プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になってます。

気になっている男性(20代なかば)がいますが、旅行好きで2~3日でもまとまった休みがあるとふらっと旅に出ているようです。海外も好きで友だちとも行ってるみたいなんですが、ふらっと国内で旅行するのは一人で行ってるみたいなんです。
今まで、まわりに海外旅行好きの女友だちはいましたが一人旅好きの友だちがいなかったので、同じように一人旅好きなかたが教えてください。

1、一人旅には何を求めていくのでしょう?たとえば日常生活から離れるためでしょうか?それでしたらたとえば旅先にいるのがわかっててメールなんかされると迷惑ですか?最近やっとメールできる仲になれたのですが送っていいものかどうか…それからやっぱりアバンチュールのようなものも求めているんでしょうか??ちょっと気になります。

2、一人旅の好きな人はストイックなイメージがあるのですが(主観です)旅の前後に「どこまでいくの?」とか「どうだった?」とかいろいろ聞かない方がベターなのでしょうか?

3、彼氏または彼女が1人旅好きだけれど自分はそうでもないという方いましたら、教えてください。あんまり旅先でのことや出会った人とのことを寝堀歯堀聞かないようにしていますか?私なんかは1人旅されるとほったらかしにされてるようでさびしい気持ちがするんですが…パートナーの旅行好きな気持ちにどのように接しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

#1です。


何度もスイマセン(*_*)
追加です。
メールのことですが、そんなに深く考え過ぎることはないかなぁと思いますよ。
例えば日中にメールきたり、何回もやりとりしなければならないようなメール(質問が続くような)は面倒だと思いますが、
夜に「どうだったー?」とか
「寒い(暑い)から体調崩さないようにね。楽しんできてください♪」
というような軽い感じのメールなら問題ないと思います。
あと書き忘れたのですが、デジカメ用のメモリースティックとかSDカードは嬉しいかもしれないです。
一人旅の場合色々なものを「見たい!」というのが強いので、
旅先はついつい撮りすぎてしまうんですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざメールのことありがとうございます★

実は、旅行に出る前から仕事のこと等でメールのやりとりをしていて、その中で「今日の晩から行くことにした」と彼が書いてきて、その後返信したら旅先から普通にいつもどおりの返事とか質問の答えがきたので、改めて「どうしてる?」って感じでメールしにくい状況です。。。(私は旅先から、日常に戻されるのがいやで返事はこないだろうと思ってましたが私の取りこし苦労だったようです)

本当はいろいろ聞きたい気持ちはあるのですが、そこまで親しい間柄ではまだないので;;とにかく軽い感じのメールをこころがけるようにしますね。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/04/04 10:06

30代♀です


彼や友達、家族とも旅行しますが、一人で国内も海外も旅行します

1.
歴史が大好きなので、興味のある場所に行って「ここでこういうことがあったのか・・・」と、空想の世界に入りたいからというのが多いです
単純に風景を見ることも好きで、自分の気に入った風景を、好きなだけ・気を使わずに見ていたいっていうのもあります
海外の美術館なども、大好きな絵の前でボーっとしています(たった1枚の絵を観に行っちゃうくらい、好きな絵があったので (^^;ゞ)

アバンチュールは求めないです
と言うか、私は♀なので、事件などに巻き込まれたりするのは怖いので、交通機関で隣り合わせて意気投合しても、人気の多い所でサヨナラします
夕食などに誘われても、ご一緒したことはありませんね
同性の方とでもご一緒しないですね

メールは貰うのは構わないんですけど、こちらは休暇中、相手は仕事中とかだと、なんだか悪い気がして、自分からは宿泊先に戻った時くらいしかメールや電話はしませんね

2.
旅の事を聞かれるのは大いに嬉しいです
ただ、私の場合は延々と歴史の話になってしまうので、彼はこんな話聞いてもおもしろいのかな?と感じてしまうことがありますね
それでも「へぇ~ 初めて知ったわ」と聞いてくれると嬉しくなります

私の彼は実は旅行があまり好きではありません
私と付き合うようになってから、旅行好きな私に付き合って、年に1~2回、近場の旅行に付き合ってくれます
ただ、彼と行く時は「旅行」、一人で行くときは「旅」って感覚です
私は根が貧乏性なのか、せっかく行ったのなら一つでも多くの所を回りたい質なんです
なので交通の便が悪い時は延々と歩いたり、とにかくハードなものだそうです(自覚は無い・・・)
そういう意味でも「旅」の時は、付き合わせるのは悪い気がして一人で気楽に行ってます

一人旅の際の贈り物とのことですが、荷物は極力少なくしたいので、物よりも「楽しんでおいで」の一言が一番嬉しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

何人かの方にアドバイスいただいてすこしずつですが、一人旅の理由というか求めてるものがわかってきたような気がします。もちろんその人によって目的とか違うようですが、やはり一人で気をつかうことなく心おきなく旅を満喫したいんですね。。。

