アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデルをレンダーゾーンでレンダリングしたときに一部を除いて他の多くの質感が表現されず、ひとつの質感に全てのパーツが表現されてしまうことがよくあります。

属性をみてみるのですが、そのときには何の異常もなく、質感は設定どうりです。カラーなどを使ってもいっこうに変化がなく困っています。
気になる点としてはレンダリングの際にメモリ不足の可能性の注意がでます。「使用可能メモリの95%以上の要求の可能性がある」というような表示です。

質感の表現がしっかり表示されるようにするにはどうしたらいいか、そして、もしその理由がメモリ不足の場合なんとかレンダリングでしっかり質感を表現しきるにはどうしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3.xなど古いバージョンのとき、マテリアルの数が多くなりすぎると、ワイヤーフレーム表示の色が "単色" になってしまうということがありました。

ですが、レンダリング画像が1色になるというのは経験したことがありません。
たぶん、かなりのメモリ不足なのでしょう...。

とりあえず、以下のことをやってみてください。

メモリを節約する方法

1.ソフトシャドーを減らす
ライトのパラメータ、ソフトシャドーはメモリを膨大に消費します。
影をオフにできるライトはオフに。
たとえば、6ヶのライトが並んでいれば、そのうち3ヶは影なしにするなど。

2.ハードシャドーを多用する
   ハードシャドーはメモリ使用量が少ない影です。

3.影のON/OFF
   影を受けることのないオブジェクト(屋根など)、影を落とす必要のないオブジェクト(床など)を整理しましょう。
   特に、地面代わりに置いている大きな板などに "影を落とす" が設定されていると、非常に無駄にメモリを浪費することになります。

4.テクスチャーのサイズに注意する
   formZは、テクスチャを読み込む際、2のx乗倍のサイズに納まるようにメモリ空間を確保します。
   たとえば、520×520pixelではなく、512×512に納まるようにします。
   512pixelを少しでも超えると、formZは1024×1024pixel分のメモリを確保しようとします。
   同様に1024pixelを少しでも超えると、こんどは2048×2048pixel分のメモリを確保しようとします。
   二乗倍で無駄が増えます。

5.レンダリングサイズの制限
   レンダリングサイズが大きくなると、より多くのメモリが必要になります。
   解像度は、200dpiなどにしなくても、100から150dpiで十分な場合も多いです。

6.スクラッチディスクの設定
   スクラッチディスクは、formZが作業中に使う一時ファイルを置く場所です。
   このディスクに空き容量のあるディスクを指定してください。

この回答への補足

一通りためさせていただきました。そのおかげでしっかりと表示できるようになりました。ありがとうございました。

• 0