アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今海外旅行、バックパッカーは危険ですか?

東南アジア、ヨーロッパに行く予定でした。後、ネパール、インドにもボランティアで行く予定です。

バングラデシュだけでなく、なんだかまずいことになってきましたね。

A 回答 (14件中1~10件)

あまりいい時期とは言えないと思います。


世界的に経済、政治の面から見ても
非常に危うい状態であるとみることが出来ますし
実際にヨーロッパ各国、ご存知様にバングラデシュなどでも
各地でテロが起こっています。

出来れば今年中、もしくは世界情勢が落ち着く数年を待った方が
安全に旅行できるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚約者がいて結婚予定なので、数年待ってもらうのはちょっと(;゜゜

年も34だし、結婚したら海外旅行はできても、バックパッカーなんか無理。なんとかならないかなぁ

お礼日時:2016/07/07 09:24

イスラム教の国に行くのは、昔からハードルが高いところです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あのリゾートで有名なバリ島のあるインドネシアはイスラムですが..

お礼日時:2016/07/05 18:48

東南アジア、ヨーロッパとは具体的にどこですか?



>バングラデシュだけでなく、なんだかまずいこと
まずいことが具体的に何が原因か把握されていますか?

1.アジアのISのテロ→これはアジアではイスラム国で起きています。
お世辞にもインドシナ半島3国、フィリピンは治安の良い国ではないですが
ISのテロのそれとは関係ないです

2.欧州のテロ→これはEUの目立つ機関がある場所(ブリュッセル)、
人気観光地(パリ)、移民問題が顕在化してきたドイツ、北欧で起きています。
これは今に始まったことではないです

危険と感じるなら、それはちょっと準備不足な印象があります。
インドネシアはイスラム国ですが、バリ島はヒンドゥーです。でもテロありましたよね。
パリやブリュッセルのテロは悲惨でしたが、あれから大きなテロないですよね。

危険かどうかの判断はお任せします。危険と思うなら止めてください。
ちなみに私はパリのテロ3週間後にパリに行きましたが、五体満足どころか
楽しんで帰ってきています。航空券もホテルも安くて行き時でした。

イスラムの国に行くなら、イスラムのタブーを知ってから行くべきでしょう。
ラマダンの時期に西洋風おしゃれカフェでアルコールを飲むことが
イスラムの人にどういう目で映るか考えられない人は行かない方がい良いでしょうね。

ネパールやインドの宗教は当然ご存知ですよね?
各国の抱える問題は外務省の海外安全ホームページで基礎のおさらいができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません、質問が遠回しで、わかりにくかったみたいなので、また立て直します。

まずいこと=異常に多発してるISのテロのことです。

治安等々ではありません。

ですが、じゃあ南米やアフリカはテロが少ない、安全かというと、別の深刻な問題を抱えてますし、

安全とは言い難い。

そうですか、パリの時に。自分の判断で決めたいと思います。

大変失礼な質問だったらすいませんが、ラマダンの時期におしゃれカフェ等は今回のバングラデシュでのテロの被害者の方のことを言っているんでしょうか?

お礼日時:2016/07/05 07:50

少し、厳しい意見です。


なぜ海外へのボランティア渡航をされるのか。
見識を広げたいとか、異文化に触れてみたいとか言われる方が多いですが・・・
私個人は、異文化、異民族では、心からの交流は難しいと思っています。
質問者様のように、外国人、外国の文化などを悪く思わない現地の人も居るでしょう。
しかし、大勢いれば、必ず悪く思う人も居るはずです。
現地の言葉は話せますか?あるいは理解できますか?
身振り手振りで通じるほど甘くないと思います。
「感動の出会いと交流」みたいなのは、テレビなんかでありがちです。
テレビは単独渡航ではありませんし、事前の調査もしているでしょう。万が一、タレントさんなどに危害があったら、それこそ一大事になりましょう。
ボランティアは立派な事です。ただ、何もキケンを犯してまで海外でする事なのか、疑問です。私の身内だったら、絶対に行かせません。
日本国内でも、ボランティア活動の場はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答しっかり受け止めたいと思います。

私自身、海外へ行き自分に良い影響も悪い影響もあったので、

無駄ではないと思っております。

お礼日時:2016/07/05 07:43

行きたい国の主要な宗教、情勢などをよく理解して計画することでしょう。


 そして具体的にどういう項目をリスクとするかをご自身で決めることです。
 観光ではなく海外ボランティアを考えておられるならなおさら。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく調べて計画をたてようと思います。

それによってはテロより気にしなければならないこともあるでしょう(正直、潜在的にテロを避ける等は、運によるところも大きいので、確実に避ける方法がありません)

日本から出なければ良い、という人もいますが、根本的な価値観の問題でしょうね。

お礼日時:2016/07/05 18:44

私は二週間前にバングラデシュの、まさに現場の近くにいました。

けれど無事に帰ってきています。過去に、エジプトに行った一か月後にアラブの春もありました。生と死は常に隣り合わせです。どこにいても安全とは言えません。日本でさえ、、、。なので、私なら厳重に注意しつつも、やりたいことはやります。ただ、シリアとかいかにも危ないところには当然いきませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうですね。テロも東京オリンピックなどでどうなることやら。

考えたくはないですが。

注意、しっかり調べて、自己責任で行くことにしました!

