アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元メガデスのマーティン・フリードマンは、どこで日本語を覚えたんですか?
いつごろから日本語を話すようになったのでしょうか。

日本で育った経歴とかあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

マーティンは何年も前(確か1990年代)に日本人女性(浜松出身だったかな)と結婚して長い間日本に住んでいます。

学校に行ったかどうかの情報はないですが読み書きもかなり出来ますのできちんと習ったんでしょうね。

メガデスの脱退前、ニューアルバムの販売イベントか何かでファンと握手会があったときにはすでに日本語をしゃべっていました。
それ以前は日本語はわからなかったようですので彼女との交際後に覚えたのだと思います。

ちなみにミスター・ビッグのポール・ギルバートも日本人女性と結婚しましたよ。( 何回目の結婚だろ ^^; )
    • 0
この回答へのお礼

日本人と結婚していたんですか。
その情報はお初でした。
だったらわかる気がします。

マーティーさんは一応日本語教室にも通ってたみたいです。

ただ、その時点で既にかなり喋れてたみたいで、講師の発音が全然なってなかったと自身が連載していたコラムに書いてたました。

ハワイにいた頃から日本の演歌に興味を持っていたそうですから、もしかしたら独学である程度学んでいたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイにいたんですね。
ルックスはバリバリのメタルなので、どこに日本との接点があったのか
不思議でした。