むと何が出て来るかわかりません。値段も高いですしチップなども必要で、気を使って疲れます。昼はマクドナルドなどのファストフードで済ませたり、マーケットでパンやチーズ、ハムなどを買って宿に帰ってから自分でサンドイッチ等を作って食べるのもそれはまた楽しいでしょうし、ガイドブックを見てチャイニーズかジャパニーズレストランにたまに行くのもいいでしょう。それらならメニューを見てもわかると思います。フランスでラーメンを食べるのも良い思い出かも。そういうものなら馬鹿高い料金を取られる事もないでしょう。

とにかく夕食もなるべく早い時間に取って、暗くなる前に宿に戻れるようにする事。美術館・博物館などの観光地は大抵5時位で閉まると思うので、観光が済んだら早目に食事して帰ればいいと思います。(明るいうちにどこで食事をするか考えておく。)または簡単に買い物をして宿の自分の部屋で食べるとか、です。

自宅との連絡方法ですが、クレジットカードがあれば街中の公衆電話からでも国際電話が出来ると思います。ホテルからでも(値段はかなり高くなると思いますが)掛けられると思いますので、息子さんと何日に一回は家に電話を入れるようにとか約束されてはどうですか。街中に国際電話が掛けられる場所もあります。(小さな街では無いでしょうけど)私はパリ市内でそういう所を使った事がありました。インターネットカフェなどからメールを打つ手もありますが、使用方法の説明がフランス語表記でしょうし、使いにくいかもしれません。

とにかく「危険が一杯なんだ」と注意しておく事に越した事はありません。お母さんが注意するのではなく、自分で自覚を持って注意する事です。日本で普通にやっている事を同じく出来ると思わない事。安全を確保する為に面倒な手段を使わなければならない事がたくさんあると思いますが、そういう事を全て守れる事。約束が出来ないなら行かせない方がいいかもしれません。本来は今ではなく大学の卒業旅行にでも…と説得する手もあります。でも本人がどうしてもと言い、色んな約束事を全て守る、十分注意を怠らないと約束出来るなら、一人旅は100%悪い物でも無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
皆さんのメール プリントして息子に見せるつもりですが、
本当に「危険が一杯なんだ」と覚悟をしてほしいです。
わたしも フランスではなく 英語圏ではいけないの?と言いました。
彼には 的はずれの質問だったようです。
これから、hanimaruさんが書いてくださったような約束事も検討していきたいです。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/01/15 20:13

 さぞご心配のこととお察しします。


 お子さんは訪問先としてどのあたりをお考えなのでしょう。都会と田舎ではずいぶん状況は違うでしょうねぇ。よくフランスでは英語が通じないといわれますが、3年前パリに行ったときは英語でまったく不自由しませんでした。98年ワールドカップサッカー以降(?)英語がずいぶん通じるようです。また、クレジットカードは大手銀行系のものを用意しておくと、現地の旅行者用窓口が何かの時に頼りになるのではないでしょうか。
 海外旅行一般の危険についてはお母様からよく話をしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に心配は尽きないのです。
クレジットカードは 家族カードでも 高校生不可のようです。
これから よく話をしたいと思っています。

お礼日時:2003/01/15 19:53

やめさせるべきですね



 それでも行くというのなら
放っておくことですね。

 17歳の一人旅だと
ユースはともかく
そこそこのホテルは 宿泊拒否する可能性もありますし。
今いくらお金を持っているのかわかりませんが
 それなりのお金もかかります。

 こんな言い方はなんですが そういう過保護な
ことをしてるから 現実を冷静に判断しないような状況が
生まれたわけで 勝手に行かせればいいじゃないですか。

 高校生が 海外一人旅 なんて
贅沢なこと考える感覚自体が 普通に考えれば
おかしいですよ。
 金さえあれば 何でもできるという
現代風の誤った自信ですかね。
 そういう考え方を 戒めるのも
親の役目でしょう?

 心配なら せめてツアーにさせるべき。
個人旅行で 安心に行かせる方法なんてないですよ。
 なんか 親子ともども あまりに甘えた考え方で
あきれるばかりです。

 泊まるところが無いときとかどうするつもりなんですかね?
 
 いろんな犯罪に遭えば 懲りるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通り、自分でお金を工面するから、なんでも許されるというものでも
ありません。危険を回避する知識、情報はしっかり得て欲しいと思っています。

お礼日時:2003/01/15 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています