都道府県穴埋めゲーム

宜しくお願い致します。
3Dのレーザースキャナーを使用したいと思ってるのですが以下の点で教えていただければありがたいです。
1.製品を出荷してるメーカー。
2.使用しやすい製品、また人気商品(ライカのHDS3000)がいいとはなんとなくお聞きしたのですが・・
3.汎用の3DCAD(AutoCADとか)でデータは開けるものなのか?
4.価格と、レンタルなどの情報はありますか?
5.あと、購入したからといって実際使用するには非常に難しいものなのか?
もし、いずれにおいてか知識のある方がおられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

非接触型3次元測定器です。

コニカ・ミノルタ製の「VIVID9i」
丸紅ソリューション製の「ATOS」
ミツトヨもチラシだけ・・・
などを6月の展示会で見てきました。
「VIVID9i」は、フルセットで1千万くらい。他社は倍近くするらしい。
リバースエンジニアリング用のソフトは、
「Rapidform」というものを使用していました。
3DCADへは、中間フォーマットを介してデータを送るようです。
AutoCADの対応は未確認です。申し訳ないです。
各社主催の紹介セミナーも、東京・大阪などで開催しているようです。
対象物全てをデータ化できるとは限りません。CCDカメラに映らない部分(奥まった部分)はデータ化できません。
薄い変形しやすい対象物は、苦手らしい。
非接触型を導入するにあたり、目的をよく検討する必要があります。
部品の寸法を測定する程度でしたら、プローブ式接触型でも十分です。
試作品やクレイモデルのデータ化には便利かと思いました。
一つの体験談として、お受け取りください。
私も興味があるので、他の方の回答待っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。