話を聞いてもらうのはうれしい、というのを読んで私もうれしくなりました。そっとしておいてほしいから行くのかな、あまり聞かれたくないのかな、なんて今まで思ってましたから…。気になっている人が見てきたものとか感じたことは、聞いていても楽しいので、機会があったらぜひぜひ私も彼の話に耳を傾けたいと思います。(なかなか2人でゆっくり話せる機会がないんです)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 10:26

No2です。



>下世話な勘ぐりで失礼しました…。
いえいえ。文字だからきつく感じられてしまったみたいです。書き方が悪かったですm(_ _)m。
勘ぐりとは全く思っていませんよ 笑。
質問者様がこの点を気にしていらしたようなので、「もう、全く、全然、そういうのは求めてないですよーー (笑)」って意味でした。

メールの件です。
私は・・という意見しか言えませんが、ご参考まで。
1人になりたくて行くのに、1人だとふと寂しくなるときがあるんです。
そういうときにメール来たら嬉しいですよ。とくに気になる人からだったらそれはもう、本当に嬉しいです。

>私からメールもらったらまた日常生活に引き戻されるような気がするんじゃないかなあって躊躇
メールの内容が仕事の内容だったら思い切り日常に戻りますけど(笑)、旅はどう?みたいな内容なら引き戻されはしないです。

プレゼントの件は、私だったら「情報」が嬉しいです。
事前にどのあたりに行くかが分かれば、ですが、○○(旅先)では今こういうイベントやってる、とか、××は特別拝観期間中だよ、とか。
彼の趣味と旅の目的にもよりますけど、彼の知りたい情報だったら喜ばれるのではないでしょうか。

モノだったら、質問者様が選んだものならなんでも喜ばれると思います。自分のためを思って選んでくれたものなら嬉しいですよ!
彼の旅のタイプ(キャンプみたいなアウトドア系なのか、ホテルに泊まって観光地を歩くような軽い感じなのか)によっても違ってきますよね。よーーく彼を観察してみてくださいね。
がんばれ!!(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!気にかけてくださってうれしいです。

メールですが、下の方のお礼にも書いたんですが今さら「旅はどう?」っていうのは今回はしにくい状況なんです。明日帰ってきますしね;;
また次回、旅行に行くっていうのを聞いたら狙って晩にでもさらっと「どう?」ってメールしてみたいです。一人になりたくて行くのに、ふと寂しくなるときがあるっていうの、すこしわかる気がしますね~。

情報のプレゼントですか…。それこそ彼の行き先とか好きなものとか事前のリサーチが必要ですね!どういう旅が好きなのかもよく知らないので、、まだまだいろいろ聞けるまで親しくはないのですが、がんばります。ありがとうございました★

お礼日時:2006/04/04 10:18

私も、一人旅好きなんですが、実は一緒に行ってくれる彼女が欲しかったり…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。その彼には彼女も実はいるんですが、友だちや家族と行ったり一人で行ったりする方が多いみたいです。気楽なんでしょうかね。。。

もしも彼に一緒に行こうと言われたら出無精の私でも喜んで行くのですが、、、iceman2さんにも旅好きな素敵な彼女が現れるといいですね♪

お礼日時:2006/04/04 10:10

#1です。


>1人旅好きな彼になにか贈り物をするならなにかそれらしいいいものはありませんかね…?デジカメとかリュックとか一通りのモノはもっているようですが、これは旅の必需品!とかもしもありましたら教えてください。消耗品とかでもいいです。

一般的に一人旅はなるべく荷物を持たないようにするのが基本だと思います。
特に若い男性なら必要最小限のものしか持って行かないはずです。
きっと今までもあちこち一人で行かれてるでしょうから一通りのものは持っているでしょう。(御回答にあったように)
ただあえて上げるとすれば折りたたみ傘などはどうでしょう?
それほど高価なものでもないし、もし2つ持ってたとしても困ることはないと思います。
消耗品としてはタオルや洗剤、歯磨きセットなどでしょうか。
でも消耗品は貰ってもちょっと戸惑ってしまうかもしれないです(^_^;)

>それから、モノでなくても、たとえば言われてうれしい言葉とかありますか?
質問者さんが書かれているように「おかえり~どうだった?」や「楽しかった?」と自然に聞かれるのは普通に嬉しいと思います。
また「いいねー楽しそう♪次はどっか考えてる場所とかある?」なども良いと思います。
サラッと深くならない程度の質問なら全然問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。その男性と年齢も近い方なので、参考になります!
消耗品はいくつあっても困らないですが、たしかにもらうと困るかもしれませんね;;折り畳みがさいいですね、というか↑に追記してもらったデジカメの記録メディアというのがとても気に入りました♪128とか256MBならそんなに高価でもないしもらった方も気をつかわなくていいかも。「旅行好きだって言ってたから…いろんなもん撮っておいでね★」と言って渡すとさりげなくていいですね~。
それからさらっとした質問は、今度会ったときにさっそく言ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 09:58

