アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョンベネちゃん報道を見ていてふと思ったのですが、全世界を巻き込んだこの過熱ぶりは何なのでしょうか?

ジョンベネちゃんが可愛くない子だったらここまで大騒ぎにならないと思います。テレビで公開捜査も行なわれなかったろうし、容疑者が捕まることもなかったのではないかと思います。全米ではおそらく同世代の大勢の女の子が毎年同じように殺されているのだと思いますが、ジョンベネちゃんのように世界中で取り上げられる事はありません。
世論というか大衆は正直だと思います。可愛い子が殺されることは悲しいが、そうでもない子の死は悲しまない、という大衆心理をこの過熱報道振りから感じます。
つまり、女性は死んだ後もこうやって外見で差別され続けます。
美しいか美しくないかで命の重さが違う、ともいえます。
・・・などと考えているといやな気分になってくるのですが。

みなさんはジョンベネちゃん事件の過熱報道ぶりについてどのように感じますか。

A 回答 (10件)

多く報道される=命の価値が重い

とは全く別の話だと思います。
むしろ、人の不幸をネタにして、盛り上がっているということで
人の死をなんだと思っているんだという見方もできるので
気の毒な話だなあと感じます。

このような報道加熱のことを「メディアサーカス」と呼びます。
つまり、悲しんでいるというより、見世物にして、楽しんでいるに近いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、逆に可愛そうなのかもしれません
ありがとうございます

命の重さは同じだと思います。

ただ、報道に差があるだけで、報道されないからと言って命を軽くあつかわれたとは言えないし、報道したから命を大切にしたとも言えないと思います。
報道は商売ですから、多くの人が関心を持つことを書きます。
    • 0
この回答へのお礼

商売なのでしょうがない、という気がしてきました
ありがとうございます

そうですね、マスコミが重大事件の狭間に取り上げるものがないために、一般的な事件を極限まで拡大して取り上げているような気がします。

別に報道するべき必然性はないけれど、スキャンダルのひとつとして大衆の耳目を集めそうだという点で取り上げられているのでしょう。

大体、マスコミに公正さや公平性を求めるのは無理です。マスコミには、各事象が重要であるかないかは問題ではなく、大衆受けするものを選択し報道します。例は適当ではないかもしれませんが、スポーツは数々あれど、人気のある高校野球にスポットを当てるのです。他にも素晴らしい試合をしているスポーツはあるはずです。

また、殺人事件で言えば、介護に疲れた老夫婦が配偶者を殺して自らも命を絶つ事件がありました。そのような事件のほうが奥が深く掘り下げる価値があると思います。しかし取り上げるウェイトはジョンベネ事件のほうが上であったのではないでしょうか。

マスコミ各社が利益追求企業である以上しょうがないのかなと、残念な思いを持ちながら考える次第です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、しょうがないような気もしてきました
ありがとうございます

児童虐待の可能性ということと、幼い子の殺人と言う点ではニュースですが、これほどまでに日本のマスコミが、よその国の事件に熱心に報道するのが、実のところ分かりません。

それよりも国内での児童虐待だって、かなり見えない部分で発生しているはずなのに。

でも、6歳にして美少女コンテストで、あのような格好させて踊らせたり歌わせたり・・・公のロリコン趣味っぽい気がします。そもそも、その方が可哀想だったような気もします。普通に可愛いくて人気のある子、で普通に過ごしたかもしれないのに。
    • 0
この回答へのお礼

