プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月上旬に予定している者(29歳)です。
今回は綺麗な海で遊びたいと言う、沖縄初の両親(60代前半・50代後半)を無理させない4日間にしたいと思っています。
両親を安心させる為にも、今からスケジュールを立てました。

1日目 (アリビラ泊)
13:00 那覇空港着 A&W(空港店)で昼食を購入し、レンタカー会社(空港店)へ車中でA&W
15:00 首里城見学
17:00 首里城→浜の家
18:00 浜の家で夕食
19:00 浜の家→マックスバリュー読谷店・買物
20:30 マックスバリュー→ホテル

2日目 (ブセナ泊)
10:00 ホテル発
11:00 美ら海水族館見学
12:30 水族館→キシモト食堂
13:00 昼食
14:00 キシモト食堂→瀬底島
14:30 瀬底島で海水浴
16:30 瀬底島→どなんち食堂(名護)
18:00 どなんちで夕食
20:00 どなんち→ホテル

3日目 (ブセナ泊)
10:00 ホテル→古宇利島
11:00 古宇利島散策・昼食(未定)
12:30 古宇利島→ナゴパイナップルパーク
13:30 パイナップルパーク見学
15:30 パイナップルパーク→ホテル
18:00 ホテル内で夕食

4日目 (最終日)
09:00 ホテル→レンタカー会社(クモジ)返却
11:30 国際通り観光・買物・昼食(未定)
14:00 ゆいレール牧志駅→那覇空港駅
14:30 那覇空港で買物
16:00 那覇空港発

時間に余裕があったら、下記も予定に入れたいです。
・道の駅 許田
・グラスボートと海中展望塔
・万座毛
・ホテルでのんびり

無謀な点はありませんでしょうか?
又、3・4日目の昼食が未定です。オススメはありますか?

ずうずうしいお願いではありますが、ご助言をお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


読谷大好きで数ヶ月を過ごしたことのあるものです。

やっぱりみなさんが言われるとおり、
若い人でも「結構ハードねぇ」というイメージのプランですね。
たぶん3日目ごろに
「疲れた~今日はゆっくりしたいな~」
と思ってしまうんじゃないでしょうか?
パイナップルパークにどうしても!・・・
じゃなければ、素敵なホテルにいるんですから、
3日目は休息の意味も含めてブセナテラスでゆっくりしては?
でも、こうり島は最高なので、
こうり島に行って、お昼を食べてホテルに戻ってゆっくりがいいんじゃないかな~。

それから、最終日のお昼ですが、
私は那覇の国際通りのアーケードを抜けた、
「やちむん通り」にある「すーじ小」をオススメします。
国際通りは、きっとご両親には
「やかましくて、汚いところだな~」
と、ちょっと気疲れするところだと思います。
やちむん通りは国際通りの喧騒が嘘かのように
静かで落ち着いたとおりです。
その奥に沖縄そばのお店「すーじ小」があります。
近くにはカフェもあるので、沖縄旅行を振り返る、
落ち着いた時間にしてはどうでしょうか?


私も9月末から10月にかけて八重山に行きます。
まだまだ陽射しがきついので油断せずにいきましょうね~

あ、きしもと食堂ですが、シーズンオフということもありますので、
そこまで不安になる必要はないと私は思います。
でも、誰でもきいたことのある店ですし、
私なんかきしもと食堂目当てで北部にいったくらいですから、
なめてはいけません。
大人数そうだし・・・
少し時間をずらせば大分楽だとおもいます。
私は少しずらしていったら(9月)結構席あいてました。

あと、マックスバリュは泡盛とか安いです!
それと、読谷のマックスバリュですよね?
ほぼお向かいに読谷の農産物販売所があります。
安くておもしろいので是非よってくださいね。
ただし夜遅くにはやってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私自身はかなり余裕を持って立てたつもりでしたが、実際に住んでいらっしゃった方から見るとハードなんですね・・・

