アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
この秋、初めて海外へ一人旅をすることになりました。
時期は10月頃です。
英語は恐ろしいくらいに話せません(聞き取りも同じでしょうか)。
単語を覚えたりするのは得意なのですが、発音とヒアリングがまったく駄目です。
行き先はアラスカです。
一人の写真家の撮った風景を見て、行こう、と決めました。なので海外が好きというよりは、大自然に触れてみたいのです(その為、英語の勉強を独学などでこれまでしてきたことが有りません)。
ツアーではなく、自分で航空券予約/ホテル予約する予定です、、

残り3ヶ月で、出来るだけ役に立つ英語を習得したいのですが、一番早く上達する方法等、ありましたら教えてください。

一ヶ月英会話のテープを聴きまくる、とか、何かなんでもよいので、アドバイス下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

No.21です。

野田知佑さんの本をご紹介しましたが、多分読まれないのではと思います(失礼!)ので、No.24さんのご意見をベースにそのポイントをコメントしたいと思います。

> 役に立ちそうな旅行向けの英語の文章、単語を覚えて、英語を聞く機会を増やしておけばそれくらいでいいと思います。

> 通じなければ最悪筆談で全部やっちゃえばいいと思います。

大自然の中へ踏み込むツアーで、危険な事態(めったにあり得ない危険でなく、普通にあり得る危険。山・川でのトラブル、クマとの遭遇、etc.etc.)に遭遇したときの現地ツアーガイドとのコミュニケーション。

こんなときに、会話集に載っている単語・フレーズ、筆談、そんなものが役に立つ(or 間に合う)と思われますか?

ご質問されている方は、一般の観光ツアーに行かれるのではないようにお見受けするのですが。
    • good
    • 3

そうだ、一つ忘れていた。

効率的に英語を習得する方法がありました。

アラスカのガイドブックに『The Alaska Wilderness Milepost』または『The Alaska Wilderness Guide』というのがあります。北米のドライブガイド『The Milepost』の編集で英文のペーパーバックです。内容はアラスカの自然を旅する人のためのイエローページのようなもので、アウトドアのノウハウから、詳細なエリア情報までことこまかに出ています。日本にはない類いの本で、アラスカがいかに冒険者やアウトドアマンに開かれているか実感できる本でもあります。

日本で入手できると思いますが、アラスカにおけるいわゆるアウトドア用語というか、アラスカ用語というか、そういうのはここに全部出てきます。あなたの旅の目的に合致する項だけでいいので、目を通し、本から必要と思われる単語をピックアップしてメモしておくといいと思います(発音も確認しておく)。漠然と会話を考えるより、そのほうが旅での会話のイメージが湧くのではないかと思いあたりました。また、それらの言葉はおそらくアラスカでの会話でたびたび遭遇するでしょうから、相手の言っていることを理解する手がかりにもなるはずです。

それともう一つ。あなたが知りたいことを聞けばガイドでもロッジのオーナーでも情報や選択肢はいくらでも提供してくれるでしょうが、こうしたほうがいいということはあまり言われないはずです。たとえば、クマが出るからやめたほうがいいよ、とは決して言われません。なぜならアラスカはまずもってベアカントリーであり、そこに行くのは旅人の自由だからです。そしてその土地は結局はアメリカであり、個人の権利を基本とし、個人の意思を尊重する大人の社会だからです。どう行動するかの判断はすべてあなた自身に委ねられます。

ですから、あなたがもしアラスカの旅に何らかの不安を感じることがあるのでしたらば、あなたの不安を解く英語の質問(相手がYes、Noで答えられるようなものを中心に)をたくさん用意したほうがいいでしょう。またそういう意味でも「自分はこうしたい」という類いの言葉は備えておくことをお薦めします。

この回答への補足

まとめてのお礼・・・。

どの意見も参考になったので、点数はあえて付けるのをやめようと思います。

ただ「本シリーズ」はちょっと面白い意見だったので、、、。ありがとうございます。

補足日時:2005/07/03 22:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく貴重な意見ありがとうございます。
向こうでは自由な身の分、自分からアクションを起こさない限り、他の人にも迷惑がかからない・自分も安全な場所にいることができる。でもこれではアラスカへ行く意味が全く無いのです。
HelpMeJackさんの言うように、「自分が何をしたいのか」、自分の意思をきちんと伝えられるよう事前の準備をしていきます!そしてそれ以外の何かがあった場合のために基本単語、旅行会話、そして指差しシリーズなども持っていこうと思います。

すべての方にお礼できなかったのですが、どの意見も参考になりました!!。
また日にちをおきながら全部の意見をジックリ読んで、身に沁みこませ、アラスカ旅行に行ってよかったと思える経験をしてきたいと思います!!!!

