プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FFXIで遊びたくて、その準備に何が必要かを、ここの過去ログを元にサイトを回ってみたんですが、ひとつ疑問な点が出てきてしまいました。

追加購入が必須なHDDなんですが、「今後「“PlayStation2”ハードディスクドライブユニット」は、「PlayStation BB」サービスの際に必要な「“PlayStation2”ブロードバンドユニット」に継承され、サービスに含まれる機器の一部として提供されます」(カッコ内プレイステーションCOMよりの引用)ということなんだそうです。

と、いうことは、FFXIで遊ぶのには、従来の接続事業者や、プロバイダではダメで、ソニーの指定したプロバイダや、ネットワーク事業者を利用しないとならないということでしょうか?
 また、現在の提携各社の対応で、FFXI発売までにきちん希望するユーザー全員にサービスが開始できるかという部分にも不安が残ります。

これは余談になりますが、現在、オンライン非対応のゲームでも、ハードディスクに対応しているものがありますが、そういうゲームでハードディスクで楽しもうとすると、必要もないサービスに加入しないといけないというのも、なんか変な話に思えるのですが?

A 回答 (2件)

僕はFF11を買うかどうかはまだ決めていませんが,FFの人気からいくと発売日には数十万人,数百万人の人がいっきにプレイしたときサーバーなんかが異常をきたすんじゃないかというのも不安がありますね・・・。

HDD(ブロードバンドユニット)ですが,これはネット通販などはやめてしまったようです。今はプロバイダーなどを通して購入もしくはレンタルという形になってると思います。HDD対応してる普通のゲームでHDD使いたいのに買えないというのはかなりつらいですよね,現に僕がそうですし・・・(汗)
ソニーはHDDを完全にブロードバンド専用のものだと考えているらしいです。ブロードバンドユニットへの名称の変更がそれをものがたっているようですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>FFの人気からいくと発売日には数十万人,数百万人の人がいっきにプレイしたとき
>サーバーなんかが異常をきたすんじゃないかというのも不安がありますね・・・。

先に書いたファンタシースターオンラインも、出足がかなり遅れました。
確か、ようやく繋がったのが日が暮れてから。12時間程度のロスでした。
 PS2の売れ行きや、FF人気から考えると、おっしゃる通りの事態になっても不思議はありませんね。
 でも、通信環境等の準備が必要で、一般のゲームより敷居が高いのも確かです。
一体どうなることやら。

>FFXIで遊ぶのには、従来の接続事業者や、プロバイダではダメで

FFXIでは、月1280円の専用のプロバイダの契約が必要らしい。
 追加でFFXIはオンラインのみでプレイするものらしいです。

>オンライン非対応のゲームでも、ハードディスクに対応しているもの

加入しなくても大丈夫と思います。読み込みが少なくなるので
 PS2本体が長持ちすると聞きましたが疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>FFXIでは、月1280円の専用のプロバイダの契約が必要らしい。

通信費以外はそれだけでいいなら、まだ助かるんですが、そうすると、ゲーム中はパソコンでインターネット出来なくなるのかなぁ?
 それは凄く不便です。
 今ある、ファンタシースターオンライン等はプロバイダはそのままで、ゲームサーバーへの接続に別料金、という形なので、その点は平気なのですが。
 なんか、心配してた通りになりそうだなぁ。