プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックパッカーの彼氏がアジア放浪中です。
旅立って間もなく寂しさに耐えられなくなった私の「早く帰ってきて。旅がそんなに大事なの?」という発言で彼は機嫌を損ね、「君とはわかり合えないから別れよう」と別れを告げてきました。
それから数日後にHotmailがあり「距離を置こう」と。
彼は日本での日常生活に疲れ、現実逃避の為に旅立ったものの、そんな中私の発言がかなりの重荷になってしまった様です。

それから1ヶ月半、たまにHotmailが届きます(内容は近況報告)。
電話をくれない事に「もう私の事嫌いになっちゃったのかな」と、不安が募るばかりです。

旅をしていると、恋人や家族等大切な人の事、気にならないものですか??
それとも私から離れてせいせいしているのか…。

旅の最中は、どういった心境になるものなのでしょうか??

ちなみに彼は現在ヒマラヤでトレッキング中で、旅を満喫している様です…。

A 回答 (9件)

ご事情云々は抜きにして、私は1人旅中には恋人のことは気にならないです。



もともと、日本にいても遠距離恋愛なら1週間くらいなら連絡なくても大丈夫だし。

旅行って毎日刺激的で楽しいですからね。たくさんの人に会ってたくさんのものを見て。

そしたら日本でのこと(恋人含む)が、すごく狭い世界での話に思えて、いちいち構ってられない(と言うと語弊がありますが)ような感じになります。
もちろん、現実に戻されてしまって嫌、ってのも含めて。

「○●のご飯が食べたい」って言葉、単に「口に合う日本食が恋しい」にも思えますね^^;

今はちゃんと話し合いできる状況じゃないと思いますよ、彼が。
戻ってきたらちゃんとアタマが現実に戻るでしょうから、そこを待ちましょう。
    • good
    • 1

私が彼氏だったなら 「早く帰ってきて。

旅がそんなに大事なの?」なんて言われたら ワァー ウザイ女だと思い引いてしまいます。それも旅立って間もなくでしょう? 
どんなに寂しかろうと 言ってはいけない言葉だったと思います。おそらく心は離れつつあるのではないでしょうか 
電話のときには、「リフレッシュできるまで 体を壊さないよう頑張って旅行してね 日本から応援してます。でも私もさびしいから なるべく早く帰ってきてね」くらいにとどめるべきでしたね。
連絡が少なくなったのは 旅行している時の心境がどうのこうのではありません 普段だったらお金の関係はありますが月に1~2回は電話連絡するでしょう。しかし、電話した時に質問者に再び同じようなことを言われたら せっかくのリフレッシュ旅行を邪魔をするのか、旅行に出た私の気持ちも理解できないのかと不快感が増すだけですので 敢えて電話するのを避けているのでしょう。その心理が分かりませんか? 分からないようなら2人の仲はお終いだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通り、私も彼の立場だったらかなりうざったいですね。
ただ、旅立って間もなく妊娠が判明(流産してしまいましたが)して、初期の情緒不安定な状態で彼の重荷になる言葉が出てしまいました。
まぁ…言い訳ですが(汗)

もうHotmailも半月以上きていません。
彼はもう私の事はどうでも良いのだと思い、このまま連絡はないだろうと諦めています。

最後のHotmailでは「また連絡する。〇〇のご飯が食べたいです」とありましたが、もう彼の気持ちは離れているのでしょうね。

>敢えて連絡をするのを避けているのでしょう。
仰る通りだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 22:33

こんばんは。


私は女ですが、一人旅が好きで時々ふらりと旅に出ます。

私の場合は、日常からちょっと離れてリフレッシュしたいという心境です。

が!!

身内が不幸にあったりしたら、そのまま旅を続けて満喫?!
んなことは、できません(--#)

恋人が大変だったんでしょ?子供は彼の子なんでしょ?!
質問者さんが何もなく「ただ寂しい」ってことで「早く帰ってきて」と言ったなら、
価値観の違いを考えたり、一度旅をしてみては?と思いますが、今回は違いますよね。
それとも、その事実を伝えられていないですか?

