プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先ごろETC割引料金体系が変わりましたがなにか割引になる使い方がありますか。

 私はマイカー用に1枚しか持っていませんでしたが、現職中は出張の際2枚のETCカードを渡され100km(?)以内の通勤割引(?)を適用するように指示されていました。

 定年後ではありますが毎月2回ほど200kmほど離れた事業所にメンテサービスで高速を使いますので何か良い割引がありますでしょうか(相手先の都合で深夜早朝割引は無理です)。

A 回答 (4件)

> ・・・・・現職中は出張の際2枚のETCカードを渡され100km(?)以内の通勤割引(?)を適用するように指示されていました。



今年の春頃までは、旧名称が「通勤割引」という割引名でした。
この「通勤割引」が、現在は名前を変えて「平日朝夕割引」という名称です。
http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/etc_ …

・ ある月の1日~末日の朝夕の利用回数が一定回数以上になると、その回数に応じて翌月の20日に還元。
時間帯の詳細は、上記サイトの中ほどのイメージ図を参照。

・ 割引の時間帯は、「平日 朝 6~9時、夕 17~20時」の朝夕各1回(複数回ある場合は、最初の1回を割引適用)
「5回未満」・・・・・・・還元なし
「5回~9回まで」・・通行料金のうち最大100km相当分を約30%分還元
「10回以上」・・・・・・通行料金のうち最大100km相当分を約50%分還元

・ ETCマイレージを「必ず」登録すること。
http://www.smile-etc.jp/
ETC車載機の1台に、ETCマイレージ登録がETCカード最大4枚まで登録が可能。
高速料金は、ETCカードの名義人へ請求(ETC車載機には請求しない)
ETCマイレージ登録は、他人のETC車載機や、レンタカーの車載機でも、割引適用が有効。

・ 地方の高速道であること。
対象外の高速道は、上記「平日朝夕割引」を参照。



> ・・・・毎月2回ほど200kmほど離れた事業所にメンテサービスで高速を使いますので何か良い割引がありますでしょうか(相手先の都合で深夜早朝割引は無理です)。

「平日朝夕割引」を利用するなら・・・・
1日~末日までで、合計約400キロですが、この「平日朝夕割引」を適用する場合、利用回数が足りません。
上記の適用条件でETCカード1枚の場合、利用回数は朝100キロ・夕100キロで、2往復で、利用回数は1ヶ月合計4回しかなりません。

また、上記の適用条件でETCカード2枚にした場合、割引適用時間帯に料金所を出て差し替えることも出来ます。
利用回数は朝100キロ・夕100キロで、2往復で、ETCカード1枚が利用回数は1ヶ月合計4回しかなりません。
この1ヶ月合計4回のETCカードがもう1枚増えて、計2枚になるだけで、どちらのETCカードも「平日朝夕割引」が適用になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2014/07/31 10:53

カードを2枚持って100km以内で降りて・・・カードを入れ替えて入りなおす。


こう言ったことは通勤割引の最初の頃の事です。
100kmを超えると割引が効かない頃の話です。

途中で100kmを超えても100km分は割引になって、2枚持つ意味が薄くなりました。
今は回数で割引率が違うので・・・ますます2枚持ちの意味がなくなっています。


毎月2回ほど200km・・・ですので、
行きと帰りの合計4回とも「朝夕割引」になるなら・・・
あと1回で5回ですので30%割引です。
月末に100円か150円の1区間を捨て乗りすると割引にありつけます。
200kmですので、100kmずつ2枚を使い・・・各カードで捨て乗りをすれば全線が30%割引になります。
ただ両方のカードで条件をクリアーする必要があります。
一度料金を検索して確認した方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2014/08/05 07:36

2枚を使い分ける意味がよく分りませんが、通常はカードは決済に使用するだけで、ETCそのものは車載機のアドレスで認識されているので変わらないと思うのですが・・・。



>100km(?)以内の通勤割引(?)を適用するように指示されていました。

これも、100km以内で一旦ゲートを出なければ、途中でカードを入れ替えてもエラーになるだけかと思うのですが、違いますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 10:48

この春からの制度変更で、ETC割引は以前より減額されてしまいました。



通勤割引から朝夕割引への変更、休日割引の減額などです。

今の制度ではETCを2枚持つことは、朝夕割引が不利になるだけでメリットはありません。
ユーザーの努力としては、

1.マイレージへの登録で最大10%割引
2.朝夕割引に走る回数を増やし、割引率をあげる
3.休日割引が適用されない大都市の高速道路は避ける

位しか思いつきません。

高速道路をできるだけ使わないなどで、費用削減しかできないですね。

休日に1000円で無制限に走れた時があったなんて、それほど昔の話ではないですよね。 制度の変わりすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!