最初は3日目は完全にホテルでゆっくり過ごすつもりでいたのですが、両親自身が動き回りたい性質で困っています。
でも、それも今だから言ってるのだと思います。
3日目くらいには『足が痛い』『疲れた』と言ってる両親の姿が目に浮かぶようです。
頂いたご意見の通り、三日目は古宇利島とそこでの昼食を済ませたらホテルに帰りゆっくりする事にしました。
パイナップルパークはあっさり削りました。
別の所でパイナップル買って帰ります。

マックスバリュー実はかなり楽しみです。
農産物販売所ですね!絶対に行っちゃいます!

chachi25様も八重山旅行楽しみですね。

参考になるご意見を頂戴しありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 20:41

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



無駄のないルートを構築されていると思います。
しかしながら、全体的に観光時間や観光施設間の移動時間を少なく見積もってらっしゃるように感じました。

経験上、荷物のピックアップやら空港営業所へのバス移動やら手続き等で、那覇空港到着時刻からレンタカーが出発できるまでに90分近く要します。
初日からキツキツのスケジュールになってしまうと思います。

小さい事の積み重ねになりますが、観光施設の駐車場に車を停めてから入場口まで移動するのに何分も要する所もあります。
見学後に車に戻るにしても同じ時間を要します。
(美ら海水族館などはゆうに5分以上要します。)
更に10月上旬では車に乗り込む際、(屋根付き駐車場を有する観光施設は少ないですから)車内は激暑です。
クールダウンの時間も必要になります。

一般道を走る際、片側一車線道路では地元の方の”ゆったり運転”の影響でノロノロ運転を余儀なくされる事もしばしばあります。

また、きしもと食堂のようなTV・雑誌でとりあげられるような有名店は順番待ちも十分にあり得ます。
お店によっては予約をしないと1時間以上待たされる所も少なくありません。
ご予定ではそれぞれ一番混雑しやすい時間帯を選択されているようですから、そのあたりも考慮なさったほうがよろしいかと思います。

時間に追われて焦ってしまうと事故の危険もありますので、時間と気持ちにゆとりをもって行動なさって下さい。

>・グラスボートと海中展望塔
スケジュールからすると何かを削っておそらくブセナのグラス底ボートを朝一でご利用になると思いますが、朝一番のグラス底ボートは当日チェックアウトの利用客が意外と多く利用しますので、運悪く団体さんと鉢合わせになると一本待たされる可能性も否めません。
ホテルのロビーから船着き場までは10分位歩きますので待ち時間と合わせて考慮なさって下さい。

経験上、「○時に△△へ行って、□時に◇◇へ行って」というスケジューリングを細かくたてると逆にうまくいかないものです。

”必ず行きたい所””できれば行きたい所””時間があれば行きたい所”という風に”引き出し”を幾つか用意して、進捗状況に応じて臨機応変に行動なさったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

待ち時間に手続きの時間に移動時間に”ゆったり運転”・・・ほとんど頭になかったです。
細かいことですが、重要なポイントですよね。
思わぬことでずれ込んだ場合にも焦らないようなスケジュールにしたいと思います。

再度、立て直してみます。

参考になるご意見を頂戴しありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 21:14

こんにちは。



スケジュールを拝見しましたが、高齢者には
ハードスケジュールだと思います。
アリビラの宿泊は意味がが有るのでしょうか?
1日目のアリビラ宿泊は無駄と思われます。
那覇空港着に13時着着ならブセナに直行して
同ホテルに2連泊、3日目に那覇に宿泊されて
スケジュールを立てた方が効率良く回れると
思いますが。
10月上旬、沖縄はまだまだ真夏です。
疲労も予想以上に出る為、体調を壊すことも
有ります。(全部回れるか心配です)
美ら海水族館見学、1時間半では無理。
私なら半日時間を取って記念公園を見ますが。
もう少し余裕の有るスケジュールを立てられて
高齢者の体調を見ながら周遊されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとございました。

