プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と海外旅行に行きます。私はダイビングがしたいのですが、友人はダイビングをしません。

1日は友人も体験ダイビングをするので、一緒に行動できますが、私は2日間潜りたいので、友人と別行動を取らざるを得ません。

私は一人でも平気ですが、友人があまり旅慣れていないので、一人行動は少し抵抗があると思います。

やはり、ダイビングは1日にして一緒に行動した方がいいのかな、とも思いますし、せっかく海外まで来たのだから2日間潜りたいなとも思います。

海外旅行で、目的が一致しない場合、みなさんは別行動を取られたりしますか?

A 回答 (7件)

こんばんわ、


こればかりは人によるでしょうねぇ。

ちなみに私は、せっかくの海外だからこそ、お互いのやりたいことを優先させる派ですね。

私もダイビングやるので気持ちわかります。ちなみに、うちは、だんな様は釣り人でダイビングやらないので、必然的に別行動になってしまいますw

ダイビングをやる友人とも気が乗らなければ、当日別行動することもよくあります。ただ、この場合どちらもある程度なれているので気もつかわないといったところですが。

ですから、たとえば海外なれまったくしていない両親といく場合などは、はじめから、覚悟きめてツアコンになるつもりでいきます。

人によっては(特に女性)単独行動をいやがったり、一人になること事態すきじゃない人もいます。
もし、お友達がこのタイプの人なら、やはりある程度はあわせてあげたほうがいいかもしれませんね。
しかも、海外なれしていなければ、その意味で一人になるのに不安を感じているかもしれません。

ですが、一人で行動するのに対して、国内旅行とかでも一人旅OKな人なら、ある程度別行動の間の連絡先とかスケジュールをうちあわせることでなんとかなりそう。
リゾートによっては、ホテルにも日本語話せる人がいたりしますし、片言の英語さえできればなんとかなるとこも多いです。

一番、安心なのはオプショナルツアーに入ってもらうことかな。これなら、拘束時間もわりとはっきりしていますのでスケジュールたてやすいです。

女性なら、エステやスパもいいかもしれませんね。リゾートならホテルまで迎えにきてくれるサービスのある店も少なくないですし、ホテルの施設を利用すればこれまた安心です。

女性同士ならすでに予定に入っているかもしれませんが、内容や店をかえれば雰囲気もかわります。

もちろん、これらの手配は慣れていないお友達にかわってあなたがやってあげてくださいね。もちろん、彼女事態にやりたいことがあれば、これが一番なんですけどね。

どちらにいかれるのかわからないので、これ以上はいえませんけど、おともだちとよく相談して楽しい海外旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをしてくださってありがとうございます。
旦那様と別行動をされるのですね。明らかにしたいことがお互いにある場合は、
「じゃあこの日はお互いにしたいことをしようか。」
となると思いますが、そうでもない場合、
自分は
「これをしてくるね。」
とはなかなか言えないですよね。
二人で楽しめる計画を立てたいと思います。

お礼日時:2006/09/03 10:55

一週間程度の旅行だと、必ず一回は別行動になります。


半日程度ですが。いいリフレッシュになります。

とはいえ、質問文の二日以外にも自由行動日があるのでしたら別ですが、現地にいるのが2日間だけなのでしたら、やめたほうがいいと思います。
ホテルグレードが良くて、のんびりできるとしても、ちょっと寂しいですよ。
でも、モルジブなど、一般人でもダイビング以外思いつかないような、そうそう何回も来れないところなら、相談してみてはいかがでしょうか。そういう所ならお友達もわかってくれると思うので。

グアム、サイパン、ハワイ程度だったら、かえってダイビングだけして帰ってくる方がもったいないと思います。せっかく海外に行くんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。半日程度であれば、別行動も楽しいかもしれないですね。
それに、1週間も一緒に行動となると、別行動も新鮮だと思います。
今回は、3日間遊べるのですが、丸一日別行動は、少し寂しい気がします。オプショナルツアーも一人参加はなんか寂しいですよね。
いろいろと調べてベストな行動を考えたいと思います。

お礼日時:2006/09/03 10:59

私も同じような事があり悩みました。


せっかく行くんだし~という自分の気持ちでもあって・・

でも、海外に慣れてない友人だったので、彼女にあわせることにしました。
旅慣れてるお友達なら別行動でもいいでしょうけどね~
でもこのご友人も、体験ダイビングはあなたに合わせてやられるのではないでしょうか・・
相手も合わせてくれてるのなら、やっぱりご自身もそうされた方がいいのでは・・と思います。
または、彼女の好きなもので一人でに参加できそうなOPを手配してあげるとか・・
よく相談されたらいいと思います。
仲良しのようだし・・・
そのまま置いていかれるのでは動きようがないかもしれないですし・・・
ハワイやグアムとかなら一人でも大丈夫ですけどね・・

