プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投手がボールにつばをつけたり、ボールを傷つけたりするのは不正投球になると聞きました。
では投手自身に爪割れ防止のためのマニキュアを塗ったり、指や手にテーピングを巻いたりするのは禁止されているんでしょうか?
また、投手は他の野手と違いリストバンドなどもつけていませんが、それも禁止されていることなんでしょうか。

投手に身に着けていいものや、投手の身体について禁止されていることなどのまとめサイト等があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

>整髪料を髪に大量に塗って、それを滑り止めに使ってた選手



やはり下記により禁止されています
公認野球規則8.02投手は次のことを禁じられる
(a)
(2)ボール、投球する手またはグラブに唾液をつけること。
(3)ボールをグラブ、身体、着衣で摩擦すること。
(4)ボールに異物をつけること。
(5)どんな方法であってもボールに傷をつけること。
(6)本項の(2)~(5)で規定されている方法で傷つけたボール、
いわゆるシャインボール、スピットボール、
マッドボールあるいはエメリーボールを投球すること。

だれがチェックするかについては
(e)ピッチャーが各項に違反したかどうかについては、
 審判員が唯一の決定者である。

とありますので主審、塁審の4人でチェックされます。

プロの場合頻繁にボール交換しますから
ボール変わっるたびに不正してれば
仕草が変だとすぐばれてしますでしょうね。

今は昔と違ってVTRで証拠も残りますし、
不正投球がばれた場合自動的に
10試合の出場停止になりますので
メリットないでしょうね。

マニュキュアの場合は厳密にいえば違反行為ですが
おそらく相手チーム了解のもとなら
爪だけなら認められなくはないと思いますが・・・・
    • good
    • 9

↓「よく覚えていない」というのは横浜高校のいつの試合なのか、松坂投手が何年生だったのか、春の甲子園か、夏の甲子園か、をよく覚えていない、という意味であって、松坂投手が急遽決まったリリーフ登板のために腕のテーピングを剥がしていたのは事実です。

    • good
    • 1

投手の腕のテーピングは禁止ですね。


よくは覚えていないのですが、現レッドソックスの松坂投手が
甲子園で活躍した頃、連日の先発出場で疲れがたまってしまい、
他の投手が先発し、観客席の前で控え捕手とキャッチボールをしていた時、横浜高校が逆転し、
急遽リリーフ登板が決まって、急いで腕のテーピングを剥がしている様子が
TVカメラに映っていました。
NHKの実況アナがその映像を見て
「お、松坂君がテーピングを外していますね。これはどうやら投手交代の様です!!」
と実況していました。
    • good
    • 2

指は論外として、手首は投球時に打者の視界に入って


打撃妨害の類になるとあったはずです。
長袖のアンダーシャツに綺麗に隠れるならテーピングも可だったとは思います。

ちなみにマウンドで顔や体の汗を指で拭くとボークとられます。
    • good
    • 1

サイトではありませんが


公認野球規則8.02投手は次のことを禁じられる
(b)投手がいかなる異物でも、身体につけたり、所持すること。

とありますのでリストバンドも異物、テーピングも異物と
みなされてます。
まして、指にテーピングは投球にかかわる部分ですから
不正投球とみなされると思います。

これらはプロならば即刻退場となります。
社会人の軟式野球でも警告されます。

今、クルーンが投げてますがネックレスはいいみたいです。

この回答への補足

へぇ~全部禁止なんですか!
ネックレスなんかは慣例的に黙認されているんでしょうね、おそらく。
指にかかる部分は変化球の曲がりに大きく影響しますから禁止されてるんだろうなとは思ってましたが、全面禁止とは(^^;

しかしマニキュアとか、細かいところまでチェックしてるんですかね?
そういえば整髪料を髪に大量に塗って、それを滑り止めに使ってた選手がいたとか聞いたことがある気がするんですが、それも不正とみなされるんでしょうかね?
不正だったら、よりちゃんとしたチェックをしないといけないと思うんですが・・・。

まだ回答を締め切りませんので、チェック体制などについてご存知でしたら教えていただけるとありがたいですm_ _m

補足日時:2009/08/08 02:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!