アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご解答お願いします、今週末に遠出の予定です。
2台で出かけますので、まず通常に自分のカードを使用し100キロ以内で一旦出ます、その後それぞれのカードを交換し別の車に入れ替えて使用したいと思いますが、割引は適用されるのでしょうか?
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も今週末にETCを、初めて利用しようとしています。

たとえば、早朝6-7時、8-9時にそれぞれ100km以内で収めて半額割引を、とお考えなのですよね。

それが可能であると、2台でなくとも誰でも複数のカードを利用しますよね。車に関する情報は、車載器の方ににあると思いますので、同じ車が2度目であることは認識されてしまい、2度目の割引は難しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いま一度質問させてください、
(1)1台の車で2枚のカードを100キロごとに使用する。
(2)A・B2台の車で出かけ一度目はそれぞれのカードを使用し、
 再入場前にA車で使用したカードをB車に、B車に使用したカードを
 A車に差し替え使用する。

(1)は可能かと思われますが、
(2)ではカードの認識ですと車両は変わりますがカード自体は2回目の使 用になると思われますがいかがでしょうか?

可能です。

通勤割引の適用は、カード毎なのでそれを上手く使えば
半額で遠くまでいけますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いま一度質問させてください、
(1)1台の車で2枚のカードを100キロごとに使用する。
(2)A・B2台の車で出かけ一度目はそれぞれのカードを使用し、
 再入場前にA車で使用したカードをB車に、B車に使用したカードを
 A車に差し替え使用する。

(1)は可能かと思われますが、
(2)ではカードの認識ですと車両は変わりますがカード自体は2回目の使 用になると思われますがいかがでしょうか?

>(1)1台の車で2枚のカードを100キロごとに使用する。

これは可能です。今のところ合法的にできるので、実際にやっている人が大勢います。

>(2)A・B2台の車で出かけ一度目はそれぞれのカードを使用し、
これは無理だと思います。カードに使用履歴が残ってしまうので車載器が変わっても2度目は適用されないでしょう。
これが可能なら1枚のカードでも100km以内で1度降りれば2度目も適用されるはずです。
    • 0

#1です。

この件については、その後もとても気になりまして、再度カキコさせていただきます。
まず、webで調べた(財)道路システム高度化推進機構(ORSE)に問い合わせました。回答としては、割引している主体ではないので回答できない、という内容でした。そこで紹介してもらった問い合わせ先のうちの1つ、ネクスコ東日本(東日本高速道路株式会社)にメールしましたところ、下のような回答をいただくことができました。

「ETC通勤割引における回数制限(朝夕の各割引時間帯の中で最初の1回に限り割引適用)は、車両単位で適用いたします。複数のETCカードを差し替えてご利用になる場合も、同一割引時間帯内に同一車両が通勤割引を複数回適用されているか、システム上確認させていただくこととしております。そのため、複数回適用されていることを確認した場合には、最初の1回に限り割引を適用するよう、料金を修正させていただきます。」ということでした。

『...複数回適用されていることを確認した場合には...修正...』、という微妙な回答ですので、確認しなければ(できなければ)、両方に割引が効くようにも思えますね。

なお、投げかけた質問は以下のとおりです。
「たとえば、朝6-7時に私のETCカードを使用して100km未満を移動し、一旦料金所を通過して入りなおして7-8時に家内名義のETCカードで同じ車で100km未満通行した場合、両方に通勤割引が適用されますか?「2回は適用されない」というのはカードに対してか、車載器に対してか?を伺いたいです。(略)」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、今現在はカードが異なれば複数回の利用は可能のようですね、ただこのETCというシステムは本当にわからないことだらけですね。