アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝起きたらデバスズメ1匹が元気ありませんでした。

尻尾の付け根が内出血していて、泳ぎ方も弱く、ヒレをやっと動かしているような感じです。

検索して調べて見たのですが、ケガ?病気?なのかよくわかりません。

ヒレには外傷や、破れはありませんでした。

何の病気・ケガなのかわからないため、どう治療したらいいのかわからず困っています。

何の病気・ケガかわかる方いらっしゃいますか?
治療法も教えてください。

ちなみに60センチ水槽でデバスズメ5匹を飼っていて、他の4匹は何ともなく元気に泳いでいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

症状を実際に見たわけではないので、断言できませんが、ビブリオかなと思います。
ひれに傷がないということは喧嘩でもないでしょうし、レイアウトなどに体を引っ掛けたくらいの傷では、明らかな状態の悪化も考えにくいでしょうし。

ビブリオは、感染症の一つで、外傷へビブリオ菌が感染すると、感染箇所に潰瘍のようなものができます。
進行は早いようで、特に内臓に感染すると致死率は高いようです。

先に申しましたとおり、断言は出来ませんが、ビブリオと仮定すると、
他への感染を防ぐため、症状がある魚を隔離します。
治療はエルバージュなどの殺菌剤による薬浴をお勧めします。(仮にビブリオでなくとも、傷があるのであれば、薬浴による傷の消毒にもなりますし。)

水質悪化による感染も考えられますので、本水槽の換水もしたほうが良いと思います。
(エルバージュは無脊椎には厳禁ですので、本水槽に無脊椎がいる(これから入れたい)場合は、投与できないので、換水で対応します。)
    • 0
この回答へのお礼

この魚だけを別水槽で薬浴してみましたが残念ながら☆になってしまいました。

喧嘩やイジメはありませんでした。

3日前に1/3水替えをしたばかりでした。

水質テスターでも検査しましたが、水質に問題はなかったように思います。

昨夜、寝る前は何ともなく元気に泳いでいただけに今朝起きたらビックリしました。

回答ありがとうございました。

小型水槽4本で海水魚を飼育しています。

>ケガ?病気?なのかよくわかりません。
この質問内容では同種間の虐めによるものなのか、水質悪化によるものなのか判断がつきません、せめてpH、亜硝酸濃度が○mg/l、水槽立上げご○ヶ月、フィルターは上部濾過?デバスズメの飼育期間は?

病気の原因は水質悪化に尽きます。怪我は虐めにによりますから、日ごろ観察をしていれば判ります。

回答にならず申し訳有りません。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いじめや喧嘩はありませんでした。

ph 8.4  亜硝酸 0.1
立ち上げ後 4ヶ月
フィルターは底面&上部
デバスズメの飼育期間は1ヶ月ほど

3日前に1/3水換えしたばかりでした。

薬浴してみましたが、残念ながら☆になってしまいました。

回答ありがとうございました。