アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
10月の連休に3泊程度で旅行を計画しています。
子連れなのでそんなに無理無理に詰め込みはできないのですが、予定としては2泊目を札幌あたりにして、3泊目函館にしようかと思っています。
道北以外でオススメの場所はありますか?また、この時期は紅葉や収穫祭があると聞きましたが、どのあたりがベストですか?

よろしくおねがいします!

A 回答 (8件)

道東と函館を絡めるのは、結構きついですね。


あまり詰め込めないならなおさら、道東から札幌までの車移動は殺人的だと思うので止めた方がいいですよ。
ちなみに車で札幌まで行けるぎりぎりの道東は「帯広」くらいまでかな。札幌まで所要時間は一般道で5時間です。
北海道は真ん中に山脈が走っているので、それでかなり時間かかるし、高速はまだ途中までしか開通していないのであんまり…。
それ以上東だと6時間以上になってしまうので、無理ですね。釧路も頑張れば…ん~~~~

お子さんいるのであれば、正直札幌と函館だけにしておいた方がいいと思います。
せいぜい足伸ばしても小樽とか…それか函館までの通過点で登別温泉とか、洞爺湖温泉とか。

それか函館すっぱり諦めて、道東のみか。
どうしても両方であれば、もう道内便の飛行機ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

地図上で見ると、同じ道内だし、そこまで遠くはないのでは!?と思ってたのですが、皆さんのコメントで距離感がだんだんつかめてきました...
札幌よりも函館に興味があったのですが、調べてみるうちに道東もすごくよさそうです!いろいろ検討してみます☆

お礼日時:2006/08/25 22:47

札幌市民です。



「のんびりしたい」といいながら、道東、道南、道央をまわろうとするいつものパターンですね。ずいぶん同じような人見ました。そして、道民の答えはもう同じです。

質問者さんが千歳空港in outで、無理に詰め込みはできないと思っているなら、千歳空港の近くにするべきですよ。意地やこだわりをするだけ、旅行の日程は厳しくなります。

札幌なんか来なくても、千歳の近くで十分楽しめますよ。どうせまた、レンタカーでしょうから、千歳の近くのこの辺↓まわって、千歳に泊まったらいかがですか。

ハイジ牧場(長沼町)
観光牧場:ハイジ牧場(長沼町)
行った人がとった画像http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm
ハイジ牧場公式サイト
http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepa …
(公式サイトは画像が古めなので、行った人がとった画像の方でご確認を)
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/haiji/haiji.htm
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …

豊平峡(札幌近郊の紅葉の名所)
http://www.sapporo-kokusai.co.jp/hoheikyo2005/in …

支笏湖近くの見所:
支笏湖ビジターセンター
http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/
オコタンペ湖
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sanngaku/page037.html
美笛の滝
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …
苔の洞門(崩落カ所に注意)
http://www.geoweb.jp/kokedm.html
恵庭岳
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …

支笏湖畔ライブカメラ
http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/cam …
支笏湖拡大画像
http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/shikotsuk …

あと、千歳さけのふるさと館でもまわって
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …

帰りに千歳のアウトレットモール
千歳のアウトレットモール  レラ
http://www.outlet-rera.com/
で時間つぶせばちょうどいい帰りの時間になりますよ。

道東または道南もまわってまともに観光なら、飛行機か夜行バス、夜行列車で移動すること!それだけ、距離がお互いに遠いということ! 下の人たちそういっているしょう? 

「詰め込みはできない」とほんとに思っているなら、函館なら函館空港in out、道東なら女満別空港か、釧路、帯広空港in putです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

そうですね、当初の計画ではのんびりできないですね。
空港は特に千歳でなければ!ってことはないので、交通手段も考えて行きたいと思います。千歳周辺でも、十分遊べそうですね☆

皆さんにはとても参考になるご意見を頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 22:59

他の方も言われているように1泊目は道東、2泊目札幌、3泊目函館で3泊4日は相当無理がありますよ。



>子連れなのでそんなに無理無理に詰め込みはできない

このようにお考えならば道東か函館のどちらかは諦めた方が良いと思います。質問者様が行きたい方を選択されて

道東-札幌で3泊4日
函館-札幌周辺で3泊4日

のどちらかで計画を立て直された方が無理なく旅行できると思います。どちらのエリアでもその時期なら紅葉を見られる所はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

はい、思いっきり詰め込もうとしてたんですね(汗)函館は前からの希望だったんですが、今回は道東に気持ちが傾きつつあります☆皆さんの意見、本当に参考になります。

お礼日時:2006/08/25 22:51

#1です。


そうですか、道東と函館においでになりたいんですね。

お金がかかってもいいのでしたら、釧路、女満別からは函館まで飛行機が飛んでますので
http://www.airport.ne.jp/hakodate/time_na.htm
空路での移動なら可能でしょう。
それ以外の移動手段では相当きついです。レンタカーで道東から札幌まで移動というのも、お子様が小さいならやめた方がいいでしょう。

もし函館においでになるのでしたら、地元ですのでいろいろな情報などもお教えできます。
函館山からの夜景は、そのころですとイカ釣りの漁り火が沖合にたくさん見えるでしょうから、なお一層見事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

レンタカー移動はかなりキツそうですね。。。
距離感がよくわからなかったのですが、皆さんの回答でだんだん理解してきました!
どうしても函館に行きたいのならもう1泊伸ばして飛行機移動がよさそうですね、金銭的にも限度があるので色々検討してみます☆

お礼日時:2006/08/25 22:40

とりあえず、


>この時期は紅葉や収穫祭があると聞きましたが、どのあたりがベストですか?

