プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で自社の伝票入力や試算表などを財務応援(ver.9.40a)で管理しています。今まで1台でデータ管理を行っていましたが、買替と同時に2台でデータ管理を行う事になりました。旧PCからデータをバックアップし、1台にリストアができましたが、もう1台のPCから同じデータを共有する方法が分かりません。

インターネット接続ではなく、LAN環境でデータを共有することはできるのでしょうか?会社のPCはコンピュータのネットワーク上では特定の1つのファイルのみ共有できる状態です。

マニュアルやサポートを何度も読みましたが分からず、ここで質問させて頂くことになりました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼拝見。



>ネットワーク版
>始めにソフトを設定したPCを
>サーバーマシンとして設定し、
>2台目をクライアントマシンとして利用できる

この考え方に間違いはないのだけれど、ちょっと難易度が高くなるかも知れません。

まずサーバー役のパソコンは、WindowsがProfessionalなどの上位エディションである必要が(たぶん)あるのでそれを確認しましょう。Home~とかWindows 8系無印などご家庭向けのWindowsだと、共有的な設定がし切れない気がします。

その共有はデータベースに恐らく使われているSQL Server用のもので、インスタンスとか聞いてもピンと来なければメーカーに丸投げがいいかと思います。

別の財務システムを手作業でサーバー対応した経験がありますが、一つ一つの技術や作業は難しく無いものの、それらを繋ぎ合わせて順番に作業する必要がある為、マニュアル等手順書が無ければ、少々厳しい作業になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバー役のパソコンはWindows7のHome Premiunです。PCの専門的なことはよく分からないので、直接メーカーに聞いてみようと思います。連続して御回答して頂きありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/10/29 09:51

>1台にリストアができましたが、もう1台の


>PCから同じデータを共有する方法が分かりません。

財務応援は知りませんが、他の会計ソフトで言うスタンドアローン版をお使いではないでしょうか?このスタンドアローン版というのは、1台のパソコンでしか使えないように設定されている製品が多く恐らくできないのではないでしょうか?

ご希望のデータの共有や、或はサーバーを社内LAN内に設置してそこのデータを複数台で共有する、といった方法をとる場合、スタンドアローンよりも上位な製品、あるいはネットワーク版を使用する必要がある筈です。

検索してもあまりヒットしない製品のようなので、Epsonに問い合わせるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。調べたところ使用しているソフトはスタンドアローン版ではなく、ネットワーク版でした。始めにソフトを設定したPCをサーバーマシンとして設定し、2台目をクライアントマシンとして利用できると思います。

データを保存している場所がCドライブなので、2台目PCのデータ保存先をそこと繋げればデータを共有できるのではないかと思っているのですが… 現地点でのネットワーク環境では2台目PCをサーバーマシンのCドライブに接続することができません。デスクトップにある特定のファイルだけ共有できている状態です。サーバーマシンのデータ保存先を共通ファイルに変更したらいいのかなとも思います。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2015/10/28 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!