アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周囲に言うと『一人で行けるの?私は行けな~い』『何かあったの?(女一人だと自殺すると思うらしい。)』『一人で旅行に行けるんでしょ?』など驚かれたり、変人のように言われます。最近一人旅のブログが沢山あるので、自分では普通の事のように思うんですが、一般的には一人旅の女は変人や精神が病んでいる、友人がいない(友人は少ないんですが)と思われているんでしょうか?近々、一人旅を計画中だったのですが、少し迷ってます。。

A 回答 (8件)

男です。


女性は楽しむこと勉強すること等にかけて男性より優れていると思うことが多いです。
自分は不器用で、あまり人生エンジョイ出来てないですね。
それより良く聞く話は、女性のひとり旅だとナンパ目的で男が近寄ってきて
うざいということでしょうか。
海外の場合、その国の言葉が少しわかったりして知らない人についていったら
大変な目に会うことがあります。
国内なら、別に危なくないですね。
女性一人旅は気にすることないでしょう。
本人が楽しければOKです。そして、観光先でお金を使って下さい。
それは、世の中のためになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近は人の目ばかり気にしていたので卑屈になってました。自分が楽しい事をした方が良いですよね。ちなみに国内旅行です。僅かばかりですが、世のためにお金を使ってきたいと思います。

お礼日時:2010/02/16 19:12

私の亡母も一人旅が好きでした。


時刻表を首っ引きで見て、宿を手配してと皆自分でやっていました。
旅先で知り合った人たちと手紙のやり取り、なかには親戚付き合いのような方もいまして母が亡くなった今もお付き合いがあります。
60過ぎの白髪の老婆が一人旅はとても目立つそうです。
「楽しかった今度はどこに行こうかな」といつも考えていました。

奇人や変人ではありません。
団体旅行しか出来ないようですから道に迷うのです。
わが道を行く・・で良いのではありませんか。
気にするような事ではありませんよ。

堂々と出かけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お母様は一人旅を楽しむ才能があったのですね。楽しみながら我が道を進むって憧れます。私も最終的には、一人旅から色んな人達と会えたらいいなと思います。近々、一人旅に出かけてきます。

お礼日時:2010/02/16 19:19

こんばんは。



私は旅行というか以前、すごく好きな歌手がいて
その人のライブに東北から九州まで色々な場所に1人で行っていました。
最近は、そういう目的がなくても一人で旅行に行きたいなと思っています。

私は普段から一人行動が結構好きなんですが
休みの日に一人で買い物に行ったりご飯を食べに行ったりカラオケにも行ったりします。

でも、私の周りの友達も質問者様の周辺の方と同じように
一人でどこかに行くと言う選択肢がないような人たちなので
きっと私も友達に話したら同じことを言われるんだろうなと思いました。
(特に一人でとは話した事はありません。)

多分、そういう人たちは一人=友達がいない=可哀相な人と思っているのかなと思います。

私的には誰かがいないと行動が出来ないよりも一人で好きな事が出来る人の方がかっこいいと思います!
最近はお一人様という言葉もありますし旅館とかホテルとかも一人旅客をターゲットにしてるところも増えたと思いますよ。

一人旅を計画中とありますが特に周囲に言わなくてもいいんじゃないでしょうか?
もし聞かれたら友達と行くーくらいにしてしまうとか。
自分がしたい事を周りの意見でやめてしまうのはもったいないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目的があったとはいえ、九州から東北に一人旅なんてすごいです。私もいつかは。一人旅=可哀想な人とは思われたくないです。最近は人の目を気にして卑屈になってました。自分が楽しい事をやったほうが断然得ですよね。一人旅に出かけてきます。

お礼日時:2010/02/16 19:29

 私も一人旅?とか、一人で行動するの大好きです。

博物館や美術館など、普段の生活(仕事関係)では行けないイベントなどにもよく行きますし、むしろ、普段の自分の行動範囲では行かない所に行ってリフレッシュして来たり、旅とは呼べないかも知れませんが、都内でも気の向くままに、ぶらっと電車を降りて歩いてみたり・・・こんな所に、こんなかわいいお店があったんだって嬉しくなったり。路地裏の小さい鉢植えのお花に癒されたり、ネコちゃんにあいさつしてみたり・・・そんなに難しく考えなくても、いいのでは?     でも、自慢じゃないけど集団行動は苦手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人旅や一人で行動すると、驚きや癒しが時々見つかりますよね。だから私も一人行動が好きです。と、いっても田舎なので行く所は限られてくるんですが。最近周りを気にしすぎていたのかもしれません。一人旅楽しんできます。

