プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一人で様々な国を旅するのが好きです。
私は日本人顔なので、韓国や中国以外では一目で現地の人ではないということがわかるかと思うのですが、ヨーロッパや南米など、明らかに私が外国人だとわかる環境の中で旅行客に質問されます。

「この鉄道は何時から何時まで動いているの?」とイタリアでポーランド人に聞かれたり、チリの空港で「チェックインはいつからはじまるか知ってる?」とドイツ人に聞かれたり、国籍は聞かなかったのですが、「どこにいけばレストランがある?」「 この博物館の入り口はどこ?」と聞かれます。

私が他人に質問する時は、現地人らしき人を狙ってきくので、なぜ明らかにその土地の外国人である私に質問してくるのか謎です。

このようにその土地の外国人に色々聞くのは普通なのでしょうか?それともアジア顔の女性には質問しやすいなどの風潮があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

日本人は、国籍を顔つきなどで判断しょうとする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがそもそも間違いということなのですね。

お礼日時:2019/02/22 09:49

多分・・・日本以外の国では,目の前を歩いている人がどんな顔をしていようとそこの住人だとまず思うからでしょう。

話をし始めて初めて,おぉー君はフランス人か,いやベルギー人だ・・・という会話になりますね。日本が非常に特殊なのだと感じますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったのですね!日本には大抵日本人が住んでいますが他国だと様々な人種の人が住んでいるということなのですね。
大変納得がいきました。ありがとうございます

お礼日時:2019/02/22 09:48

1 現地人情報があてにならない


2 お友達になりたい>魅力的な顔立ち?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に現地人情報があてにならないということもあるのですね。

お礼日時:2019/02/24 12:50

多分あなたがあきらかに旅行者であるという感じ(ガイドブックを見ながらきょろきょろしたり立ち止まったりしていない。

スマホを見ているだけと旅行者とも断定しづらい)でないからでしょう。それと一人で行動しているということもその場所をある程度わかっているという指針になっているのかもしれません。
日本よりも海外はもっと色々な国籍の人が一つの街に住んでいます。つまり顔つきがアジア人でもその場所に住んでいるという前提から入る人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり国籍は関係ないのですね。
旅行者のように見えないというのと一人ということがポイントなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 12:52

戦略的に行動してるだけだと思います。



私は現地語が堪能なら現地っぽい人(なるべく清潔感があって頭の回転が速そうな人)に話しかける時もありますが、そうでない場合は英語喋れそうな旅行者(清潔感がある若いカップルなど)を狙って話しかけますね。圧倒的に有名な観光地以外は、そもそも現地人より旅行者の方が知ってる可能性が高いというのもあります。

パッと見て旅行者なら、観光地などは行く場所がかぶってる場合も多いし「旅行者同士で知ってる情報を共有し合って助け合おうよ」って話です。
若くて英語喋れそうで賢そうな風貌なんだと思いますよ。老人で英語喋れなさそうで頭が鈍そうな人をわざわざ選んで訊かないので。アジア女性って優しそうなんで敷居が低いのも関係してるとは思いますが。誰もいなきゃ、仕方ないからいる人に訊くってのもありますし。

私もよく訊かれますが、別に私が特別なんじゃなくて、そもそも日本以外の国(文化圏)で道を訊く(赤の他人とコミュニケーションする)事の敷居が異常に低い国って沢山ありますから。中国とかは、電車で隣り合ったら話しかけない方が滅茶苦茶失礼という文化があったりしますし(シャイな中国人友達は頑張って話しかけてるって言ってました)他人に何かを訊いたり頼んだりすることがカジュアルに行われてるんで。関西のオバちゃん的なノリがスタンダードな人も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国にはそのような文化があるなんて!知りませんでした。国によって敷居の高い低いという違いがあるのですね。
逆に旅行者の方が知っていそうという風に考える方もいらっしゃるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 12:56

別に関係ないと思いますよ。


国籍差別を指定内だけでしょう。
私もドイツに住んでいた時は、よく道を聞かれたし、オランダやスイスやオーストリアなどに遊びに行った時は、よく聞かれましたよ。
日本人は顔を見て聞く相手を判断しますが、欧州人はあまり気にしないですね、色々な国の人が住んでいるし国境を越えてくるから顔では国籍も判断できないし、住んでいる人か観光客かも分からないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧州だと国同士が近いですものね。
よくあることなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 12:57

私も良く欧州で、以前北米在住時はそこで道を聞かれたりしました。


その話を現地在住友人等々に聞いたのと、経験と照らし合わせて大体こんな感想です。

1.アジア顔は割と全世界に住んでいるのでよそ者でない可能性も結構ある
2.アジア系は細かく調べて行動する傾向があり、アジア系に聞いた方が良い回答が返ってくる可能性が低くない
3.観光地近くなら、いかにも観光客風の人に聞いた方が良い回答が返ってくる可能性が高い
※在住者はいわゆる観光地についてあまり知らない

考えてみると私も非アジア圏に旅行した時も、選択できそうなら無意識に
若いアジア系の人(性別問わず)に聞いているかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全世界に住んでいるアジア顔というと中国でしょうか、、ぱっと見アジア顔なら国までわからないですものね。
たしかに韓国の人もすごく緻密に物事を行なったりしますね。
若いアジアは意外と頼りにされるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 13:00

日本人は、いつも穏やかで非常に優しく親切だという思い込みが向こうには有る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう思い込みはあるのですね。

お礼日時:2019/02/24 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!