確かにかわいそうな気がします
ありがとうございました

アメリカに在住しています。

この事件は、1996年当時から全米の注目を集めていました。
NO.6の方が言われるように、”自宅で6歳の子供が性的暴行を受けて殺害される。両親や兄など家族まで疑われる。そして、その家は、裕福な家庭で、子供は複数の美少女コンテストに出ていた。”これだけ材料がそろえば、マスコミは飛びつきます。
現に迷宮入りかと思われていた事件ですがこの10年間アメリカではテレビで特集が組まれていたり、週刊誌(日本のスポーツ紙のような物)
では、何か大きい話題がないと必ずこの事件にもどってくる・・・という感じで。事件後も、豪邸は売りに出され、母親は癌で亡くなるなど
その後も話題性が大きかったようです。
 あと、アメリカの最近の風潮として子供が犠牲になる犯罪(主に性犯罪)を何とかしなければと関心が集まっていますし、ぺドファイル(幼児性愛)は大きな社会問題です。罰則もとても厳しく、いわゆる前科がある人はコンピューターに登録されるので、一般人でも自分の家の近所に子供に性的犯罪を犯した人が住んでいるか調べることができます。私は、普通の住宅街に住んでいましたが、そうですね、校区内に3~4人はいましたよ。
 日本から見ると少々加熱しすぎの報道と映るのも無理はありませんが実はこういう背景があったわけです。年端も行かない子供に大人が一方的な暴力を振るうことは絶対許せない!  悲しい事件でした。
    • 0
この回答へのお礼

事件の背景、よく分かりました。
ありがとうございました

可愛いか可愛くないかではなく、この事件は特異なケースだと思います。

自宅の地下で死体となって発見されたこと、性的虐待が見られたこと、両親が疑われたこと、その両親が著名人であったこともマスコミが目をつけた要因であったと思います。
確かに6歳にして既に美少女コンテストで優勝していたことも報道が過熱した原因ではあるでしょうけれど。

>可愛い子が殺されることは悲しいが、そうでもない子の死は悲しまない
そうでしょうか?誰であれ強制的に命を奪われた人を悲しまない人はいないと思います。いないと信じたいです。

それから外見で差別されることは男性女性関係無くあります。悲しいことですが永遠に変わらないでしょうね。
それにしても日本のTVでこんなに流す意味はあるのかな?と個人的に思います。いつも思いますがマスコミはやり過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マスコミはやりすぎです
ありがとうございました

美貌がどうこうというわけではないのではないでしょうか?

幼い子供が性的暴行(?)をされて殺された。ニュースになって当然です。
また、この事件は(あまり詳しくありませんが)
当時、ジョンベネちゃんの両親が犯人ではないか?という説が飛び交ったのも過熱の原因ではないでしょうか。でも結局DNAが両親のものとは違ったので逮捕されなかったみたいで、迷宮入り事件の一つです。
メディアの報道が多い=悲しんでいる人が多い、というわけではないと思います。
おもしろおかしく興味を沸きたてるように、ジョンベネちゃんの死を報道しているニュースばかりだと思いますが。

私は可愛い子・可愛くない子、というより
年寄りが殺されたニュースはあまり報道されないのに、
幼い子供が殺されたニュースだと過熱報道されるので
そちらに疑問を抱きますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

老人の命は幼い子供の命より軽い、からなのでしょうか。。。
ありがとうございました

あんなきれいな子が殺されたんだから、

仕方ないでしょう。
差別とは違うと思います。
話題性があるかどうかだと思います

でも、赤の他人が死んで悲しむ人も
少ないんじゃないでしょうか。
「かわいそうに」とは感じますが。
ご質問者さまは悲しんでますか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
話題性がある子の場合はTV局や視聴者が必死に犯人探しをやってくれるのに、そうでもない子は見向きも去れないなんて、私は不条理なものを感じます。

確かに、美しいものはそれだけで心に残りますね。

マスコミ受けしやすいですし、マスコミの報道を受けて、記憶に残りやすいという側面はあると思います。

で、「命の重さが違う」ですが、これは違って当然なんじゃないでしょうか?
私は、私の親しくしていた人が亡くなった時と、遠地で人が亡くなったと知るのでは、悲しみの度合いが違います。
私の親しくしていた人が亡くなったときの方が遥かに悲しみが大きく感じられます。

正直なところをいえば、私がジョンベネちゃんの命を重く考えているかといえば、そうでもないと思います。
ジョンベネちゃんの命を本当に重く考えている人は、ジョンベネちゃんの友達ですとかご両親ですとか、当時の彼女を良く知っている人なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに知り合いと比べたら悲しみの度合いは違うとおもいます。
回答ありがとうございます

私自身は、彼女がかわいいかどうかではなく

この事件の謎に対して興味があります。
犯人は、ホンマは誰やねん?
ってイライラするくらい。
だから、ついついテレビに見入ってしまいます。
きっと私は、小さな舞台で
踊らされてるんでしょうね・・
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私も踊らされている一人です
回答ありがとうございます