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/03 22:36

私は、16歳の頃、初めてイギリスに行きました。

英語力は英検3級程度だったでしょうか。
というと、全くわからないわけではない、と思われるかもしれませんが、フランスを含め8日間ほどの旅行の中で聞き取れた英語は、
Good morning.とThick or thin?(ピザ屋で)
だけでした。一緒に行った父が話せるので不安はなかったです。とはいえ別に英語を聞かないつもりだったわけじゃないのに、それしか聞こえなかった覚えがあります。町を歩いていても、全く何がなんだかわかりませんでした。しかし、もちろん楽しみました。
そして、この英語力は大学に入っても改善することはありませんでした。
今は、いろいろ勉強して、しかもアメリカのドラマを英語字幕で見ていたりするので、英語が怪しい人同士で外国に行っても大丈夫です。外国人にどの地下鉄に乗ったらいいの、って聞かれてなんとか教えてあげたりします。
今のこの状態からすると、英語が全くわからなかった時代の、なんと無謀だったことか、と思います。
私からすると、ちょっとした英語力で何とかなる、とおっしゃっている方は、できない人のレベルを高く見すぎているんじゃないの? って、思います。相談者の方の実際のレベルはわかりませんが、できない人は本当にできません。学校の勉強しかしていない人は、聞いたり話したりが本当にできません。
前に回答された方のアイディアの中では、聞きたいこと、聞かれそうなことをメモ、または、本に印をつけていく、というのが良さそうかな、と思います。
    • good
    • 0

私も英語はよくわからずにヨーロッパへ行きました。


でもなんとかなりました。
トラブル続きではあったんですが、英語で会話できないとは言え一応は学校で一通り習ってるわけで、単語とか筆談とかで大体コミュニケーション出来たんです。
これが英語がまったく通じない所じゃそれは無理だったと思いますが・・・。
だから海外に行くとある意味英語は好きになります。

トラブルというのは、ひとつ例で言うと飛行機の遅れで乗り継ぎが間に合わなかったことがあります。
そこで、なんとか簡単な単語並べ立てて航空券みせたら職員のブロンド女性は分かってくれて、細かくよくわかんないけどインフォメーションで相談してって感じだったので、行ったらそこでチケットセンター?でなんとかなるみたいなことを教えてくれました。で、説明を思い出しながらレフトで左ねとか行ってみると、ちゃんとあってそこで新しいチケットをくれました。

だから全くなにも準備せずに行くのはちょっとどうかと思いますが、行くまでの間に暇があれば役に立ちそうな旅行向けの英語の文章、単語を覚えて、英語を聞く機会を増やしておけばそれくらいでいいと思います。話したい場合には発音は大事なのでそれもやっとくといいかも。
今英語の勉強を遊び半分でやってるんですが、発音をなんとなく理解するとヒアリング能力も上がります。
あと現地では辞書・会話集は必須です。
それでなんとか乗り切れます。
予約もネットでできちゃうし、現地でするのも、通じなければ最悪筆談で全部やっちゃえばいいと思います。私はタクシーを呼ぶのにも文章みせながら適当に喋りました。要はアクションです。トラブルになった時にじっとしてても誰も分かってくれないので、出来るだけのことはやって、あとは困ってるぶりをアピールすればほったらかしにはされません。
それに自分の英語力をわきまえて無理しなきゃトラブルも少なくなるし。
そりゃスマートには難しいし、会話できない分損をすることもあるとは思いますが、3ヶ月で日常会話がスラスラ出来るはずもないし、かと言ってせっかく時間とお金があるのにチャンスを逃すのはもったいないです。
ある程度のトラブルは覚悟してくさらず楽しんだほうがいいですよ。なんとか乗り切るとかなりの達成感です。

でも大自然の中で一人でトラブったらそれはかなり困ると思うので、そこだけ現地ツアーとか探してみたらどうでしょうか?日本人向けじゃなくても最初にまた注意点とかを筆談で聞いておくとか前もって準備するなり。
あとは保険として、パックツアーじゃなくてもクレジットカード会社の海外部署とかで日本人会員向けとかの窓口あるじゃないですか。他にも日本人がいそうな施設なんかを緊急用に探しておくのもいいかと思います。さすがにアラスカにあるかは疑問ですが、困ったときに電話でも助けてもらえるかもしれないし。電話のかけ方とかも覚えとくといいかもしれないですね。

そういえば電話通訳なんてのもあるらしいですよ。
間に立って電話越しに通訳してくれるサービスみたいです。参考までに下にリンクしておきます。

参考URL:http://www.netspeed.co.jp/index.html
    • good
    • 0

#22は



 パック旅行を勧めたことに関して、的はずれな意見なんて言ってますが、

 もしこの人が言葉もわからず、事件に巻き込まれたらどう責任取るんですかね?