質問者さんは、自分の非だと自分を責めていますが(今はそういう心境になりやすいと思いますが)、
逆にもっと自分の気持ちにわがままになっていいと思いますよ?
そのうえで、彼氏さんの反応を冷静に振り返ってみたら、バックパッカーの彼でなく彼自身が見えて、
違った考え方ができると思います。

ちょっとカッカして偉そうに書いてしまいましたが、質問に答えられていないですね。
旅の最中は新しいことの連続でいつもわくわくしています。でも、それは帰る日常が変わっていないということがあるからです。
恋人が大変な時に旅を満喫できる心境は私には分からないです。私にとって、それは常識ではないです。

質問者さんは誰かに気持ちをきいてもらってますか?旅と違ってつらいことは1人で抱え込むことはないです。今は自分を一番にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠・流産の事は彼に全て事実を伝えました。
彼はそれでも旅を続けるとの選択で、その時は私も失望し別れを受け入れる気でいましたが…

なんて酷い男!
私に対する気持ちはそんなものだったのか…
と思いましたが、やはり彼の事が忘れられない自分に最近気が付きました。

別れた方が自分の為とは分かっているものの、2年間愛した人を忘れるのって難しいですね(汗)。

旅の最中は、やはり日常の事等忘れてしまうものなのですね。
彼は今頃旅に浸っているのでしょう。

帰国したら、二人の関係について、これからの事、じっくり話し合います。

>質問者さんは誰かに気持ちを聞いてもらってますか?
友達や同僚に聞いてもらっています。じゃなきゃ気がおかしくなってしまいそうで(汗)。

私の事を気遣って下さるお言葉とても嬉しいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/10/13 01:55

私もよく一人旅をします。



私の場合、旅の最中に感じる事としては・・・・

1、何の不自由なく暮らしていた日々に対する感謝の気持ちと、又日々支えてくれていた人に対する感謝の気持ち
2、家族、友人の大切さ
3、地元が愛おしく思う気持ち
4、我が家の心地よさ
5、これからの人生、行き方について

箇条書きにするとこんな感じです。

ただ、旅に出るという事は何かしらの目的と、思いや考えがあって行動されているものかと思います。
ですので、今は寂しさをぐっとこらえて、彼の行動を支持してあげてはどうでしょうか?

日本に帰ってこない訳じゃないんですよね?
質問者様が心細く感じるのも良くわかりますが、彼は近況報告もしてくれているのですよね?
きっと質問者様の事は大切に思っているのではないでしょうか?
でなければ、近況報告なんてしないですから。

不安になる気持ちはわかりますが、今は質問者様が彼を支えてあげるべきではないでしょうか。
ひょっとして彼は、海外でもっと不安な気持ちでいる事もあるんじゃないでしょうか?
頑張って下さい。幸あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅の最中に感じる事、とても参考になりました☆

そうですね、彼の事を大切に思うなら今は寂しさを堪える時ですね。
旅は2ヶ月の予定で今月の21日で2ヶ月が経ちますが、帰国日は未定、かなり節約している様なので、延長になる可能性は大です。
旅立って間もなくは泣いて過ごす日々でしたが、段々と心に余裕が出てきて、旅先のインドやネパール等の本を読んだり、ネットで放浪記を読んだり、今は彼の旅を応援したい心境に変化してきました。
2週間に一度のペースでHotmailで近況報告をしてくれますが、欲を言えば声が聞きたいです。
でも、今は距離を置いている状況なので、彼なりに思う所があって電話をしないのかもしれません。

>きっと質問者様の事は大切に思っているのではないでしょうか?
この言葉に大分救われました。そう思ってくれていると信じて帰りを待ちたいと思います。

回答ありがとうございました☆
優しいお言葉に胸のつかえが軽くなりました☆

お礼日時:2012/10/11 15:47

ごめんなさい、質問文のみで、他の回答へのコメントを読んでいませんでした。


出発後に流産されてるんですね・・・。

それだと、こういう解釈になっちゃいますね。
元々、絶対的な絆や結婚もほど近いような熟した関係じゃなかった。
もしくは彼の人柄に欠如したものがある。
そこへ流産の話が出て、彼にとっては特に妊娠が望ましいことでも、流産が痛恨でもなく、自分のテンションに水をさされて気分が悪い。

まあそういうフリをしたけど長々考えている間に違うものが見えて・・・ってことも無くはないでしょうが。
彼とあなた、いくつですか?
こういうこと普段は言いませんけど、ある程度の大人って、中身はだいたい出来上がって、今から大幅には変わりませんよ。

前にも書きましたように、ダメな縁はダメになります。
結婚もいずれしたいのじゃないですか?
真剣に好きだから、一喜一憂するのでしょう、その真剣さは無駄じゃないですけど。
本来、妊娠とかって、結婚するぐらいの土台が整ってないと・・・・ですよね。
それは2人の関係のこともだし、あなた自身が「恋愛に振り回される女の子チャン」段階を抜けていないと、なかなか安定した次元にも移行が難しいです。

