プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉から草津温泉へ早朝夜間割引を使用して行きたいんですが、
どうゆうルートで行ったらいいのでしょうか?
色んなサイトを見たりしたんですが、よくわかりませんでした。
100Kmを超えたら駄目なんですよね…
できるだけ安く短時間で行きたいので宜しくお願いします。
調べたルートは京葉~首都高~関越道 なんですが、
割引がいまいちわからないんです…。

A 回答 (2件)

まず、京葉道路は高速ではなく一般有料道路ですから早朝夜間割引の対象にはなりません。

そして首都高も運営企業が別ですから当然対象外ですね。
結局、早朝夜間割引で安くあげることができるのは関越だけということになります。

では、具体的に考えましょう。
書かれていませんが、草津へ夜中に到着するわけではないでしょうから、おそらく朝早く出発したいということですよね?
早朝夜間割引が適用になるのは入ったIC~出たICの距離が100km以内の場合に限られますが、練馬~渋川伊香保間は残念ながら103.4kmとなり、普通に通ると割引非適用となって3,000円かかります。

この区間の関越で割引を最大限に生かすには、練馬から乗ったら東松山で一度降りて、再度乗り直して渋川伊香保で降りるのが一番いいと思います。
ただし、注意すべき点は、練馬IC(実際は入って4kmほど先の新座料金所)を朝6時前に入ることです。
このパターンで行けば、練馬~東松山間が1,400円の半額(早朝夜間割引適用)で700円・東松山~渋川伊香保間が1,800円の半額(通勤割引適用)900円の計1,600円で行けます。

ちなみに、通勤割引の適用条件は以下の通りです。
(1)朝の場合、6時から9時までの間に入口または出口を通ること
(2)距離100km以内
(3)関越の場合、練馬~東松山の区間を少しでも含むと適用されない
(練馬ICを朝5時台の後半に入って東松山で降り、乗り直すとすれば(1)の時間条件は確実にクリアできますよね)
あと、「通勤割引」なんて名前にはなっていますが、土日祝であってもちゃんと適用されます。

それから、#1さんも書かれている通り、首都高と関越は直接つながっていないので、首都高方面から来て関越に乗るためには一般道を挟むか外環を通るかのいずれかになります。ちなみに、外環は割引適用で250円です。
けれど、首都高5号線へ進んで美女木JCTまで行かず、高島平で降りて笹目通り→谷原交差点右折→目白通りと進めば、10~15分程度で関越練馬ICに着くことができます。
朝5時台であれば渋滞することもまずないでしょう。

くどいようですが、早朝夜間割引の適用条件は、入口(練馬)ICを朝6時前に入ることです。
また、関越の練馬は時刻判断基準となる新座料金所まで4kmほど距離がありますから、遅れないように余裕を持って出発してくださいね。
    • 0

色んなサイトよりも

http://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/
の隅から隅までを目を皿のようにして読むと少しだけ理解できますよ。とてもわかりづらい説明ですが割引適用のルールはそのページやリンク先に全て書かれています。

京葉道路は殆ど利用したことが無くて、どこで料金所を通過するのか知りませんが、料金所を時間内に通過することだけを考えればいいようです。もちろん100km以内の利用で、かつ大都市近郊区間を通りますよね?高速国道区間の料金だけが割引対象だそうです。
首都高は早朝夜間割引きの対象外ですから考えなくていいです。ところで、外環じゃぁなくて首都高なんですね?(首都高から関越に直接乗り替えることはできません。)
関越は、時間内に鶴ヶ島までの間のどこでもいいですから一回降りて乗り直し、渋川まで行けばいいです。
    • 0