プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットスケープではタブブラウザになっていますね。
なんでIE6はこんなに、遅くなってしまったのでしょうか?
(Windows Live Toolbarってもっと早く作れなかったのかな?)
IE7からタブ化しようとしていたのでしょうか?

MS社はどれくらいブラウザ開発に力を入れているのでしょうか?

A 回答 (5件)

MSには新しい事を考える力が無くなってしまった。

だから他社が作った事を次々に取り込んでOSを肥大化する以外に新製品を出せないのです。

つまり、他社が考え開発し評価されてから、初めてMSはOSに組み込む事を始めるので、他社に比べて大きく出遅れます。

• 0
この回答へのお礼

MS社はそんな会社だったのですね。
自ら開発の最前線に立とうとはしないのかな?

回答ありがとうございました。

セキュリティーホールが多すぎて、新しいことができないんですよ。

その修正に時間がかかりすぎてるから(爆)
穴を埋めても埋めても出てくる~~~。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、製品の欠陥をなくすのはいいことですが、
新しいブラウザ開発もしてほしいですね。

その昔、ネットスケープとIEでブラウザ戦争をしてIEが勝利しました。

んで、IEの独占体制になったんでIEの機能を向上させなくても、みんなIEを使ってくれるから、さぼってタブをつけないわけです。競争がなくなっちゃったんですね。MSはあまりブラウザ開発に力を入れないでversionも停滞したまま。(ブラウザ戦争のころは猛烈にverupしてた)
最近はOperaやFirefoxなどが出てます。まだまだシェアは小さいんですが、MSもそろそろということでIE7からタブをつけると。
タブ化自体は、VBなどでかなり前から実現してて、そんな難しいことじゃないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、競争しないといいものはできないんですね。
ただ単に、めんどくさかったからなんですね。

今まで出た製品のバグとりが忙しいのでは?

毎月必ずと言っていいほどHotfixだしているMSを見てると、IE7出して大丈夫なのか?と思ってしまいます ^^;
    • 0
この回答へのお礼

バグとりばかりで、バージョンアップを考えていないのですね。

いくつかの理由があります。

IEのシェアが100%近くまでなったこともあり、ブラウザへの注力は確かに減っていました。

ブラウザの開発に関しては、OSの開発スケジュールと密接に関わっています。
現在ではVISTAと呼ばれる次期バージョンに搭載してバージョンアップする予定でしたが、VISTAの開発が大幅に遅れてしまったことと、他のブラウザ(特にFirefox。他にもOperaなど)の台頭もあり、XP版も出すことになりました。

これらはIE7についてですが。
これらのことは、IEの機能がOSとある程度以上密接に関わっていることと、MS社としてのリリーススケジュールの関係で全体的な影響があり、ブラウザの開発が進んでいなかったということがあります。

また、MS社はIE6を最後にIEの開発を中止または、凍結という話もありました。
その頃は、ネットは確かに重要でしたが、今話題のAJAXなども話題になっておらず、現在ほど重要ではなかったことがあります。
現在はこの認識は変わっており、最重要項目のひとつにネットが入っているため、ブラウザも重要になっているのではないかとおもいます。

これはMS社のもくろみが完全に外れたといっていいかもしれません。
タブブラウザのように、1つのWindowで複数の文書を切り替えて使うMDIがありますが、昔はMS社はこちらを今後推奨するとしていました。
しかし、現在では、MDIではなく、SDI(1文書1Window)が推奨されています。

こちらは、使い勝手に関しても開発的な面からもどちらも善し悪しがありはするのですが。

そのこともあり、タブブラウザもMDIに分類されるため、SDIである現状の方式だったのでしょう。

MS社の経営戦略など様々な理由から、ブラウザの開発自体が遅くなってしまったというのが事実でしょう。
タブブラウザに関しても、様々な経緯があったということになってしまいますかね
    • 0
この回答へのお礼

MS社はシェアを獲得したら、あまり力を入れないのですね。
MSはSDIを推奨していたのですね。