ちょっと推測だけで余計なことも書きすぎたかもしれません。
でもあなたの「真剣さ」が、本当の幸せにもっと繋がるといいと思って書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅立って間もなく、妊娠判明、そして流産。
当時は廃人状態でしたが、仰るように、土台が整っていない段階での出来事だったので今回はこれで良かったのだと、自分に言い聞かせています。

>自分のテンションに水をさされて気分が悪い

正にそうだと思います。日常のしがらみから解放されたくて旅に出たのに、そこへ妊娠・流産となり、私の存在がさぞかしストレスになった事でしょう。

本来は妊娠は喜ばしい事、でも彼にとってはそうではなかった。
やはり彼は真剣ではなかったんですね。
ダメな縁だった、という事でしょうね。

今回の事で、互いの未熟さを改めて実感しました。

彼の帰国まで約半月程なので、それまでにこれからの事をじっくり考えて話し合いをしようと思います。

dorce0000様からの回答に気付かされた事、沢山ありました。
親身になって下さり、本当に感謝しています!
二度もありがとうございました☆

お礼日時:2012/10/11 08:35

女性ですが、一人旅経験が何回かあります、既婚者です。



もともと自分から連絡するほうじゃないので、夫も「頼りがないのは良い便り(連絡が無いのは特に問題がないから)」と考え、それから旅行中は日常生活よりずっと、一つに集中しやすい心理になるから、騒がれたりはしません。

そうだなー・・・ 向こうからかかってこなきゃ、1週間はしないことも多々ありましたね。
登山とか安全や治安が特別問題になることをしてないからっていうのもあるでしょうけど。

>旅をしていると、恋人や家族等大切な人の事、気にならないものですか??
>それとも私から離れてせいせいしているのか…。

っていうか、質問文にほぼ答えが出てますよね。
恋人って言っても全てが両思いで拮抗しているわけじゃない、いろいろな力関係、局面がある。
もともと違和感に気づきつつの関係で、旅行。
それにその旅行自体が日常から距離を置くこと(らしく見えますよね)。

ここでの質問は時間潰しになるでしょうけど、あなたと彼の縁があまり濃いものじゃなければ、結局はお別れになりますから。
なんだかね、あなただけ空回りしてる感じですね。
本質的に理解し合えてなかったら、小手先のテクニックで画策しても、結局は別れます。
恋愛ってそういうもので、そういう厳しさがあるからこそ、本当に長続きするご縁の価値も高いわけです。
(いつか本当に長続きする縁にたどり着いたら、執着しても無理だった恋愛が、なぜダメかが良くわかります)

質問者さんの年齢とかにもよると思いますが。
あんまり頭の中が恋愛ばっかりでも、いい縁に巡り会えない面があります。
あなたも彼みたいにトレッキングまですることもないけど、恋人の存在抜きで自分を見つめる姿勢があっても良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「便りがないのは良い便り」
確かにそのような考え方もできますね。
今の私の精神状態だと、全てマイナスの感情で考える事しかできなくなっていたのかもしれません。
それでも、ネパールは停電が多いから連絡が難しいのかも…等と自分なりに情緒の安定を図ろうとしていましたが…

他の回答者様も仰っていますが、確かに質問文に答えが出ていますね。
そして、dorce0000様の回答を読み、彼にとって私は必要ではない事を再確認しました。
私はまだ彼の事が好きなので、もしかしたら…という期待を持っていましたが、現実を受け入れなければと思いました。
旅に出る前はとても良い関係でしたが、そう思っていたのは自分だけなのかもしれませんね。

>あなただけが空回りしてる感じですね。
自分では気が付きませんでしたが、dorce0000様からの回答を読んで「そうだったんだな」と気付かされました。

彼の事ばかり考えていないで、もっと他の事に目を向けないといけませんね。

お礼日時:2012/10/11 08:18

このご質問はカテゴリ違いだと思いますよ。


旅行に対する質問と言うよりは恋愛相談に見えます。

教えてGoo!の回答者は、お二人の関係をHanaesさんの質問文でしか分かりません。
当然Hanaesさんの見解でしか分からず、彼の見解が分からないので、
とても不公平な情報です。あくまでも想像の範疇として、
一人旅をする男という見地から回答というより感想を書きます。

ご自身で回答を書いてるように見えます。
日本での日常に疲れている彼は、仕事(学業)に疲れているだけでしょうか。
自分を理解してもらえない彼女にも疲れているかもしれません。

