アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画材屋で売っている、石膏の粉を水でいい具合な固さに溶かして粘土のように扱うことはできるのでしょうか?

また、石膏を型に流す時にビニールのシート(スーパーの袋など)を型の内側に張ってうまく剥がせますか?型は複雑なものでなく、立方体や直方体など単純なものです。

または、触れた跡や、擦ったような感じがそのまま出て、上手く固まるものが石膏以外の材料で何かありますか?

お願いします。

A 回答 (1件)

石膏を粘土のように扱うのは難しいですねぇ。

可塑性が無いので形を保ちませんし、ある程度扱いやすい気持ちのいい硬さでもスグに固まってしまうので、技術がないと厳しいです。

簡単な形なら大丈夫です。なかに石膏が噛み込まなければ大丈夫です。
ですが単純な形なら型を牛乳パックで作られると簡単ですよ。
又は型に離型剤としてワセリンか石鹸をぬるのが普通です。

質感がでるものとしましてはシリコンや樹脂(歯医者さんで使うものを想像してもらえると分かりやすいかも)など色々ありますが。やはり慣れないうちは石膏が扱いやすいと思います。

蛇足ですが石膏は開封後長い時間開けたままにしておきますと「かぜをひいた」といって湿気を帯びてきます。気をつけてくださいね。
それから>水でいい具合な固さに溶かして
とありましたが石膏はバケツの溜めた水の上から、適量の粉を落とします。水面から出た粉に水が回るころ空気を含ませないように水中で手を揺らすように攪拌します。
何を作られるのかが分かりませんが頑張ってくださいね。
    • 0