アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人見知りなバックパッカーでもいいのか?
---

一人旅が好きで,海外へバックパッカー的な旅行をするのが趣味です。
しかしその反面,私はかなりの人見知りで人とうまく話せません。
ドミトリーにもとても泊まれません。
(たとえ日本人同士でも)その場で知り合って,一緒に行動したりするのがとても気詰まりに感じるからです。

もちろん困ったことがあれば人に聞いたり,何か聞かれれば答えたり…といった「最低限のコミュニケーション」はできるのですが。

「一人が好きなのだから一人旅をしているのであって,人間関係を作るためじゃないんだ」と思っているのですが,本や旅のブログなんかで「宿の仲間と盛り上がって~」みたいな話が多くあるのを見ると自分は変なのかと自信がなくなってきます。

私を同じような方,いらっしゃいますか?
それとも私は旅行に向いていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は高校時代からですから今まで海外YHに1000泊以上したことになりますが、私が感じは範囲ではほとんどの方があなたと同じタイプです。

9割は安く、安眠できればいいと考えている人たちで、同室者との交流も最低限度です。マンションなどで住人と出合ったときに「こんにちは」といいますが、その程度のかかわりが普通です。
圧倒的に寡黙の方が多いです。

1割は他の旅行者との交流を楽しみ、目的にしてる人たちかと。
YHにより、その比率が2、3割になることもありますが、いずれにしても少数派です。
だから、部屋でしゃべっていると「静かに!」といわれることが多いです。談話室に行けと。

あなたが旅行に向いていなければ、一人旅の方ほぼ全員が向いていないことに。それっておかしいでしょ。
よってあなたの考えは間違いです。

概して騒々しいホステル、バックパッカーズよりYHのほうが設備がいい反面よそよそしい雰囲気があり、話かけにくいかも。ちょっとホテルに近いかな。よってYHのほうがあなたのように一人旅を静に楽しみたい方に向いているかと。

ご存知でしょうが、YHは90カ国に4000軒あります。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

えっ,YHってそういうところだったとは。ブログや旅行記を発信している人たちに「コミュニケーション派」が特に多いのでしょうか。
いつも安宿シングルルームを探してばかりいましたが,チャンスを見つけて挑戦してみます。
実体験のお話を,どうもありがとうございます。

40年来のバックパッカーです。

バックパッカーは、孤高であってこそバックパッカーだと思っています。たしかに「宿の仲間と盛り上がって~」みたいなことはありますが、一夜明けたら、また一人で旅立つものです。
    • 0
この回答へのお礼

孤高,いいですね…。「みんなと仲良くしなきゃいけない」とか「一人だけ”私は結構です”って抜けられない」みたいな考えに取り付かれているのかも知れないですね。

趣味といえるほど何回も一人旅してりゃ色んな人がいるのを見てるはずだし、

今まで眼中になかったのなら、今更気にすることもあるまい。
向いてないとしたらコミュニケーション能力ではなく、
他人に後押しを求めるような質問をするところだな。
一人旅するなら何事も自分で判断すべし。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです…。これが自分流だと言えるようになるまで精進します。

気が合えば一緒に行動して、あわなかったらこうどうしなければいいとおもいます。

人の目をきにせず、自分が楽しかったらいいとおもいますよ(^-^)
私も1ヶ月インドにいきましたが、ほとんど一人ですごし、飯などはアメリカ人やインド人や日本人のしりあった人とたべたりしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ついつい充実している人たちのブログなんか見てて,自分と比べていました。
今年の夏も旅行へ行きます。無理せず自分が楽しめるようにやってみます。