アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISO9001について教えていただきたいです。
この規格で定義されている「製品」とは、
企業内で行われているサービスも含まれているのでしょうか?(企業から従業員に対するサービスのこと)
不明点は補足させていただきますので、ご教授をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通知行為が「製品」に該当する事例として


貴会社が医療機関であり、従業員の健康診断を行った場合、従業員は顧客であり、通知行為は製品と考えることはおかしなことではありません。
また、芸能プロダクションであれば、雇用関係にある芸能人(従業員)の健康診断・・・・。これは少し強引でした。

ISO9001は「品質マネージメントシステム(以下QMSと略す)に必要なプロセスを明確にしなさい」と要求しています。貴組織の品質マニュアルにこの必要なプロセスが明確になっているはずです。このプロセスが「プロセスの結果」のプロセスに該当します。このプロセス以外のQMSに関係しないプロセスはQMSの適用範囲外になります。組織で実施しているあらゆるプロセスの結果が全てQMSでいう「製品」になるわけでありません。

禅問答のようになりましたが、
つまり、貴組織の品質マニュアルのなかでQMSに必要なプロセスとして通知行為が含まれるのであれば、「製品」に該当すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
なるほど。弊社が適用範囲としているプロセスに対する製品が対象なのですね。
製品の定義がだいぶ見えてきました。
初歩的な質問にも親切に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 12:54

>企業内で行われているサービスも含ま


>れているのでしょうか?(企業から従
>業員に対するサービスのこと)

含まれません。
ISO9001では顧客満足を向上するための仕組みです。
従業員を顧客と位置づけるなら含まれると思います。

またすごく前向きに捉えて、
・前工程は神様
・後工程はお客様
と考え取り組むなら面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
明瞭な回答をありがとうございました。
はっきり断定していただいたお陰で、製品の定義が見えてきました。
初歩的な質問にも親切に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 13:08

詳しい人でないので申し訳ないですが、考え方として2つ



1.健康診断を実施・結果の報告(サービスの提供)するのは企業から依頼を受けた「医療機関」であり、
  全体から見ると健康診断を受けさせる「企業自体」がサービスをを受ける側となるかと思います。

2.健康診断の実施は、従業員の(健康)管理の一環→人的資源の管理であり、真の顧客に対して製品を提供する
  プロセスの一部であるとするならば製品とはならないと思います。

とかになるかな・・・


↓のPDFファイルの11ページ辺りも参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jma.or.jp/JMAQA/contents/data/qa401_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、再度のご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
参考URLのドキュメントは早速プリントアウトして熟読しています。
今までこのようなドキュメントは読んだことがないので大変参考になりました。(参考書には載っていない情報が沢山あり、かなり勉強になりました^ ^)
初歩的な質問にも親切に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 13:05

そのサービスに於いて、企業から見て従業員を「顧客」とするならば、含まれるのではないでしょうか?



参考URL:http://www.ecology.or.jp/isoworld/index.htm

この回答への補足

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
「顧客」の定義が、「製品を受け取る組織又は人」となっておりまして、補足として「顧客は、組織の内部又は外部のいずれもあり得る」と明記されています。
「製品」の定義が「プロセスの結果」となっております。
ということは、従業員の健康診断を行い診断結果を通知する行為も「製品」に該当するということでしょうか?
もしご存知でしたら再度ご回答いただけると助かります。
あと参考URLをありがとうございました。情報量がたくさんあり一度に全部は閲覧できないのですが、少しづつ見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/23 18:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!