アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今夏の高校野球が花盛りですが、そもそも何故野球だけ大々的に放送するのでしょうか?
若人たちが汗を流して青春しているから?
しかもNHKがメインで放送しています。
NHKでしたら、視聴率はあまり関係ないはずですから、公平性の面からも、高校総体の全種目放送した方がよいのでは?

サッカーやバレーなども放送されていますが、野球に比べると放送量は少ないです。

A 回答 (3件)

競技の歴史の違いでもありますね。

相撲と野球は戦前より国民の間で共通の話題たり得る知名度がありました。
また、戦後になっても、わが国でプロスポーツレベルの話題が国民の中で共通性を持っていたのは、長らく相撲と野球だけではないかと思います。
注目度の高く、また放送や映画が娯楽の主流だった時代に、当時数少ない放送事業者であるNHKがそのアマチュアスポーツ(特に学生野球)を放送するのは、ある意味で必然だったのではないでしょうか。
事実、昭和30年代には、同じ球場でプロ野球を昼間に、大学野球を夜間に実施して客が集まるほど、アマチュア野球の人気は隆盛を極めていたと言います。

身も蓋もない言い方をしてしまえば、その頃からの名残という見方もできます。
卵が先か鶏が先かの話になりますが、現在もテレビ中継が頻繁に行われるため、高校野球がアマチュアスポーツの花形であるのは揺るぎない事実ですしね。
    • 0

実際、新聞社(及び放送局)が提供だから注目が高まるのは当然で。

(朝日新聞社のことです。)
読売巨人軍が日本テレビで放送されるのと同じような感じです。
(最近は不人気で中継しなくなっていますが)

NHKは、No.1さんのおっしゃるとおり
野球というスポーツ自体が日本ではメジャーであり
注目度は抜群だからでしょう。
実際参加校が4000を超え、歴史もあるから…とは思いますけどね。

春の選抜高校野球も同じことが言えると思います。(毎日新聞)

秋季の明治神宮大会は知らない人すら多いですけど
これはいわゆるメディア・マスコミが提供してないから
放送もされないんだと思います。
    • 0

大々的だから、大々的に放送しているのかもしれません。

高校生スポーツをしては、日本最大規模どころか、世界最大規模と言われる所以、扱い方も異なるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最大規模といっても、県予選があって本戦を甲子園でやるというだけですよね?
サッカーで国立を目指すようなものですよね?
私としてはたかが一スポーツの位置づけかと思うのですが・・・

私は吹奏楽部員でしたが、自分たちも普門館を目指してコンクール直前にもかかわらず、半強制的に野球部の県予選の応援に行かされました。
授業を休まなきゃいけないし、日差しの強い中に楽器をさらさなければいけないしで、大迷惑でした。
もちろん、球場までの交通費は自腹です。

また、近くの学校が甲子園に出ると、寄付金を募りにきていました。
他のスポーツに比べて、あまりにも待遇が違いすぎます。

昔は野球人気が高かったですから、その影響で放送が始まり、今も続いているだけなのでしょうか・・・