ホテルについては、ブセナに泊まりたい私とアリビラに泊まりたい母の意見を合わせました。ホテルも楽しみの一つで互いに譲るつもりがありませんので、宿の変更は考えていません・・・

アドバイスを拝見し、美ら海水族館は海洋博公園内にあるという事を今更ながら気付きました。
水族館しか頭になく回りが見えていませんでした。
他の方のご意見にもありましたが、エメラルドビーチが良さそうなので瀬底島を削り、海洋博公園で半日過ごそうと思います。

参考になるご意見を頂戴し、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 20:21

きっちりとしたスケジュールですねぇー。

水族館が1時間半というのも決まりですか?気に入った場所で時間を沢山使ってもいいように、もう少し緩い時間割でも良いようなきがします。

また、ホテルが連泊で無いのは何か意味があるのでしょうか?チェックインチェックアウトの煩わしさ、荷物の出し入れを考えると無意味なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

やはり、水族館はかなりの時間を割いた方が良さそうですね・・・。
確かに気に入った所があれば、思う存分楽しみたいです。時間に追われ見たい物も十分に見れないようではストレスになりそうです。
頂いたご意見を参考に、二日目は瀬底島を削り水族館・エメラルドビーチ等で半日時間を取る事にしました。

ホテルについてはブセナに泊まりたい私とアリビラに泊まりたい母の結果です。
欲張りな親子で・・・
ホテルも楽しみの一つですので互いに譲るつもりがなく変更はしない予定です。
荷造りや手続きは面倒ではありますが、これも親孝行と思い、なるべく荷物を少なくして挑みたいと思っています。

参考になるご意見を頂戴しありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 20:31

結構ハードですね。


うちは子連れのファミリーで毎夏には沖縄へ行きますが、車での繰り返し移動は結構ハードです。あれもこれも生きたいのですが、なるべく移動ポイントを少なく取るようにしています。
運転する方も疲れますからね。

うちは水族館へ行った時は、隣接するエメラルドビーチで海水浴しました。エメラルドビーチは100選に選ばれるビーチです。
水族館近くにはもとぶ元気村もあり、有料ですがドルフィンやマリンプログラム、沖縄の文化交流プログラムなどがあります。ただ、沖縄本島でドルフィンはこことルネッサンスリゾートだけですから人気プログラムです。

パイナップルパークの近くには、系列の「大家(うふやー)」という沖縄そばの店がありますが、琉球の古民家をそのまま使った店で、味も店の雰囲気もいいですよ。
でも、沖縄そばはキシモト食堂で食べますね・・。

今夏も沖縄へは行ったばかりなのに、また行きたくなりました。よい旅を・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

毎年、ご家族で沖縄ですか~
羨ましいお話です。

こちらでのご意見を拝見するまで、水族館が海洋博公園内にあると言う事を知らずにおりました。
エメラルドビーチという公園内にステキなビーチがある事も恥ずかしながら今更気付いた状況です…
100選に選ばれるビーチ!行くしかないですね。
二日目は瀬底島を削り、海洋博公園で過ごす事にしました。

参考になるご意見を頂戴しありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 20:49

道の駅許田には水族館に行く前に立ち寄って割引券を購入してください。


3日目の昼食は古宇利島のビーチ近くに食堂があります。名前は忘れましたが売店の後ろ側です。
4日目の昼食は那覇公設市場2階の食堂あるいは花笠食堂はどうでしょう。
http://www.okinawainfo.net/ichibazakkei001.htm

万座毛は4日目あるいは2日目に立ち寄ったらどうでしょう58号線からすぐですので30分ぐらい見積もったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

頂いたご意見を参考に、二日目は早めに起きてホテル→万座毛→道の駅許田→水族館という予定にしました。
割引券情報もありがとうございました!!
三日目は古宇利島の食堂に決まりです!
四日目の昼食はどちらも魅力的でもう少し悩みたいと思います。

参考になるご意見を頂戴しありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!