アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シグナスXもしくはX-SRなどの新車購入を考えているのですが、台湾仕様と国内仕様があり 
仮に台湾仕様を購入して、もし故障したら、問題なく大抵のバイク屋さんに修理してもらえるのでしょうか?
〔現在は、愛知県に住んでいるのですが、4月に埼玉県に引っ越してしまうので、購入店のアフターサービスは期待できないので・・・〕
以前、通販で購入したビーノ90に乗っていて、故障した時、修理してもらえる店が全然無かった経験があり、心配しております。
皆様、アドバイスの方 何卒宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

結論から言えば並行物は買った店以外では修理はしてもらえません。

見た目はウインカーレンズくらいですが、中身は国内仕様と台湾仕様は別物です。
電気系統とメットインの型は違います。台湾仕様を買っても電球の位置決めのピンの位置が違い&ソケットの形状が異なるので電球如きで苦労します。
国内仕様は冷間時の始動テストは行っていますが、台湾仕様は行ってません。
アフターサービスを心配されるのであれば国内仕様を買ったほうが無難です。
どうしてもFI仕様が必要でしたら、プレストコーポレーションが輸入している車両が
正規輸入扱いになるのでたいがいのヤマハ(YSPならほぼオール)で取り扱い可能です。
    • 0

部品に関しては国内で入手が可能なので

技術に自信の無い所でなければバイクの構造は皆同じの様な物なので修理は可能です
高いお金をだして保証付きで遅い国内物より
私なら台湾仕様にしますね
    • 0

日本ヤマハと台湾ヤマハはあまり仲がよろしくないという噂は確かにあります。

ヤマハのお客様係に問い合わせたときも、ほぼ別会社というような返答でした。
しかし、ことパーツ取り寄せに関しては、最近ぐっと便利になり、今は台湾ヤマハのパーツでも簡単に取り寄せられますよ。パーツセンターに在庫があれば1~2日、なくても現行機種であれば1週間といったところです。
ちなみにレッドバロンでは購入車両以外の修理は受け付けてません(例外として有料会員制度があるみたいですがべらぼうに高い上に国内車限定です)
ホンダドリームも新車販売のみに移行するようですし、修理しようと思えばYSPですかねぇ。まぁでもメーカーの看板あげてる町のバイク屋さんなら大抵預かってはくれると思います。
    • 0

同僚が、レッドバロンでマジェ125を購入しましたが、台湾仕様のため、レッドバロン以外の店舗では修理を断られたそうです。

レッドバロンでの購入なら、他県の店舗でもメンテナンスできますよ。
    • 0

私の意見ですが、台湾仕様のシグナスXは台湾ヤマハの取り扱いになり、日本のヤマハは台湾製についてはノータッチなので、大抵のバイク屋では修理は難しいと思います。

(中身はほとんど変わらないのですがね。)
ただ、引っ越した先にレットバロンやYSPがあれば修理は可能だと思います。
メンテナンス性を考えれば、国内仕様のシグナスの方がいいと思います。
    • 0