【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

健康保険組合・社会保険事務所に資格取得届を提出して、健保組合・社会保険事務所から標準報酬月額確定通知が送られてきますが、この標準報酬月額を被保険者にすみやかに通知することになっていますが、どのような様式で通知しているかお教えください。何か市販のCDROMがありますでしょうか。また、この通知を被保険者にしていない会社もあると聞きましたが、通知をしなくてもかまわないものでしょうか。

A 回答 (1件)

書式は決まったものというのはありません。

ワープロやワードなどで、以前の等級と新しい等級と保険料の金額を明記しておけば十分です。ちなみに私の勤務先では通知していません。なぜなら、上司が「めんどくさいし、今までそんなことしたことがないから従業員がとまどう」とまあ、自分の社員教育のまずさを棚に上げてんのか、従業員を小馬鹿にしてんのか・・・。私の愚痴をかいてすみません。わざわさ、通知のためにCD-ROMを購入する必要はありません。事業主は被保険者に対して通知しなければいけません。本当は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重なご回答大変参考になりました。
厚くお礼申し上げます。