アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が半年ほどインド旅行に行きます。お餞別を考えているのですが、長期も含めて、数回行ったことがある友人なので、(胃腸薬など)一般的に必要だと思われるものは、既に用意していると思います。

色々調べた結果、国際テレフォンカードなら、いくらあっても便利だと思い、候補としてあがっています。これ以外に便利なもの、役立ちそうなものがあれば教えてください。
旅行の目的は、ヨガなどの勉強で、ホテルや日本人の友人の家を転々とするそうです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

女性で、インドにはよく行きます。

そうですね、アリーやアネッサ(日焼け止め)は嬉しいです。人によっては「アリーは絶対いや、アネッサじゃないと(その逆も然り)」「こっちは匂いがイヤ」「こっちはかぶれるから使わない」といったこだわりのある女性も多いので、注意が必要ですが。
ただ、数回行ったことのある方で準備もなさっているということは、もし必要なら既に必要な分だけ準備なさっているかもしれません。
また、移動する旅行の場合は、数百グラムの重さでも嫌がる人もいます。
私自身、あとでインドで合流する予定だった日本人の友人の家族の方から
「みんなのぶんの薬だけど、先にあなた一人でも使うかもしれないから、どうぞ先に持っていってください♪」
と、全員分の薬を渡され、戸惑ったことがあります。
厚意とはわかっていても、
「これから移動が多いのに、困ったな…。持っていきたいものを、かさばるという理由でいくつも諦めたのにな」
と思ってしまいました。自分が使う必要最低限の薬はすでにパッキングしていましたし。

ですから、日焼け止めなどを渡す場合も、「もう持っていたら次回にでも使ってくれれば…」と言うなどして、事前に会って渡しておくとよいのではないかと思います。
なお、場所によりますが、私がよく行く地域はこれから秋~冬シーズンです。ご確認ください。

ちなみに、私が今お餞別でもらって戸惑わないのは、冷水にとかせるお茶の粉末です(お~いお茶の粉末など)。
軽いし、向こうで冷たいお茶が飲みたくなるタチなので、大喜びで持参します。

思い切って、何が欲しいか尋ねてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!実際に経験されている方なので、大変参考になりました。
確かに、よかれと思って渡したものでも、実際に外国でウロウロする側の立場に立てば、違うこともあるんだなぁと思いました。
気の利いたお餞別は何かないかなぁと考えていたのですが、行った事がある人なら必要なものは用意しているから、それ以上はないのかもしれませんね…(質問しておいて申し訳ないですが)一度聞いてみようかとも思います。

お礼日時:2006/09/26 05:57

女性ということなのでロングヘヤーなら髪飾りとか、


バレッタ、
ドライヤーはおそらく使わないと思いますが、
洗車などで使う「ウエスタオル」は
素早く体や洗濯物の水分がとれて便利です。
スポーツ用品店でも売ってます。

長期旅行で絶対恋しくなる!と言えるのが
日本のカップ面、
味噌汁の素、
お茶漬けの素、
水出し麦茶
お菓子とかを
段ボールに積めて渡すのもいいかも。
現地にあっても高価な日本の調味料とか雑誌。

思いつくままに書いてみましたが、
インド旅行に慣れているなら
既に用意があるかどうか
嗜好に合うかどうか
聞いてからの方がいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑誌類は、現地に行ってから、何冊かまとめて送ろうと考えています。お味噌汁の素だったら、かさばらないしいいですね!参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 05:50

私も正直、お金がいいですね。

インドで日本円はありがたいです。
一万円あればヒト月は充分過ごせる国ですので。

国際テレフォンカードはいらないですね。
ネット屋さんによってはIP電話を使えば、かなり安く国際電話が可能ですし。
もちろん旅行者がいるところなら、山奥にもありますよ。

何度も行かれてる方なら、こだわりの持ち物がたくさんあるでしょうし、本人のリクエストを訊いてみるのがベターだと思います。

ところで、そのお友達は女性でしょうか?
私(女です)は頂けるとしたら、ALLIEなんかの強力な日焼け止め
ですね。いくつあっても、困りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレフォンカードはいらないんですねー。参考になりました。
友人は女性です。「日焼け止め」は女性ならではですね。テレフォンカードは却下して、現金にそういったものをプラスするのもいいかと思い始めました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 02:21

何回も行ったことのある人なら


何を持っていけばいいか判っているでしょうから
品物ではなく現金を祝儀袋に入れて
あげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。友人なので、現金は味気ない気がしていました。
やはり一番役立つ現金がいいでしょうか。候補にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!