 あまり無責任な発言は止めた方が良いのではないかと思いますよ。

 ちなみに私は個人旅行しかしたこと無いですが、この方にはパック旅行をお勧めします。
    • good
    • 0

アラスカいいですね。

素晴らしいところです。旅人には比較的開かれた土地ですから、英語もあまり深刻に考えなくて大丈夫ですよ。

出発まで残された時間を考えると、小さなノートか手帳にあなただけの旅の英会話集を作ることをお薦めします。この際、ヒアリングの習得は無視しましょう。現実には聴いた通りに相手が喋ってくれるわけでもないですから、時間の無駄です。

大切なことは、あなたが何をしたいかということを相手に伝えられるようにすることです。人間というのは、自分たちの言葉を理解しない相手でも、相手の意思がわかれば何とかしてあげようとするものです。けれど、相手の意思がわからなければ、お手上げなのです。日本に来た海外からの旅行者と自分が話すことを想像してもらえればわかると思います。

そこでまず、旅の英会話の本でCDのついた適当なものを書店で買ってきます。その中からあなたが「これは使えそうだ」と思える例文をノートに抜き書きします。その手の本の例文の90パーセント以上は実際に使うことはありませんから、あくまであなたの感覚で選びます。

さらに、あなたの旅の目的に必要と思われる言葉(monti55さんの場合、目的は明確ですね)を日本語で考え、それを英訳してノートにメモります。相手が言うことに対する返答の例文も想像して考えます。あなたの旅に必要な特殊な単語は特に重要ですから、もらさずに。英訳は中学生の簡単な英語で十分なのですが、わからなければ本から例文を引っ張るとか、「英辞郎」などの英語サイトで調べると手軽です。

次に、旅の会話集のCDを聴いて、書き出した例文にカタカナで発音を振ります。書き方はあなたなりでいいのですが、ポイントは文字を見ながら聴き取るのではなく、目を閉じて聞こえるままに発音をとること、それとアクセントの位置です。あなたが考えた言葉についても、電子翻訳機などで発音を確認するか、辞書で発音を調べます。

さて、全部で100くらいの英文になるかと思いますが、これを頭にたたき込みます。出発まで1日1~2例文ですから大したことはないでしょう? 覚えた頃にはヒアリングも少しできるようになっている自分を発見するはずです。覚えきれなかったら、必要な場面でノートを取り出せばいい。通じなかったら見せればいい。相手の言っていることがわからなければ聞き返す。そして身振り手振りも立派な英語のうちです。

旅そのものをやめるべきとか、人に迷惑かけるとか、パック旅行がいいなどという的外れな意見は気にしないほうがいいでしょう。それを旅だと思っている人にはあなたの質問には答えられないはずですから。自己の好奇心に始まり自己の責任に完結するあなたの旅が、数々の苦難を乗り越え、実り多き冒険旅行となることを祈ります。
    • good
    • 0

アラスカへ行かれるなら、



是非、野田知佑さんの書かれた下記の本のP.95~100をお読みになることをお勧めします。

  新潮文庫(今年の6月の新刊)
  野田知佑 著
  なつかしい川、ふるさとの流れ

これまでの回答者さんが書かれている通り、「ヒアリングがまったく駄目」でも「楽しめる範囲」は当然あるし、「制約が多い」のもまた確実です。こんな問題の回答は、"0と1"ではありませんから。

ただ上記の本を読んで、ご自身のやりたいこと・行きたいところの範囲と照らし合わせる(つまり本当にアラスカらしいところへ行ってアラスカらしいことを体験するのなら)と、アラスカにおいて「英語ができないこと」で受けるリスクの範囲がお分かりになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



語学力は必要だと思います。いざという時に出来るのと出来ないでは大違いですし、旅行そのものの楽しさが断然違ってきます。日本語が通じるというデタラメな回答は信用しないほうがいいですね。

語学力の他にもう一つ海外旅行経験があるかどうかも重要になってきます。慣れているかどうかです。
ご質問文からは正確にわからないのですが、monti55さんが過去に海外旅行の経験はあるけど一人旅は今回が初めてなのか、それとも今回が初めての海外旅行に一人旅をしようとしているのか、によって大きく違います。
前者なら出発前に出来る限り準備をしておくことによって、それなりにトラブル回避も可能でしょう。特に一人ではなくても北米への個人旅行の経験があれば、心強いと思います。
後者の場合は・・・アラスカへの個人旅行&一人旅はお勧めできませんね。語学力も旅行経験もないというのは無謀だと思います。
語学力で旅行経験の少なさをカバーするか、旅行経験で語学力のなさをカバーするか、どちらかは必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

ちなみに日本語が通じるなんて行っている人がいますが、真っ赤な嘘です。



通じるのは、グアム(観光地)、サイパン(観光地)、ハワイ(観光地)、韓国(一部)、台湾(一部)のみです。

アラスカでは日本語は全く通じません。
    • good
    • 0

話せないと言いますが、重要なのは話すことよりヒアリングです。



話すことは、

Where is the hilton hotel?
How much?
What time check out time?
(上野分は文法的に誤りもありますが、通じます)

など中学生レベルの簡単な会話です。
(これさえも話せないならば問題外です)

ただこれに対して相手が答えることを理解できなければ、会話になりません。

会話が通じないと現地で立ち往生して、大変なことになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!