アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわー。
私の彼氏はコンチネンタルエアラインで働いてるアメリカ人なのですが、10月にホノルルで待ち合わせでデートすることになったのですね。

あたしは大阪、彼はロスなので真ん中取ってハワイなんですが、あたしはハワイ初めてで、飛行機自体もツアーの海外旅行で2回乗っただけの初心者です。。。

で、ANAで働く知人がいるのでチケット取って貰うつもりなんですが、彼にそう言うと

You have a friend working for ANA, you must introduce us then we can exchange buddy passes and then we can go many different places.
(直訳やけど:あなたにANAで働いている友人がいるなら、あなたは我々を紹介しなければなりません。そして我々は『buddy passes』を交わすことができます。それから、我々は多くの異なる場所へ行くことができます。)

と返って来ました。

buddy passってなーに?と聞いたら友達にあげるコトができる安いパスやでって言うんですが、それがどーゆうものなのかサッパリ解りません!!

他社の飛行機も安くなるコネを使ってくれるってことなんでしょうか??
(ちなみにコンチネンタルは関空に飛んでないので彼にチケ取って貰えませんでした;;)

A 回答 (4件)

友人がアメリカの某エアラインのパイロットをしていますが、buddy passとはその名の通り、友達の使えるチケットです。

これは近親家族の割引とは別のもので、肉親関係は要求されません。その代わりある程度の運賃(1時間半位の近距離路線で片道60ドルくらい)を払った上、空席待ちのスタンバイで飛ぶものです。ゲートまで行って待ち、最後の最後まで飛べるかわからないので、日程にある程度余裕のある場合しか使えません。預け荷物も無い方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カレも日本に来た時そんなコトやってました!

そうか~buddy passも空席があれば…ってやつなんですね。
わかってよかったです!

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/10 21:47

ANAはその手(社員の友人などが割引運賃で乗れる)の優待制度はないみたいです。


販促の意味で、ちょっとぐらい(株主優待券相当の利用条件で10%引きとか)あったほうがいいと思うんですけどね(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難うございます!

そうですね~。
安くなったら勿論メサメサ嬉しいけど、あたしの今回の場合は気を使わせてはいけないので、ナイなら最初からナイで良かったのかもしれませんww

お礼日時:2006/08/28 23:58

質問者さんの質問の内容とはずれてしまいますが…



そのANAの友人が、もし『buddy passes』を持っていたとしても、無理に交換しようと持ちかけない方が良いと思いますよ。
ANA勤務なら大抵の国に行けると思いますので、そのご友人がコンチネンタル航空のディスカウントチケットをわざわざ欲しいと思うか疑問なので。

『buddy passes』を持っていたとしても、ご友人には家族、親戚など沢山いますので、直接知らない人と交換しようと思わない可能性も高いです。
そう簡単に他人(友人)にあげていたら、正規料金で乗っている他のお客さんの心象が悪くなりますので、ディスカウントチケットの扱いには結構気を遣っていると思いますよ。(「ANAに友達がいると安く乗れる」なんて噂がたつと困りますし)

ちなみに私は航空会社ではありませんが、うちの会社の割引券などは、番号がついていて管理が厳しい上に、数が少ないので上司の許可が必要で、滅多に使う事ができません。(友人になど、とてもあげられません。姉妹や親戚も駄目でした。)

コンチが簡単に『buddy passes』を使えても、ANAもそうとは限らないと思いますよ。
コネで簡単に安くなるとは思わない方が良いと思います。

航空会社関係者でもないのに、本当に余計なお世話で申し訳ありませんが、多分コンチネンタルのbuddy passesって、ANAの方はあまり必要ないと思うので、興味がなさそうなら諦めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難うございます!
ANAのコに言う前に聞いて良かったですf(^_^;)
友達のツテで再会した12年ぶりの同級生とかで、そんな近いコじゃなかったので。。。

エクスチェンジってまんま、コンチの割引チケとANAの割引チケ交換してもらおうぜ!って意味やったんですね;
あたしてっきり会社間でなにかやりとりが出来るから自分のこと紹介しぃやって言うてるんかと思いました;

でも割引ナシでもアリでも、やっぱり色々質問しても気軽に答えてくれる彼女に手配してもらおうと思ってます(^^)

お礼日時:2006/08/27 03:24

"buddy pass" は「友人優待券」というような意味だと思いますが


http://www.jobmonkey.com/airline/html/page100916 …
で見ると
"Buddy pass A discounted travel ticket for the friend of an employee."
となっていますから、従業員が友人のために購入できる割引チケットですね。ただし、ANA にその制度があるのか (Delta にはあるようです)、ご友人が利用できる地位にいるのか、他社のチケットまで割引になるのか、はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み有り難うございます!

buddyの意味が、相棒とかなんかそんな風に辞書で出て来たので、
「飛行機会社同士が相棒ってコト?」となんか勘違いしていました;

従業員のツレやで!って意味のbuddyなんですね!

お礼日時:2006/08/27 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!