お礼日時:2010/02/16 19:46

一人旅を楽しめると言うことは、個が確立されていて良いと思います。



ビジネスホテルを使えば安く楽しめますしね。

日本は旅行と言うとパックツアーが非常に多いですね。
大抵2人から・・・とかなっているのでそういう文化?みたいな影響も
あるのかもしれません。

スキーの民宿とかによくありますが、
一人旅は部屋がもったいないのか、料理がめんどくさいのか、
宿が嫌がることが多いのでビジネスホテルの無いところは苦労してます。
一人と伝えたら「えっ!!!一人?最低二人からじゃないとねぇ~、困るんだよ」
と変人みたいに言われたこともあります。

季節で儲けるところはその傾向が高いですね。

周りが結婚すればどんどん友人は減っていきますし、
気にせず楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まではパックばかり使ってましたが、今回は全て自分で手配しました。周りはほぼ結婚、恋人で旅行も減りました。周りを気にせず楽しんできます。

お礼日時:2010/02/16 19:53

価値観の相違でしょう。


まあ、メスってのはそもそも、集団行動を是とする性質があります。そうでないからと、そのはみ出した奴を糾弾する性質(シカト、イジメなど)も。

でも、人間的にといえば、別にどっちでもいい。相手が自分と違うからってさげすむような精神は、一人旅でもして成長させるしかないでしょう。
あなたもそんなのに惑わされてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに女子は群れたがりますね。一人旅でもして、もっともっと広く物事を見れる目を養えたらいいです。一人旅に行くことを決めました。人の目を気にせず楽しんできます。

お礼日時:2010/02/16 21:10

私も一人旅すきです(^_^)


結婚しましたが休みは合わないし、みたいものも違ったりするので
日帰りで一人で出かけたりもします。
旦那さんと一緒のときもあるし、友達と一緒のときもあります。
日常から離れた、地に足のつかないような感覚が好きですし
普段使ってない脳の部分を使う気がするので
時々違う空気を吸うために出かけます。

おそらく、
「一人で行けるの?私は行けな~い」
という人は
旅に対し「誰かと共有するもの」という意識があり
「何かあったの?」
という人は
一人旅というものの位置づけがそもそもネガティブなのだろうし
そういう感覚のズレがあるのだろうな、と思います。

一般的にはどうかわかりませんが
私の周りは一人旅する女性には
「まあ気をつけてね」ぐらいの認識です(^_^;)
自分のすることは自己満足であればよいと思うので
旅行にしても
したいからする、でいいんじゃないかと思います。
周りが変人扱いしたとしても。

自分のしたい事を
周囲の無責任な目のために我慢することはないと思います。
一人旅をしなくなっても、
別のことで「一般」を押し付けてくるでしょう。
自分の価値観に合わない、腑に落ちない考えは無理に取り入れなくていいと思うし
それで抑えられる感情ならそのぐらいのもの、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言葉一つでも色んな意味の可能性があるんですね。私は周囲の言葉にネガティブな感じを受けましたが、言った人にしてみれば何気ない一言やただの価値観の違いだけで悪意がなかったのかもしれませんね。もっともっと広く物事を見れる目を養いたいです。一人旅、満喫してきます。

お礼日時:2010/02/16 21:18

気持ち良くわかります~。


私は旅行が大好きで、皆で行く旅行も一人旅もどちらも好き。
やっぱりブログで紹介していたりします・・・。

私の周囲も「私には行けない~」って良く言います。
でも・・・それって「行けない」じゃなくて「行かない」だけなんですよね。
行った事が無いから、一人旅の楽しさがわからないだけだろ~・・・と
心の中で思いつつあえて反論もしませんが・・・・。
中にはちょっぴり「羨ましい~」と思っている人もいるのかもしれませんよ。
最近は昔に比べて女性の一人旅の方を見かける事が多くなりました。
一人旅歓迎のホテルも増えてきたし、あまり気にする事はないと思いますよ。
旅を楽しみたいから出掛ける!それで十分。一人旅に憧れる女性も沢山いますよ♪

私の母親も昨年60歳を過ぎて初めて一人旅に出掛けました。
出掛ける前は不安がっていたけれど、かなり楽しかったようで・・・
すっかり一人旅の魅力に取り付かれたようです。

1人旅でも皆で行く旅行でも・・・これからも楽しい旅行をして下さいネ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!