友人とは別に、私もダイビングにはまっていて、家族との温度差があります(笑)
夫や子供もやるんですけど、私はもっともっとやっていたいんです。
海外に行くときに私はどうしてもダイビング、シュノーケルできるところを希望するので・・
だから、潜りたい気持ちは凄くわかります。

よく相談なさっていいご旅行にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと気持ちがわかってもらえてうれしいです。

そうなんですよね。1日は、私に合わせて友人が体験ダイビングをするわけなんで、私も友人に合わせることが必要ですよね。

行き先も、海の綺麗なリゾートをリクエストして受け入れてくれた友人なので、よく相談したいと思います。

お礼日時:2006/09/02 21:58

家族でしたら、行動をともにすることに意味がありますから、そのように計画しますが、旅行好きな仲間での旅行では、往々に別行動をしますよ。


もちろん、別行動するだけの能力がそれぞれにあるからでもあります。
放っておくと危ないメンバーと旅行する場合、それでも別行動にするとは考えません。

まあ、友人との旅行を楽しむ方がいいようにも思いますが、「好きなダイビングを我慢して、あなたにつきあってあげるのよ(だから感謝しなさい)」みたいな考えだけは持たないことですね。何かトラブルがあって、だから一人でダイビングに行けばよかった、とか。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人と別行動することに果たして意味があるのか、やっぱり一緒に行くからには一緒に楽しめるのが一番ですよね。

我慢しているのよ。。というような態度は絶対にとりたくありません。二人できてよかった、と思える旅行にしたいですね。

お礼日時:2006/09/02 20:46

まずは事前に目的が一致する人としかご一緒しようと思わないので


現地で別行動・・・ってのはしないと思います。

私なら折角、お友達と一緒に行くんだったらば、まず自分のみの
希望ではなく、
友達と2人ともが楽しめる様な行動を、まず考えると思います。

2日間潜りたいので・・と最初から決めてるんだったら
旅慣れておられるんだったら、それはそれで
お1人で行けば良いのでは?と思います。

私は国内旅行でも別行動は嫌な方ですが
ましてや海外に慣れてないのに、そう言う風に思ってるの知ったら
今からでも貴女との旅行はキャンセルしたい気持ちになると思います。

人それぞれですから、あくまで私なら・・・なので
お相手のお友達も、普段から「お一人様」が普通だと言うなら
相談してみたらと思います~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと厳しい意見ですね。
毎年、一緒に旅行に行っている友人なのですが、同じ体験ダイビングを以前二人でしました。私はそれでダイビングの魅力にはまってしまい、友人はそれほどはまらなかった、という経緯があります。
ダイビング三昧の時は、一人で出かけたりもしますが、今回は友人と一緒なので、そこをもう少し考え、二人で楽しめることを考えようと思います。

お礼日時:2006/09/02 20:43

こんばんは。


海外に行くならお互いに楽しみたいですね。
私は友達と別れて行動することが多いです。
でも旅慣れていない友達を一人ホテルにおいていくのは心配ですね。
多分リゾート地だと思うので、友達にはホテルのプールでのんびりしてもらうか
友達の興味のあるオプショナルツアーに参加してもらうのはいかがでしょうか?
友達の意見も聞いてみてください。
お互いに「楽しかったね」と言える旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いにベストになるように、いろいろと今調べているところです。
そこで、別行動・・というのはどうなのかな、というのもひとつ選択肢にあがっている訳です。
リゾートで一人、というのは私だったらちょっと耐えられないかな~とも思います。
お互い楽しかったと思える旅行にしたいです。

お礼日時:2006/09/02 20:38

一緒に行く相手にも寄りますが、せっかく一緒に行くのに移動時間しか一緒にいないのなら、一緒に行く意味が無いと思います。



旅先の感動を共有するのが、意味があると思うんです。

是非、一緒に行動する事をお奨めします。

潜るのは、別にその人と一緒の時じゃなくても出来ますが、その人と一緒に旅するという事は、なかなか出来ない事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね~。
旅先の感動を共有する、っていうあたりとても納得です。

お礼日時:2006/09/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています