プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshop CS3では、問題無かったのですが、
同じような作業環境で、photoshop CS5で多角形選択ツールとかで線を引っ張っていると重くなって動かなくなります。 消しゴムも動作が数秒遅れます。
(VISTA Core2Duo 2.4G)

再起動すると速くなるのですが、
1時間程度で動作が鈍くなっていくのがわかります・・・_/ ̄|○
何が悪いのでしょうか?

前に、XP環境でphotoshop CS5を試させてもらった時には、早かったので、
ウチの環境が悪いのかと思うのですが・・・ 何か対処法があればお願いします。

A 回答 (2件)

CS4以降のPhotoshopは64bit版OSが推奨なんで、メモリが潤沢に積んでいないとスワップしていきます。

環境設定で保存される「ヒストリー」の件数を減らしてください。これだけでもかなり違います。

あとメモリは最大限積んでおいてください(と言っても32bit版の場合は有効なメモリは3GB強程度ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

CS5は64推奨ですかぁ。。。
今はデフォルトのままなので、20ヒストリーのようです。
でも、ヒストリーって結構使うんですよね・・・失敗が多いので(+_+)
メモリーを追加する方向で考えてみます。ありがとうございました。

Vistaだからです(^_^;

同じメモリーならvistaはxpの半分以下と同じですから(^_^;

Win7に変えましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・ Adobe以外は問題ないので残念です。
ありがとうございました。