プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんばんは

Office2007で「ちぇっく」と入力したら、チェックマーク(いわゆる、レ点です)に変換して欲しいのです。

以前のパソコンはWindowsXP,Office2007で、「ちぇっく」と入力して変換すると、レ点の環境依存文字(unicode)が4種類出てきていました。
 Windows7,Office2007になってからは、変換候補に出てこなくなってしまったのです。。。
Word,Excelのメニュー「挿入→記号と特殊文字」からは探せるのですが、以前(XP?)の様に「ちぇっく」と入力して変換候補に出せないのでしょうか?
 または、その様な仕様変更があったのでしょうか?

皆様宜しくご教示願います<(_ _)>

A 回答 (3件)

出せます。

確かMS(Office)IME2007からだったと思いますが変換候補の最後に「記号...」というものが付くようになり、マイナーな記号はそれを選択してからの2段階になっています。
一度使えば次からは普通の候補に出ます。

また、設定でそれらのマイナーな記号も全て普通の候補に出すようにすることもできます。これはMS-IME2002から既にあります。
バージョンによって操作が違いますが、MS Office IME2010では
言語バーの「ツール」→「プロパティ」→「辞書/学習」の「システム辞書」
にあります。
「記号辞書」を「一般」モードで使う設定にすればOKです。
「Office2007でチェックマークを入」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、並びに詳細な画像付きご説明、誠にありがとうございます♪
Windows7を貸与されてからチェックマークが出ないなぁと思っていました。
「記号辞書」かな?と思い一度、削除して追加を試みてはいました。
それでも出なくてこちらで質問させて頂きました。

その後、削除して追加して。。。なんだかわからないままだったのですが
今朝パソコンを立ち上げて…出ました!
最初からおかしかったのかは不明ですが(一応新品^^;)
皆様の想いがPCに伝わったのではないかと…。^^
ありがとうございました<(_ _)>

IMEの違いか?

Office IMEだとして、
単語登録・辞書登録で登録したら? 1分も掛かりません。

因みに、蛇足ですが、
Office IME 2007だとしても、Office IME 2010にできたはず。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こちらに質問する前に、辞書登録はしてみたのですが
四角の中にレ点が入ったタイプ以外は、文字化けしていました。

無事✓マークが出る様になりました^^

使っているIMEがOffice IME なのか Microsoft IME なのか確認してみて切り替えてみてはどうですか?

手元のMicrosoft IME だと「ちぇっく」で変換候補が出てきます。
http://support.microsoft.com/kb/932104/ja
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
IMEを切り替える事が出来るんですね。勉強になりました^^

無事チェック✔が出るようになりました。