一人旅好き30代女性です。



1、一人旅には何を求めていくのでしょう?
 ・完全に1人になれる時間を求めて
 ・まったく気を使わない時間がほしい
 ・自分の趣味を思い切り追及したい
 普段社会生活を営んだり家族生活を営んでいると、どんなに大切な人とでも「人」に疲れてきます。その疲れのリセットです。1人の時間があるから、大勢との時間も大切にできます。
 あとは個人的な趣味を満喫するためです。一緒に行った人は見たくないみたい・・ってことになると我慢しなくちゃいけないし。(もちろん、誰かといく旅も楽しいですよ。でも1人旅は別の楽しみ方)
 メールを送るのは良いのではないでしょうか。旅先で「いいものみたなぁ」って思ってるときにメールをもらうと、見た風景とか面白かったこととか教えてあげたくなるかも!
 アバンチュールは全く!求めてないです。ほうっておいて欲しいですから。

2.旅の前に色々聞かれても1人旅できっちり計画する人はすくないと思うので、答えられないかもしれないです。
  私も聞かれても「○○へぷらーっと行ってみるつもり」とか「××は必ず行くけど後は適当で・・」とかしか答えられないですね (^-^;

 3.は該当しないので、回答なしでお願いします。

ご参考になれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご丁寧な回答ありがとうございます!
やはり性別年齢問わず旅好きな人というのはいらっしゃるんですね…
自分はまったくしないことなので、共感してあげられないジレンマというか…ほんとどんな気持ちなのかなって気になってました。
1の方と同じくアバンチュールめいたことは求めてないんですね。下世話な勘ぐりで失礼しました…。せっかくの自分だけの時間なんだからほっておいてほしい、という気持ちは理解できるような気がします。

メール…。どうしようかな…。できそうだったらしてみたいですけど…。
せっかく俗なことから離れてるのに、私からメールもらったらまた日常生活に引き戻されるような気がするんじゃないかなあって躊躇してしまいます。とにかく参考になりました。ありがとうございました!
それと、1の方にもおたずねしましたが、もし旅にあればいいけど自分で買うほどでもないとかそういったものがありましたら教えてもらえませんか?彼はあまりお金がないから貧乏旅行と言ってたので…。もしありましたら教えてください。

お礼日時:2006/04/03 19:06

20代前半の男です。


質問者さんの彼と同じく一人旅好きです。
時間さえあればふらっと国内旅行に出かけますし、
長期の休みがあるときは一人で海外へも出かけます。

1.アバンチュールを求めるということは決してないです。
というか、大きな観光地やハワイなどならともかく、
一人旅で行くような場所にはそんなものはまずないですよww
日常生活から離れるというのは確かにあるかもしれないです。
それともう一つは気軽で自由ということです。
どんなに仲いい相手と行っても、お互いの考え方や嗜好で意見が食い違うことが多々あるはずです。
そうなると結局妥協しなければならなくなりますし気を遣います。
いつでも行ける場所ならいいですけど、
せっかく自分のお金と時間を使ってめったに行けない場所へいくのですがら、
自分の思うように計画して、思うように行動して、思うように色んなものを見たいんです。
もちろん彼女とも旅行には行きますが、それと一人旅とは全く別物ですね。

2.どこまでをストイックというのかは個人差があると思いますが、
確かにツアーや作られた観光などの大衆的な旅行に比べれば、
一人旅はストイックと言えるかもしれません。
僕の場合、国内旅行では新幹線や飛行機の利用は最小限にしてローカルな移動をするようにしてますし、
海外旅行ではバック一つを背負ってなるべくその国の人の生活に沿った旅行を心がけています。
さてここでご質問についてですが、そういったことを聞くことは全く問題ないと思います。
別に何かやましいことがあるわけでもないし、誰かに隠れてこっそり行くわけでもないですから。
でも「なんかやましいことがあるのでは?」という意図を含んだ質問をされるとちょっとうっとおしいかもしれないです。
そういう意図を含んだ「どこへ行って、その次はどこ・・・?」というような事細かな質問や、
答えた後の「ふーん・・・そーなんだ・・・」という信じてないような言葉はイヤですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくていねいな回答ありがとうございました!
やはり一人旅の好きな人というのものはいるんですね…
自分が出無精なもので、どんな気持ちで旅に出ているのかがまったくわかりませんでした…。

やっぱり日常生活から離れたくて行ってるのですから、メールなんかはしないほうがよさそうですね。。。帰ってきた後に、さりげなくどうだった?とか聞いてみようと思います。

あと補足質問をこちらからで悪いのですが
1人旅好きな彼になにか贈り物をするならなにかそれらしいいいものはありませんかね…?デジカメとかリュックとか一通りのモノはもっているようですが、これは旅の必需品!とかもしもありましたら教えてください。消耗品とかでもいいです。
それから、モノでなくても、たとえば言われてうれしい言葉とかありますか?月並みですが「おかえり~どうだった?」と笑顔で聞くのがイチバンかな…??

お礼日時:2006/04/03 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!