プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろばんで、数をどう表すかは知っているのですが、
四則計算をどうするのかが疑問です。
教えてください。

A 回答 (3件)

四則計算って +-×÷ だと思いますけど、


初歩の初歩、足し算はできてますか?
全ての演算は足し算が基本ですので、これが解らないようでは、他の演算には進めません。
とりあえずここみて練習して下さい。
http://homepage3.nifty.com/onosoroban/kyohon.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/onosoroban/kyohon.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくわかりました。


今、大学生ですが、そろばんにふれる機会がなく、
ずっと普通に計算してきたので、
ものすごく不思議なやり方に思います。

お礼日時:2006/08/25 10:16

NO2のかたのリンク先にマイナス計算がのってないようなので、ちょっと補足です。


マイナス計算は、引き算の応用みたいな感じでやります。筆算の繰り下げをやるのと同じ感じです。
例えば、548から601を引く場合です。
548をそろばんであらわして、これは3桁の数なので4桁目につじつまを合わせるために仮に1を足しておきます(この場合1000を足すことになる)。すると1548ができます。ここからは普通に601を引きます。
するとそろばん上には947が現れます。で、これはそのまま読むのではなく、足して1000になる数字、すなわち53です(左から順に百の位、十の位が9になる数を見つけ、いの位は足して10になる数を見つけている。桁数が多くなれば、100万とか、1万の位も同様に考えればよいです)。よって答えは-53です。
たしか、このやり方でよかったと思います。そろばんを使う機会があまりないので、記憶に自信がないです。間違っていたら、すいません。
    • good
    • 0

数十年前に珠算2級取得者です。


”四則計算”は確か掛け算、割り算を先に計算することだと思いますが、そろばんの右か左のスペースで計算しその答えを元に逆スペースで本算した覚えがあります。
昔のことですので応用算などでしたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!