プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターのデータが壊れているようで開こうとすると、落ちるか、「イラストレーションを開くことができません。」と出ます。

何か開く方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

環境は、
Intel mac 10.8.5
イラストレーターCS6 です。

A 回答 (3件)

ある意味「ご愁傷様~!」状況でっせ!


他の方が回答されとぉ~様に「他のソフトで開くとどうか?」の確認が関の山ですわ!
あんさん、その状況に陥ったデータなんやが
外付けHDもしくはネットワーク上のHDに「保存」しましたやろ。
その様な事をするとやな「高確率」で起こりまんねん。
データの読み書き中の「時差」が原因でんねん。
わても大昔の話でっけど、良く陥りましたわ!
その状況になったデータはのぉ~、一部の救出が関の山で、それさえも低確率でしか行えまへん。
まっ!一番早よぉ~手段はのぉ~、作り直す事でんねん。
バックアップが有ったら「涙が出そうに嬉しいやんけ!」の心境になりま。
頑張りや!!
    • good
    • 0

落ちるのには原因がいくつか有ります!


まずは基本的なメモリ不足かシステムの破損です!
メモリ不足は、言われるまでもなくたすか、
保存されているデーターをメモリスティック等に移し替えるか
外付けにデーターを移してしまい、メモリを確保する方法です!
イラレの駆動にメモリを回す作戦です!

破損の場合は、Macintosh自体に多少、修復機能が有りますから、
ヘルプから(ディスクを修復する)と記載すると項目が出てきます、そこの
「ディスクユーティリティー」を開くから修復要目をクリッくして
システム自体をクリーニングさせる方法です!
Macintosh自体のバグや入らない操作の最適化をしてくれますから
同時にイラレの修復もしてくれるはずです。

修復をする前に検証をするように成っていて
その結果がコメントで出てきます。
問題ないとか○○が破損していますなど。
で、「修復しますか?」と問いが出てきますので、修復をクリックする訳です、
ただ、完璧な物ではないので、「修復できませんでした」と出てくる場合が有ります
この場合は、ん~~~~!もう一度イラレをダウンロードするしか有りません!
    • good
    • 1

ぱっ、と思いつくのは…


・他のパソコンのIllustratorで開いてみる。
・Illustrator形式がインポート・エクスポート可能な他のドローソフトで開いてみる。
・Acrobatで開いてみる。


場合によっては多少のフォント化けやレイアウト崩れは発生すると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています