No.2ベストアンサー
- 回答日時:
通知行為が「製品」に該当する事例として
貴会社が医療機関であり、従業員の健康診断を行った場合、従業員は顧客であり、通知行為は製品と考えることはおかしなことではありません。
また、芸能プロダクションであれば、雇用関係にある芸能人(従業員)の健康診断・・・・。これは少し強引でした。
ISO9001は「品質マネージメントシステム(以下QMSと略す)に必要なプロセスを明確にしなさい」と要求しています。貴組織の品質マニュアルにこの必要なプロセスが明確になっているはずです。このプロセスが「プロセスの結果」のプロセスに該当します。このプロセス以外のQMSに関係しないプロセスはQMSの適用範囲外になります。組織で実施しているあらゆるプロセスの結果が全てQMSでいう「製品」になるわけでありません。
禅問答のようになりましたが、
つまり、貴組織の品質マニュアルのなかでQMSに必要なプロセスとして通知行為が含まれるのであれば、「製品」に該当すると思います。
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
なるほど。弊社が適用範囲としているプロセスに対する製品が対象なのですね。
製品の定義がだいぶ見えてきました。
初歩的な質問にも親切に回答してくださり、ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
>企業内で行われているサービスも含ま
>れているのでしょうか?(企業から従
>業員に対するサービスのこと)
含まれません。
ISO9001では顧客満足を向上するための仕組みです。
従業員を顧客と位置づけるなら含まれると思います。
またすごく前向きに捉えて、
・前工程は神様
・後工程はお客様
と考え取り組むなら面白いかもしれません。
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
明瞭な回答をありがとうございました。
はっきり断定していただいたお陰で、製品の定義が見えてきました。
初歩的な質問にも親切に回答してくださり、ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
詳しい人でないので申し訳ないですが、考え方として2つ
1.健康診断を実施・結果の報告(サービスの提供)するのは企業から依頼を受けた「医療機関」であり、
全体から見ると健康診断を受けさせる「企業自体」がサービスをを受ける側となるかと思います。
2.健康診断の実施は、従業員の(健康)管理の一環→人的資源の管理であり、真の顧客に対して製品を提供する
プロセスの一部であるとするならば製品とはならないと思います。
とかになるかな・・・
↓のPDFファイルの11ページ辺りも参考にどうぞ。
参考URL:http://www.jma.or.jp/JMAQA/contents/data/qa401_0 …
お忙しい中、再度のご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
参考URLのドキュメントは早速プリントアウトして熟読しています。
今までこのようなドキュメントは読んだことがないので大変参考になりました。(参考書には載っていない情報が沢山あり、かなり勉強になりました^ ^)
初歩的な質問にも親切に回答してくださり、ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
この回答への補足
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
「顧客」の定義が、「製品を受け取る組織又は人」となっておりまして、補足として「顧客は、組織の内部又は外部のいずれもあり得る」と明記されています。
「製品」の定義が「プロセスの結果」となっております。
ということは、従業員の健康診断を行い診断結果を通知する行為も「製品」に該当するということでしょうか?
もしご存知でしたら再度ご回答いただけると助かります。
あと参考URLをありがとうございました。情報量がたくさんあり一度に全部は閲覧できないのですが、少しづつ見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社経営 中小企業の定義 中小企業庁の中小企業者の定義について 「製造業は資本金の額又は出資の総額が3億円以下 3 2022/10/07 13:48
- 中途・キャリア さて、社会人になってから13年目。 今まで、機械設計、機械製品の品質管理、部門の経営企画をやってきま 4 2023/07/17 08:59
- 経済 自分や家族らの必要な物や買いたい物を買ったり外食等のサービスを受けても従業員労働者に回る 1 2022/08/27 10:18
- その他(開発・運用・管理) マイクロソフトから通知メールが着ました。 これ本物ですか?? 3 2022/07/01 19:43
- 農林水産業・鉱業 企業の66%が「正社員不足」、大企業は7割超 「人手不足」 運送、飲食、サービスで深刻化 6 2023/04/18 18:13
- 経済学 値上げラッシュが続いてますが、給料は上がりません。その結果、消費が冷え込んだら? 6 2022/09/21 18:22
- その他(業種・職種) 何故、事実上の職業差別は無くならないのか? 7 2022/06/30 12:23
- 企画・マーケティング 大学の課題で、日本の企業が進出先の各国で行なっている、その地域のニーズに合わせて差別化している製品・ 2 2022/06/30 21:20
- 転職 ワイヤーハーネスの製造・品質管理の仕事をしようと考えてます。とても小さい会社で3年ほど勉強し、学んだ 1 2023/01/18 21:52
- その他(ニュース・社会制度・災害) 国産品愛用が無意味なら特定国への不買運動も無意味なの? 4 2023/06/07 21:06
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
顧客から営業へのクレームで、...
-
下請け業者が直接顧客と取引し...
-
前任者と比較されたら
-
0120-899-543Amazonカスタマー...
-
顧客の敬称
-
SBI証券の経営層は操作画面(UI)...
-
NHK受信料を払っているのに訪問...
-
【敬称】販売店の担当者をお客...
-
フォワーダー営業の楽しさって...
-
JIS C 2411 電気絶縁用シリコ...
-
事務員にとっての顧客満足とは
-
コンシューマーとカスタマー
-
0120-899-543Amazonカスタマー...
-
顧客企業ってなんですか?
-
FPの資格のみの人が業として遺...
-
ラベルのUL規格について
-
受注先は「顧客」?
-
経営も営業もやったこと無く、...
-
お客様、お客さん、顧客、カス...
-
マルチドメスティック戦略、グ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
下請け業者が直接顧客と取引し...
-
顧客から営業へのクレームで、...
-
SBI証券の経営層は操作画面(UI)...
-
顧客の敬称
-
0120-899-543Amazonカスタマー...
-
顧客企業ってなんですか?
-
ファイナンシャルプラナーの収...
-
前任者と比較されたら
-
ラベルのUL規格について
-
AccessVBAでの可視・不可視の切...
-
【敬称】販売店の担当者をお客...
-
ラブホテルにあったら嬉しいも...
-
NHK受信料を払っているのに訪問...
-
仕入先の当社の顧客への直接取...
-
フォワーダー営業の楽しさって...
-
JIS C 2411 電気絶縁用シリコ...
-
お客様、お客さん、顧客、カス...
-
おはようございます。最近、大...
-
納品後の見積書
-
マスタープランへの噛み込み の...
おすすめ情報