とのご質問をなさるのでしたら、函館・札幌とも外して、道東周辺にすべきです。絶対損はしません!!

収穫祭と紅葉を満喫するスペシャル日程は・・・・

10/7 釧路空港→厚岸に行って、あっけし牡蠣祭り
http://www.akkeshi-web.co.jp/kakimatsuri.htm
→川湯温泉泊

10/8 紋別までドライブして、紋別グルメ祭り
http://www.mombetsu.jp/kanko/maturi/gurume.html
→あとは、北見かサロマ湖あたり泊

10/9 網走観光→阿寒湖に南下、紅葉を満喫して、阿寒湖泊 この日は、まりも祭りの、まりもを迎える儀式が夜に行われます。 
http://www.lake-akan.com/ (イベント情報より)
この、迎える儀式は、私も見ましたが、とっても幻想的で必見です。

10/10 適当に釧路空港か帯広空港から帰る

ちなみに、どうしても札幌・函館が良いなら、そっち方面でも、ちょこちょこ収穫祭やるみたいですが (ゆうばり紅葉まつり あたり良さそうですが、混みそうな気が・・・夕張紅葉山の紅葉も、とってもきれいです。)

でも、その時期は、厚岸と阿寒湖には行って欲しいところです。(紋別は行ってないが、多分良いでしょう。毛ガニの本場ですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございいます!

素晴らしいコースですね!北海道といえば雄大な景色もそうですが、やはり食べ物かかせないですよね!かなりそそられます!!

ただ、札幌はともかく、函館が捨てがたいので、その辺り検討してみます!

お礼日時:2006/08/25 15:52

個人的な感想ですが、札幌はあまり見るところが無いように思います。

ただ、小樽は町並みもきれいですし買い物や食事するだけでも楽しめると思います。電車で30分位ですので1日目は札幌と小樽を回ってみてはどうでしょう?函館は五稜郭や世界三大夜景が見える展望台など観光名所も多くたのしかったです。札幌から函館ですと飛行機で移動して半日、車や電車ですと丸1日はつぶれると思いが3泊4日ならちょうど良いかも知れません。後、朝市も良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

函館は、前々から訪れてみたかった場所で、今回の計画に入れてみたのですが、札幌からだとかなり移動距離があるんですね。。。小樽もパンフレット等見ると素敵な所ですね!検討してみます!

お礼日時:2006/08/25 15:02

札幌→函館は高速経由で約300キロ(東京~新潟より若干短い程度)、この一日は充分「詰め込み」だと思います。



10月上旬だと「ニセコ」周辺では紅葉が始まっているはずです、1泊目を札幌、2日目は小樽やニセコを観光しながらニセコ・ルスツ・洞爺湖泊、3日目は洞爺湖や大沼公園を観光しながら函館へ。 なら余裕があると思います。

ちょうどその連休には、札幌定山渓「定山渓もみじ大茶会」、倶知安「金毘羅例大祭」、壮瞥町「そうべつりんごまつり」、室蘭「室蘭さかなの港町同窓会」、洞爺湖「月浦ワインまつり」、豊浦「豊浦漁港豊漁まつり」など、盛りだくさんに開催されるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

札幌→函館へはJRを考えておりました。
3時間ちょっとですか・・・距離ありますね。
函館は前から行ってみたかったので今回の計画に入れようと思ってたのですが、そうなると札幌より東は移動距離ももっと増えてしまいますね。

イベントも聞いてるだけで楽しそうですね!!

お礼日時:2006/08/25 14:57

どう行った行程をイメージしておいでなのかよく分からないのですが、1泊目はどこをお考えなのでしょうか?


空港はどこにするのか(行きと帰り)、道内での移動手段はレンタカーかJRか、そういったこともお書きにならないと、皆さんアドバイスが出来ないことでしょう。

なお、10月の連休の頃ですと函館では紅葉はまだです。

この回答への補足

1泊目は道東あたりで(空港着もその辺で)レンタカーで札幌の方に向かい、乗り捨てをしてJRで函館に向かおうかと考えていたんです(そして函館空港発→帰路)
函館の夜景が見たかったので、3泊目を函館にして翌最終日は函館見物を、と思ってました・・・

わかりづらくてスミマセン。

補足日時:2006/08/25 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!