プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問者:yukarin007 のNo.2227279と似た質問です。
このかたは解決されなかったようですが・・・
カッコの打ち方で
SHIFT+( )を押して、変換候補を出して決定していたのですが、
変換候補が全角( )と半角( )しか出なくなってしまいました。
SHIFT+(   またはSHIFT+)  だけですと〔 や《 がでるのですが、
どうすれば元のように変換候補がでるようになるのでしょうか?
ちなみにSHIFT+<>や{ }を押したときは、「」や《》の候補が出ます。Word,エディター、メール全てに共通のトラブルです。
どなたか教えて下さい!お願いします!!

A 回答 (3件)

回答になるか分かりませんが、私は「かっこ」と打って変換しています。

この方法でもほとんどの候補は表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
kabilunlunさまの打ちかたとSHIFT+<>の両用で入力していきます。

私もこれまで、括弧は「かっこ」を変換して出していました。

そういうやり方もあったんですね。

WinXPですよね?どこがおかしいのかよくわかりませんが、
チェックディスクしてみてはどうですか?

[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を起動

C:\Documents and Settings\ユーザー名>
と出るので、プロンプトの後に chkdsk c:/f  と半角で記入する。
つまり、
C:\Documents and Settings\ユーザー名> chkdsk c:/f
(chkdskとc:/fの間は、半角のスペースあり)
記入したらエンター・ボタンを押して実行してください。
chkdsk c:/f の意味は、C:ドライブをチェックして、修正箇所があれば修正してくれるコマンドです。
もし、他にドライブ(D:とかE:とか)があれば、C:ドライブのチェックが終わった後に、c:/fのc:の部分をd:/fとかe:/fにしてください。そのドライブをチェックしてくれます。

コマンドを実行したときに、「ボリュームが別のプロセスで使用されているために、CHKDSKを実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)?」と出たら、「yキー(yes)」を押して確定してください。
次回再起動したときに、チェックしてくれます。

あと、「ボリュームマウントの解除する必要があります。このボリュームを強制的にマウントを解除しますか?(Y/N)?」などのメッセージが出ても、「yキー」を入力して実行してください。チェックが実行されます。

終わったら、最後に再起動してください。

これで直るのかどうかわかりませんが、やってみてもいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
状態は変わりませんでした。
他の撃ち方でカッコを出していきますが、
システムに何らかのトラブルが発生し、徐々に拡大するのではないかと心配しています。
かさねて、ありがとうございました。

一度、IMEのユーザ辞書を修復してみてはどうでしょうか。

変換結果がおかしくなったときに有効です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …
    • 0
この回答へのお礼

kabilunlunさま、
再度の回答ありがとうございました。
直りました。
何かIME ツール バーの [プロパティ] あたりから直せるかもと、友人に言われていたのですがこれで安心です。
ありがとうございました。