アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問させてください。

・もし海外一人旅するとして、どんなことが一番不安ですか?
 言葉でしょうか? 食べ物でしょうか?

・また海外一人旅で、これまで危ない目に合ったことはありますか?

なんでも良いので、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

こんばんは。



年に数回一人旅をする女性です。

不安なこと・・・
『一人』が原因で不安になるような場所は選ばないようにしているので、
言われてみれば『一人』だからと心配になることはあまりないです。
強いてあげると夜間の外出が出来るかどうか、
出来るとしたら、何時くらいまで一人で出歩けるのかですね。
仕事の関係で長い旅行が出来ないため、
旅先では時間を有効に使いたいのはもちろんですが、
日が暮れたら一人で歩けないようでは困りますから。
とはいえ、これは事前に調べることである程度の不安は解消されますね。

あとは体調管理ですね~。一人旅で体調を崩すと本当に困りますから。
暴飲暴食を避けたり、何事も無理はしないようにしています。
一人だと複数で旅行するよりも慎重になりますから、
意外とトラブルは少ないですよ。そういう人が多いと思います。

それから、幸い?なのか気を付けているからか?
今までの一人旅で危ない目にあったことはありません。
その代わりガードは堅いですよ~。
そのガードの堅さが素敵な出会い(異性に限らず)を逃しているかもしれませんし、
楽しい経験も自ら遠ざけてしまっているかもしれません。
でも!安全には替えられないので、このスタンスは変えないつもりです。

あと、一人でいると色々な人から『一人?』と聞かれる機会があるのですが、
相手が男性だったり、夜なら無暗に一人旅であることは明かしません。
『明日の予定は?案内してあげるよ』のようなお誘いを受けても、
『(今は一人だけど)明日から友人と合流する』みたいに言うと上手くかわせます。

準備をしっかりして、不安を減らして、一人旅を満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
たしかに女一人旅は男性の誘惑がいろいろありそうですね。
真面目に声をかけてくる人もいると思いますが、
たいていは、下心があるものかもしれません。
一人であることを明かさないとか、交わし方が本当にお上手ですね!私も真似したいと思います!!

お礼日時:2011/07/27 07:52

やはり身の安全だと思います。


男はボコられて金取られておしまいですが、女は最悪言葉では言い表したくないことに陥り、
家に帰るのも不可能になります。もちろん、普通に(といっても日本の普通ではありません)
していればそんなことに陥ることはまずありません。

言葉は特に不安要素ではありません。
何故ならすべて下準備できるからです。

つい先日私はスイスへ行ってきたのですが、もちろん英語すら中学生レベル以下です。
それでも下準備さえしていればすべて通じました。わからなければ単語だけだったり、
身振り手振りです。しかも帰国日には飛行機遅延により全く言葉もわからないロシアに
滞在、それこそ身振り手振りで飛行機遅延の怒りを表現し、仕事があるから代用機を
用意しろと要求、なんとか12時間遅れで帰国できました。

危ない目には基本的には合わないです。
何故なら下準備をきちんとし、日本ではなくて海外ではあるトラブルをよく調べ、
それらの対策を必要以上にしっかりとし、いざとなれば身振り手振りで伝えれば
通じます。感情は万国共通ですからね。

海外一人旅が不安なら、まずは国内一人旅に慣れることです。
私は国内一人旅なら100回以上してますから、海外では言葉さえ話さなければ
やることは全く一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
身振り手振りだけで、自分の意思をきっちりと伝えてしまうとは、本当に行動力とパワーがある方なのですね。
とても尊敬します。
国内の一人旅は100回以上、なさっているのですね。
やはり旅は慣れが必要ですね。

お礼日時:2011/07/27 07:46

30年ほど前ですが、今でも事情はそんなに変わっていないと思います。



ロンドンのアメリカ大使館で、並んでいたところ(外まで人が溢れていました)、恰幅のいい、指輪をたくさんしたサロンのマダム風の人が(太った三輪明宏さん風)どこからもなく擦り寄ってきて、

”あんた、アメリカに仕事を探しに行くの?私のところで働きなさい、悪いようにはしないから。。。"