まだ予算案の関係上や準備をしっかりした方がいいかな、ということで時期はおいおい決めようと思ってます。

お礼日時:2016/07/07 08:08

なんとも言えないところです。


バックパック旅行そのものは悪くないと思うのですがテロの脅威は拡大しています。

ドイツ在住ですが、デュッセルドルフでも先月テロ準備が摘発されました。大通りの銃撃予定があったようです。
今から夏にかけてテラス席のレストランが並ぶ大通りなどが標的になるのではないかと周りも言っています。
わたしは観光客や外国人の多い大都市に住んでいます。スーツケースを持っているアラブ系の人が怖く見えるという人もいますし、やはり無意識に警戒心や不安感は正直増している感じです。
日常生活を送っている人たちでもこんな状態なので...大丈夫とは決して言えません。
ちなみにヨーロッパマイスターも家で見るだけに留めてます。万が一を考えてしまう...

でもテロ以外の通常犯罪もありますから、そのあたりがなんとも言えないところです。わたしは個人ではインドは行かないと決めています。

同じく今年の旅行先を色々検討しましたが、結果モーリシャス島、フィンランド、ジャマイカに絞りました。
価格は安くないですが安全を優先しています。

チュニジア...
行きたい国のひとつです。
今回とても旅費が安く候補に考えたんですが、家族の大反対で白紙に戻りました。ドイツからチュニジアへの往復航空券、5日間の4つ星リゾートホテル(食費込)でひとり350ユーロです。ありえない金額です。
でも航空会社のページにはテロ可能性について注意喚起がしっかりありました。
「年を取って失うものがなくなったら気にせず旅行しよう」という家族からの言葉が心に響きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。ドイツもトルコも行きたかった国なのに躊躇してしまいます。

本当に時期が悪い。
インドはバックパッカーとしてではなく、団体を通してボランティアに行こうかと。(それでも今回のバングラデシュのことからいって行く形は関係ないですかね?、バングラデシュもジャイカというボランティア団体です。

ちょうど質問でジャイカを教えてもらっていた矢先で驚愕してます。私の場合はスキルが足りなく、ジャイカは断念しましたが(語学や面接等確かあります)

疑問なんですが、ジャマイカは安全なんですか?南米はテロ以前に危険なイメージしかない。

年を取ってからからぁ

自分の場合はこれから結婚して高齢出産になった場合、子供が成人する頃、

健康で元気でいれるかなぁという心配。 

働きざかりの40、50では子供や年老いた親を残して海外、ましてやパッカーなんかできるかなぁという感じです。

そうすると定年後、健康でいれるか?そもそも生きてるか?

心配でそもそもパッカーできる体力あるかとか笑

でもまぁそういう考え方もありですね。私も長生きしたくないんで、年寄りパッカーとして海外でポックリ死のうかな笑

すいません。不謹慎でしたかね。私自身、祖父のこと、介護の仕事をしてたことで日本の延命介護には疑問なんです。

今回のテロは若い方は犠牲になり、痛ましいですが、そうですね、年をとればある意味恐いものなしですね。

そういう考えも素敵と思います。

今しかない、と考えていたのですが、視野が広がりました。

お礼日時:2016/07/07 07:44

やめた方が良いですね。

事件に巻き込まれた場合、周りに迷惑が掛かります。今は国内でとどめておいた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚するのでパッカーとしては最初で最後のチャンスです。

結婚したらバックパッカーなんてできないし、結婚も年齢(34)から先伸ばしできないし。来年にはって感じです。

彼も心配しつつ、理解してくれています。

お礼日時:2016/07/07 09:21

No.7のものです。



なんだろうなぁ、本当に残念ですよね。
アフガニスタン出身の語学学校のクラスメイトと時々話します。彼女はシーア派で、ISのような過激派はもともと存在しなかったし、そういった一部の人たちのせいで色々な可能性が奪われるのはやりきれないと言っていました。
不安を煽るようなテロの頻発する世の中は大きなストレスを与えますし、リラックスした日常の生活が見えないところで制限されるのはなかなかつらいものがあります。

