アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23センチ角の水槽に、カニとヤドカリを飼っています。
みんなとても元気なのですが、そこに魚が泳いでいたらいいなと思うようになりました。

金魚はたくさん飼っていますが、海水は全くの初心者なので教えてください。

ごく少数の海水魚(一匹かメダカくらいのを少数)を飼いたいのですが、ヤドカリたちを攻撃せず、安易な濾過システムでも飼える丈夫な海水魚を教えてください。

それから、真冬になったらカニやヤドカリたちだけでもヒーターは必要でしょうか?
海水魚を入れたら必須でしょうか?

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。

A 回答 (4件)

私も3月末にヤドカリ、スジエビ、シッタカ、ナベカ、アゴハゼを採取して来て飼育しております。



>安易な濾過システム
私は45センチ底面濾過で還元濾過も設置していますので水質的には問題が無いのですが、戸外に水槽を置いている為、昨日は34~35度でした。5月の始めにコバルトスズメ、クロスズメを計6匹入れましたが
昨日まで一匹も落ちていません。今の水温で元気良く泳ぐスズメ類の丈夫さに驚いています。

質問者様の濾過は外掛けですか?
もしそうであればNO1さんの言われるように近海物を1匹だけ入れられたら如何でしょうか、このフィルターで海水魚の飼育は短期間では生きるかも知れませんが、長期に飼育するには頻繁な水換えが必須と思われます。そしてカニは夜になると魚を襲いますので、これも心配です。

ショップでスズメ類を買われる時は水温に注意してご自分の水槽が何度になっているか確認して下さい、ショップの水は25度前後ですのであまり落差が有ると2~3日で☆になります。

>海水魚を入れたら必須でしょうか?
室内(冬季室温が18度以上)で近海物でしたら必要ないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
フィルターは外掛けのものです。よく2000円くらいのセットに入っているジュニアサイズのものです。

希望ではブルーにしっぽの辺りが黄色のまさに海水魚といった魚を入れてみたかったのですが難しいのでしょうか?

水温は27度くらいでした。

カニが魚を襲うとは・・・。近海ものといっても、もし行けるとしたら神奈川の江ノ島です。主人が興味がないので連れて行ってもらえるかどうか・・。魚を採取するような場所はあるのでしょうか?もちろんご存知なければ結構です。

一匹だけショップで購入してブルーの魚を入れてみても大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/08/21 15:52
    • good
    • 3

こんばんは。



他の方も書かれているように、カニがいるのが心配です。
ヤドカリと魚の同居は簡単ですが、カニはある程度の大きさになれば
サカナを襲いますので、その覚悟が無ければ同居させない方がいいです。

熱帯魚店に売られている海水魚で丈夫なモノといえば、
コバルトスズメなどの、スズメダイ類。
質問者様が書かれている「ブルーの魚」ですね。
1匹だけ、というのは賢明です。
複数入れると喧嘩する事が多いです。

丈夫さで行けば、磯場で採集できる「コトヒキ」「ギンユゴイ」
「オヤビッチャ」「シマスズメ」あたりは、しましま模様が綺麗で、
低温にも強いです。(金魚用のヒーター位はあった方がいいですが)
たまに、熱帯魚店で売られているのも目にします。
江ノ島に磯場があるかどうかわかりませんのでなんとも
言えませんが、三浦あたりへ行けば採れるようですよ。

これからの時期、一日の水温差が大きくなりやすいので、
魚を入れる場合は気を付けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりカニが問題なんですね。でもカニもかわいいので様子を見ながら増やすなら増やしたいと思います。

他の皆さんもご回答いただきましてありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2006/08/22 16:28

ごめんなさい。

海水魚は温度に敏感です。自分で泳いで適水温のところにいけるからです。ヒーターは必要です。
    • good
    • 1

メジナの子ども、ハゼ、カサゴの子ども、ナベカ、コトヒキなどがお薦めです。

どれも干潮時にタイドプール(潮溜まり)に行けば捕まえられます。網、バケツがあればOKです。今はやっていませんが、以前は磯で稚魚を捕まえる⇒家で2~3年育てる⇒磯に放すというのを何回かやっていました。海の魚は野生なので面白いです。ハゼとカサゴを一緒に入れると食べてしまうなどということもわかりました。その他、ソラスズメダイの子ども、チョウチョウウオの子など非常に美しい魚が見つかることもあります。まずは、磯に出かけてみてください。干潮の時間、3時間くらい前から行くのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか海に行ける機会がないんですよ。
ヒーターも必要なんですね。ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2006/08/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!