と私を口説き始めました。ふと見ると彼女の後ろにはボディガードのような男が二人。何を言われても”No thank you。”を繰り返しました。しばらくして他の東洋人に標的を移しましたが、私はすっかり冷や汗をかきました。危なかったです。

北朝鮮が日本人を拉致し、アメリカに行くのに観光ビザが必要だった時代でした。

あとは、どんな華やかな都市でも、一本裏道に入ると、信じられないぐらい人通りが少なくなって、女一人では危なくなることがあります。そういう時には、即Uターンです。

どこの都市に行くにも、ある程度地図を頭の中に思い浮かべられるようにしておくと少し安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大都市でも、裏道は危ないそうですね。
私も路地裏などなるべく歩かないようにしています。
やたらと地図を広げて、地図にばかり目がいっているのも、
危険かもしれませんね。

お礼日時:2011/07/27 07:55

独身時代にしょっちゅう女一人旅していた者です。



>・もし海外一人旅するとして、どんなことが一番不安ですか?

私の場合は、言葉でした。言葉が分からなければすべての危険がふりかかると思ってました。だから、かろうじて理解できる英語圏にしか行きません(行けません)でした。

> ・また海外一人旅で、これまで危ない目に合ったことはありますか?

少なくとも20回は一人旅しましたが一度もありません。危険そうなところには近寄らない、夜には出歩かないなど徹底していましたし、行動も見た目も常に隙がないように心がけていました。
現地の人と交流してみようなんて、したこともないです。話しかけられても微笑みを返す程度でした。だからこそ、危険な目に全く遭わずに済んだのだと思っています。

かえって同行者(夫)がいるようになってから、危ない目に遭ったり、遭いそうになったり、何度もしています。
数ヶ国語理解できる夫がついているから大丈夫だろう、と一人旅のときよりもかなり気が緩んでいるからだと、理由は分かっているのですが、なかなか改善もできなくて・・・
こうなると、言葉さえ分かれば安全というわけではないことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かえって2人の方が、危険な目に遭うのは、意外ですね!
一人の方が、かえって身構えているので、
危ない目に遭うことがすくないのかもしれませんね。
言葉は思ったほど、安全に関して重要なものではないのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/27 07:59

こんにちは,女性お一人で海外旅行にいらっしゃるのですか.


どうぞくれぐれもお気をつけて!


■不安なこと
一番は「身の安全」だと思います,言葉や食べ物は
最低限であれば何とかなると思われます.

また,「現地の通貨を現金持つこと」も個人的には
大事かと思います.

クレジットカードで大金を持っていたとしても
いざというときには現地の現金しか
通用しないところも多いと思いますので.


■危ない目にあったかどうか
中国,ベトナム,インドネシア,ヨーロッパ(スペイン~イタリア)
アメリカ,アフリカに個人旅行(1人,2人,現地の友人を訪ねて)へ
行ったことがありますが,幸いいずれも無事でした.

夜遅くまで出歩かない,人が少ない場所には近寄らない,
安すぎる宿にとまらない,危なそうな食べ物は手をつけないなど
ガイドブックや経験者・現地の人の忠告をよくきいて
最後はご自身の「野生の勘」を働かせれば,
問題ないかと思います.

---

とはいうものの,何があるかはわからないですし
備えあれば憂いなし,準備は入念にして
それでもだめなら腹をくくる心構えが必要だと思います.

どうぞ,楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安すぎる宿にとまらない、現地の人の忠告をよくきく・・・
どれも参考になるアドバイスばかりです。
一番大事なのは身の安全ですね。やはり・・・

大変参考になりました!

お礼日時:2011/07/27 08:06

伯母は約40年前くらいに一人でエジプトに行ったそうですが、


その時、ホテルで危ない目に遭いそうになったそうです。
部屋にホテルの従業員を装った男がきたそうで、
伯母は、ホテルの従業員だと思いドアを開けてしまったそうです。
いきなり襲われそうになったらしいのですが、たまたま倒れた側に電話があり、
フロントにかけようとしたところ、その男は逃げ去っていったそうです。
本当に怖かった。と言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな怖い事件があるのですね。
部屋にとまるときは、いざというときのために、
電話の位置を確認しておくことも、だいじかもしれませんね。
とても参考になりました!

お礼日時:2011/07/27 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!