でもご自身で行こうと決めていくのは悪いことではないと思うんです。あえて政府の危険情報が出ている場所に行くのでなければ、あとは本当に運次第ですから。
行かない方がいいなどと他人が決めることではないとわたしは思っています。反面不安定な状況であることも事実です。
そういったこともあり前回のような書きかたをしました。

わたしは今回旦那家族の反対があってチュニジアは避けましたが、一人なら行っていたかもしれないです。チュニジアから来ている友人も里帰り中ですし、SNSで写真を見るたびにワクワクします。ちょっとした憧れの国です。
ジャマイカでも行くのはリゾート地なので治安は悪くないようですが、もちろんテロの可能性はゼロではないです。チュニジアが却下された理由は頻度が高くたびたび外国人が犠牲になっているからというものです。でもこれ以上考えていたらどこにも行けなくなるし、ヨーロッパだけだと何も見えるものが変わらない、ということで決めました。アジアを省いたのは単純に航空券の都合です。


人生の転機、という言葉もあります。
無責任に後押しをしたくはないですが...
自分にとってのタイミングだったりチャンスを信じて進むことで得られる大きな経験や出会いは実際わたしにもありました。
不安はありましたけど、そのとき踏み出した一歩で人生が大きく変わりました。
また、本当にやりたいことはどんなに遠回りしてもすることになるんだと強く感じました。

紅茶猫さんの場合は十分に下調べもしないまま旅行するのとは違いますし、ご自身で納得したうえで旅行先を決めることは「悪」ではありません。

周りからの情報が多すぎて戸惑っているように見受けられますが、もうご自身のなかで答えは出ているんじゃないかな、という印象を受けました。

理解のある彼、ステキですね。
充実した旅になるよう心から応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一文、一文大切に読ませてもらいました。ありがとうございます。Laraさんは思慮深い方だなと思いました。

私もしっかり勉強してから望みたいと思ってます。状況により国を変えなければならない事態も今後出てくるかもしれないことも。

現地で退避しなければならない状況になることも。

またこれらはマシであることも承知してます。

本当に犠牲になった方には気の毒ですが、運というよりほかに言葉が見つかりません。

私も数々の経験をしてきましたが、運、というものはすごく感じていて、

東日本大震災も現地にいましたし、身内の闘病、死、自身の病からの入院も経験しました。

死ぬほど辛く、血をはくような思いもしてきました。

私も進んできたことでまさにいろんな方とのかけがえのない、出会いや別れがありました。

そのどれも苦く、けれども私には感謝と考えさせられるものばかりでした。

こういうのを転機、というのでしょうか。

去年はヨーロッパ、イギリスとクロアチアに行きましたが、私は泣きました。良い、悪い全ての意味で。

びっくりしましたが、行ってよかったと思っています。

それまで田舎娘で、地元と、東京が私の全てでした。

でも違う。こんなに世界は広いのに私はまだ見てない景色の方が多い。

死ぬまでにたくさんの景色を見に行きたい。

Laraさんもきっとチュニジアに行けます。

私もまだまだたくさん行きたいです。

もう死んだ方が楽になれる、と幾度と思い絶望の6年間でしたが、

世界中が、彼が

私の生きる希望になりました。

たかが海外旅行、とおしゃる方もいるかもしれませんが、

タイミングと結婚への私なりの精神的な覚悟が、

背中を押してくれました。

旅から帰ってきたらまたここで質問させてくださいね。

お礼日時:2016/07/12 08:25

ものすごく基本的なことを訊いていいですか、今現在、目立ってテロ騒ぎが頻発してるのに、その質問はないとおもいます。



どこに旅行してもいろんな危険があります。でも、今問題なのはISやアルカイダ・タリバンの爆破テロです。
想定できる危険があるのに「海外旅行・バックパッカーは危険ですか?」はないとおもいます。

海外旅行の経験なしではありますが、なんで、この時期に? わざわざバックパッカーなのですか。
みなさん、危険かどうか分からないほど情弱ではないと思います。ここに投稿するということは、情報収集の手段はお持ちでしょうね。それとも冒険好きでしょうか。ふつう、パック旅行でOKだと考えます。それでもというのならいわゆる自己責任でどうぞ。 他人事だけどわからない。
稚拙な文面ですが、言わんとするところは、ご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前から決めてお金を貯めていたからです。結婚も決まってるし、もうあとがないんです。

ありがとうございます。もちろん自己責任ではありますが、この旅行はシリアに行く、ジャーナリストの気持ちで行かなきゃならないのでしょうか。

お礼日時:2016/07/12 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!