男と女は個人差はありますが、基本違う生き物です。
男は群れて行動することをあまり好みません。

ヒマラヤでトレッキング。高尾山や六甲山から先の山にハイキング感覚で
行けるような所とは全く違い、高度から来る高山病やインフラ事情からくる
強靭な体力や持久力が必要とされる場所です。
そこに行くための物理的、身体的準備を彼がしていたところを
Hanaesさんもご覧になっていなかったのでしょうか。

彼の言う通り、しばらく距離を置いて、冷静にこの先のお二人のあり方を
考える良い機会だと肯定的に捉えるのがいいのではないでしょうか。

恋愛関係は2人で作る物であって、自分の思い通りにしようというのは
エゴイスティックな思考だと思いますよ。

恋人を気にしているから、そんな連絡取りにくい場所からメールをしているのでは。
にも関わらずよりによって「早く帰ってきて。旅がそんなに大事なの?」は、
別れようと彼の口から言わせた決定打になっているように見えます。

対面>電話>メールの順でコミュニケーションが難しいです。
本当に今後彼と長く付き合いたいと思っているなら、
彼の帰国後、感情的にならずに対面で話し合いを複数回に分けてしてはいかがでしょう。
ご質問文から推察するに、彼の帰国後感情的になって一層別れに進みそうな気がしますので。
人間関係は築くより遥かに簡単に壊れるものです。経験的にご存知なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、確かにカテ違いかもしれません。迷った挙句このカテを選択してしまいました。

出発前は関係も良好で前向きに送り出したものの、いざ待つ身になると想像以上の寂しで、しかもその時期に妊娠が判明(流産してしまいましたが)した事もあり、彼の重荷になるような発言をしてしまいました。
その時の自分の発言に、今となっては非常に後悔しています。
旅を楽しんでいる彼を苦しませてしまった事で、彼の気持ちを考えると私自身も胸が苦しいです。

その発言以降は、彼からのメールには「私は大丈夫なので旅に集中して下さい」と前向きな返信を心がけています。
それからは彼からのメールも明るい内容になりましたが、彼の本心はわかりません。

帰国後、対面での話し合いの約束はしています。
そこでは冷静に話し合える様、自分の中で何度もシミュレーションをしています。

復縁は難しいかもしれませんが、納得できる話し合いになる事を期待して前向きに待っていようと思います。

とても参考になるご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/10 11:30

>旅をしていると、恋人や家族等大切な人の事、気にならないものですか??



当然です。
そういうのは一旦置いてきているのですから。
そして気になるくらいなら旅になど出られません。

>旅の最中は、どういった心境になるものなのでしょうか??

未知の冒険への不安と期待に胸躍らせて。
その準備と興奮でわくわくします。


一人旅といってもトレッキング中にも人には出合いますし、
麓に街にいれば日本人だらけで、それも老若男女さまざまです。
旅の情報収集や街に一緒に出歩いたり、食事をしたり、
旅の経験を話し合ったりと楽しいことだらけです。

日本からうじうじと後ろ向きの発言ばかりする彼女なら
要らないと思うのが当たり前だと思います。
一人旅の女の子もゴマンといますからね。
浮気なんかをするわけではなくとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

確かに仰る通り、私の事はもう要らないのかもしれませんね。
私が逆の立場だったらそんな彼女は嫌です。
自然と他の女性に目がいってもおかしくないですし、その覚悟はしています。
復縁の望みはないと思っていた方が気が楽なのでしょうが、まだまだ彼の事を忘れる事ができない自分も居ます。

でも、彼が楽しんでいるならそれでいいです。
毎日が新鮮で充実しているのでしょうね。
うじうじしている自分が情けなくなりました。

彼の事ばかり考えてモンモンとしていないで、私も自分の生活を充実させる様努力したいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/10 10:53

『一人旅』をする方は家族や友人、恋人を等を気にしないというより《自分探し》みたいな気持ちの方が優先してしまっているのでは?


家族や友人、恋人の事は気にかけてはいるが《自分探し》の方が僅差で勝っている感じなのかも。

ヒマラヤでトレッキングで喜んでいる男性なら、後々、帰国後も再度フラッと旅立ってしまうのでは?
彼氏の言う通り【お別れ】を検討した方が質問者さんのこれからの人生にはよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

今頃彼は旅にどっぷり浸かっているのでしょうね。

自由な彼を愛するには私もスケールの大きな人間にならないと難しいですし、やはり今後の事を考えると、別れた方がお互いの為かもしれませんね。
まだまだ彼の事を好きなので、すぐには忘れられないですが…離れる準備をしようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/10 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A