プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、35歳です。

25歳の頃、バックパッカーしてました。
気の向くままに旅行をしていました。帰国したらどうしようか?とか不安を抱えながら。
28歳のときに新婚旅行も、職場に2週間休みをもらいニュージーランドをめぐりましたが、あの頃の知り合った旅行者は大体20歳から28歳くらいまででしたね。たまに、定年退職者がいたけど。ほんの少数で例外でした。

最近、昔が懐かしくなりました。例えば35歳でバックパッカーなんてのはどうなんでしょうか?
また、してみたいものです。可能性は低いですがね。

A 回答 (6件)

世間一般で言うバックパッカーには、広義のバックパッカーと教義のバックパッカーがあります。


私も過去何回かバックパッカーもどき(広義の)をしてきました。
広義のバックパッカー(個人のフリー旅行者)は、年代にかかわらずおりますが、狭義のバックパッカーは、年代があがるにつれて減少します。
(定年退職後はまた増えますが)
個人のフリーの旅行者と狭義のバックパッカーとの最大の違いは、旅行が目的なのか日本脱出が目的なのかの違いです。

私が海外で出会ったバックパッカーは、日本から離れる事が目的で、その国で何を見たいのか、何をしたいのかがはっきりしない人達ばかりで、ただできるだけ長く日本に帰らずにすむかが一番の関心事のひとばかりでした。
外国でも、日本人宿のはしごで、3ヶ月いても現地語が全く話せなかったり、いかにお金を使わないかを競い自慢するような人ばかりでした。

さすがにそういった人は、20代中心で、35歳をすぎた人は、極端に少なくなります。

35歳であれば、日本人宿のようなところや、ドミなどでは、多少浮く事も考えられます。
そういったところではなく、個人のフリー旅行(宿や交通機関の予約をしない旅)をしてみてはいかがでしょうか。
宿泊先をペンションのようなところを選べば、海外の人とも友人になれますし、個室ですから、盗難などの心配も減少します。
国にもよりますが、一泊2500円程度のホテルやペンションですと、快適さはドミの比ではありません。
    • good
    • 1

私もニュージーランドでバッパーに泊まったことありますが


30代の人も多かったですよ。
ユースホステルは日本人が多かったけど バッパーは外人と
一緒になることが多いですし。
いろんな国の人と話をしたり楽しかったです。
しかし、どこもバスを降りてから遠くて リュックを背負いながらの
旅は少々疲れると思いますが(^^;;
国によっては若い人が多いとかあるかもしれませんね。
あまり周りの年齢を気にするよりも 自分がしたいことをしていると
年齢に関係なく素敵に見えますよ(^^)
    • good
    • 0

何歳でもやれば良いと思います。


40代既婚バックパッカーの話を読んだことありますよ。
夫婦(めおと)バックパッカーもいるんじゃないかしら。

私は会社員になってから初めて海外旅行したので、時間が自由な人の予定なしきままな旅みたいなのの経験ないのです。
帰国したら仕事ですから(笑)、帰国後の不安も何もあったもんじゃない・・・・単なる休暇です。一人旅はしますが。

定職につくと収入が安定する反面、旅行日数は変更できないでしょう。
気に入ったからもうすこし滞在を延長しよう、とかは出来ない。
「7日間の中でどう周るか」なんて考えている場合は宿探しに時間を使いたくないし、今はインターネットがあるから、宿ぐらいは予約しちゃう人が多いのかも。

私は旅先の部屋では一人で落ち着きたいし、若者と大部屋に泊まりたいとも思わないので、やっぱりバス付き個室がいいなあと思う今日この頃です。
ちなみに30代半ばです。
    • good
    • 0

60歳になりました、バックパッカーの定義は良くわかりませんが16歳の時から個人旅行しています、最近背負うタイプからソフトタイプのケース(ハンドルを伸ばし引っ張るやつ)に変えました、楽な方が良いですからね。

    • good
    • 0

40代現役バックパッカーです。

自営業だからできるのだと思います。
若い頃のようにユースホステルは使わず今は安宿を使います。年齢のせいでしょうね。でも相変わらずフラッと出かけます。気に入った場所では長居をしたりという気ままな旅行には変わりません。現地で航空券を買って予定外の国に移動なんてこともよくやります。今はインターネットでホテルの予約が出来ますから、移動の前日までには次の土地のホテルの予約を済ませるようにしています。インターネットの無かった昔は、特にヨーロッパではいちいち国際電話で次の予約を取ったものです。年齢相応の楽しみ方があってよろしいと思います。タクシーもよく使いますし、贅沢な趣味だと思っています。
    • good
    • 0

40代、50代でもバックパッカーは平気でいますよね。

物書きや写真家など、定住を要しない職業の人なら、いくらでもできますよね。

ただ、バックパッカーも、あれはあれでバックパッカーがたむろする独特な場所に集まり、頼り合い、結局は、予算が低くて荷物がリュックってだけで、パッケージ・ツアーに乗っかってる新婚さんと基本的には変わらないような人たちが少なくないと思うんです。でも、いくつになっても、自分で予定を組んで、航空券を手配して、その場その場でユースやキャンプや安宿を訪ねて泊まり歩けば、しょってるのがリュックじゃなくても、気の向くままに旅はできるでしょ。

35歳ともなれば、若い学生とは一味違う、本当に自立した旅ができるような気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!