プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前任者が退職したため、数ヶ月前から小さな部署のチーフになりました。同僚からの勧めがあったのと、責任感から引き受けたわけです。
これまでも業績が悪くなった途端に、どれだけ設備投資していてもアッサリ部署がなくなったり、配置換えになったりを経験してきたので、今の職場でも非常に危機感を持って仕事をしていますし、業績アップにつながるよう常に考えて仕事をしています。
にもかかわらず、ほとんどの同僚が全くと言っていいほど危機感がない上、自分の損得のみで猛然と反発をします。
こうした経験がある方のお話やどうやってリーダーシップを発揮されているのか等、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

遠藤功氏の書籍が参考になるかもしれませんね。

「見える化」という書籍です。売れているから書店に行けばすぐ見つかると思います。

まず、個々の利害関係があると思いますが、それを一人一人説得するのには時間がかかりすぎると思います。

その部署の人が
・いくら投資しており
・月当たりの人件費がいくらで
・現場を動かす(償却、固定資産、電気など)
・月当たりいくら稼ぐ必要があり
・計画に対しての実績がどれくらいある

これくらいは明確にしておく必要があります。
いくらリーダー各の人(もっと上の部長とか)が、計画しても、動いている人が認識していなければ意味がありません。
単なる「やらされ感」しか感じないでしょう。

職場の一番見える位置に、プリントアウトして毎日の状況を理解させるのもいいでしょう。

一番大切なのは、リーダー格の方が認識し、どの様に部下に対し理解させるか?ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
「見える化」ですが、さっそく書店で探してみます!