プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に精神的な疲れから少し休職し復帰した20代後半の男性部下がいます。
復帰後は私のチームに移動してきましたが特に大きな問題もなく順調です。
今年から日帰りの出張の仕事に一緒にきてもらっています。
近いうちに泊まりの出張にも出すつもりでした。

彼の気になる点は下記です。
整理整頓が出来ない。机の上が乱雑。
少々無気力。
最近物覚えが悪くなったという話が本人の口からでることがあるが、私からみてあまりそう見えない。

彼のお母様からご連絡がありました。
息子は統合失調症。
息子は自分の病名を知らない。
別のもっと軽い精神的な病だと思って通院している。(月2回)
普段、黙って液体薬を息子の食事や飲み物に混ぜている。
この薬を出張中や遅い勤務の時に1日1回彼に黙って食事などに入れてほしいという話でした。無味無臭のためお茶でもなんでもいいという話だったのですが・・・
本当のところ気が進みません。

私は私なりに人間関係を、信頼を大事にしています。
仕事上の嘘もつかないようにしています。
本人に黙って薬を入れることは結果的に裏切りになるのでは?
ばれた時に彼を余計に傷つけるのでは?と心配しています。
薬を飲んでいる以上は普段特に問題はなくとも遠出や出張はまだ早いのでしょうか?(国内です)現在は月に2度ほど連れていってます。
彼は美食家でご当地グルメを結構楽しそうにしていると思っていたのですが・・・
ですが持病があり喘息を持っていること、枕がかわると眠りが浅いという話はよく話してしています。
質問です。
黙って薬を入れることがいいと思いますか?
もし同じ立場ならやりますか?
私はバレたときのことまで考えてしまいます。
その時、そのまま、ありのまま言っていいのだろうか、とか。(お母様へ攻撃がいかないか心配)そして仕事の間柄でここまで立ち入っていいのだろうかとも考えてしまいます。

A 回答 (5件)

例えばその方が業務中に急病になり他の医療機関で治療を


受けるときに「薬を飲んでますか」と問診されると思いますが
飲んでることがわからなければ大変な事になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を戴いてありがとうございます。
病名については私も今日、初めてしったところです。
本人も知らないのであればしょうがないのですが。

今まではきっと病院関係の手続きはお母様がしていたのでしょう。
幸い、勤務中に急病になってことはありませんが、仰るとおり、そういった心配もあるので参考になりました。

お礼日時:2006/08/26 17:47

やるわけないでしょう。

れっきとした違法行為では。そんなもの家族だからギリギリグレーゾーンなんですよ。しっかり断りましょう。
>遠出や出張はまだ早いのでしょうか?
親御さんに意思からの診断書を提出してもらって判断すべきです。薬の件も含めて。病気の判断について素人であるあなたやましてはウェブサイトの回答者がするのはいただけません。親御さんの協力が得られなければこれまでの経緯を含めて本人に話をするしかありません。それにしても非常識な親ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにしても非常識な親ですね。
非常識、というよりもとても困っているように見えました。
もちろんご相談内容もビックリして声もでませんが。
私も上のものに相談しましたが、病名を告げただけでとてもおっくうそうな返事がきました。こういった前例はなく相談させていただきました。
やっぱり危険な行為ですよね、私も先の事件があったので法的な心配を勿論しています。薬を入れないお断りする方向で対処します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 17:52

>黙って薬を入れることがいいと思いますか?もし同じ立場ならやりますか?



絶対にしてはいけないと思います。法律について詳しくありませんが、犯罪になるはずです。

栃木県の中学校で、3年生の女子生徒2人が担任教師の給食「なめこ汁」に抗うつ剤を入れ、これを食べた教師が病院に運ばれる事件が発生しています。事件として報道されていますから、逮捕されますね。

薬を飲ませる場合は、本人の了承を得ることが必要です。了承無しで飲ませた場合は犯罪になるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きまして有難うございます。
その事件は記憶に新しく、依頼を受けて私もさっと一番イ思い出しました。
犯罪、そう犯罪ですよね。黙って薬を入れるなど。
いくら親御さんの頼みでも入れちゃいけないのはわかっていたのですが親御さんは本人が病名を知らないいいます、そうなると今後の見通しが立たず…
お母様には断るつもりでいます。
お答えをありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 17:55

そのように飲ませる事が嫌なら出張には連れて行かないことです.親がその様にしているものを当人にはいえないですから.また,何かあれば責

任問題に発展しかねません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのように飲ませる事が嫌なら出張には連れて行かないことです.親がその様にしていですから.また,何かあれば責任問題に発展しかねません.

そうです、本人にも言えず、しかも難しい問題です。
責任問題もそうですね、一番、企業が嫌がる話です。
病名を告げただけでもあまりいい反応がありませんでした。

出張も通常勤務のうちなのでそれが出来ないこと、それから外すことは同年代の皆と違うわけですからやっぱり何かしらの疎外感を生むことも心配なのです。
ですがしてはいけないことに手を染めるつもりもありません。
もう一度お断りします、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 18:00

心臓発作を起こし今にも心臓が止まりそうな人がいたとします。


ポケットに、ニトロ舌下錠があるのを見つけてそれを口に入れれば発作は収まるだろうことは予想できますよね。

でも本人以外にそれができるのは家族か医者だけです。
どうしてもやらなければ死ぬ、というのなら緊急避難も適用されるとは思いますが、普段の薬の服用ではちょっと無断では無理でしょうねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に仰るとおりです。
私がその時になんとかしなきゃ死ぬというなら法律違反でもすると思います。
命が大切ですから。
ですが普段の薬がどのくらい重要なのかもわかりませんし、医師でもない私が薬を入れることはもちろん抵抗があります。
まして無味無臭の薬では余計に私も罪悪?後ろめたさがあります。

今回のことは断りますが、病名を知らない本人にどうやって注意をしていいのか、気遣いをしていいのか、この件をどうやってまとめるかを考えると頭が痛いです。
逃げになりますが私も知らないでいればよかったと思うばかりです。
本人に知らせない医師の方針をどうやって家族は周りはサポートするのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!