アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外科の手術で1月ほど入院をしている上司が居ます。
「お見舞いは要らないからね」と言っている割に、
個人的に「病棟は何階の何号室です」とメールを
送ってきたり、職場に迷惑をかけていると言うことで、
お菓子を送ってきてくれたりします。

寂しいのか、気を遣っているのかわかりませんが
行動からしてお見舞いには来て欲しいのだと思いました。

そこで、質問なのですが、個人的にお見舞いに行く場合
お見舞いに行くのに大体おいくらくらいの何をもって行けば自然で喜ばれるでしょうか?

A 回答 (5件)

なんかお茶目ですね


たぶん、寂しい、退屈、来て欲しいのではないかと思います。
会社での様子なんかも聞きたいんじゃないでしょうか。
忘れられちゃ寂しい取り残された感じかしてるとか・・

上司の方は男性ですよね。
個人的には入院中、気が滅入るのでアレンジした花を持ってきてもらった時は病室が明るくなって嬉しかったです。花束は花瓶がいるから困りますけど。
自分が他人に花を持って行ってた時はこんなありきたりな物で喜んで貰えるのかと思ってましたが案外いい物だなっておもいました。
ですが男の方だとそうでもないかもしれないので、外科で一ヶ月は退屈されていると思いますので、上司の方の好みをご存じであれば、好きそうな本や雑誌と一緒にちょっとしたお菓子と飲み物のおやつセットなんてどうでしょう。
ちなみに私は無性に粉じゃないコーヒーが飲みたくてドリップするコーヒー(モンカフェとか)をリクエストして持ってきてもらいました。
現金でお見舞いとして包むなら5000~10000円位で渡すのが相場でしょうが、花やお菓子なら2000~4000までくらいでしょう。

たぶん、上司の方も、退屈で寂しいので話をしたいのでしょうし、顔を出すだけで喜んで貰えると思いますよ。

ちなみに・・以前お見舞いにとお店の開店のお祝いのような立派な胡蝶蘭をくださった方がいましたが、病室は狭く結局ナースステーションに飾ってもらいました。
    • good
    • 2

病棟によっては生花は駄目というところもあるので(アレルギーや匂いの問題)、病院に電話して病棟につないでもらって確認を取るといいと思います。

外科でも、疾患によっては食べていけない物もあるでしょうから、無難なのは本・雑誌の差し入れかな?と思います。

ご家族に電話しても大丈夫なら、食べ物で差し入れしても良いものを確認するということもできると思います。職場に送ってくるなど、周りに気を遣う方のようなので、同室の人に分けられるようなお菓子を差し入れると喜んでもらえそうですね。値段ですが、私だったら3000円ぐらいのものを、同僚と2人(多いと病院に迷惑だし)で持って行きます。
    • good
    • 1

 たぶん相当暇なのでしょう。

職場であった出来事をメールしてあげるぐらいでも喜ばれそうですね。普段は見向きもしないようなパズル雑誌でも喜ばれるかもしれません。
 雑誌や本は退院する時は荷物にならない物の方が良さそうですが、時代小説(司馬遼太郎とか)や推理小説(西村京太郎とか)を差し入れてあげても良いのでは?

 食べ物は同室の方々のおすそ分けが結構あるかもしれません。特に甘いものには飽きていそうです。私は無性にたこ焼きが食べたくなり、友人に病院近くで買ってきてもらいました。

 あと、無性に家のCDが聞きたくなったのでCDウォークマンも挙げておきます。一週間後に退院なら不要ですかね。
    • good
    • 0

食事制限なければふりかけや佃煮なんかいかが?。

病院の売店で
売ってるぐらいだから大丈夫だと思います。後は雑誌類かな・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、病院の食事に飽きが来ないように、と言うことですね。
丁度、お見舞いに行ってから1週間後くらいには退院する予定なのですがそれでも喜ばれるでしょうか。。。

お礼日時:2006/08/27 22:57

その方の年代や性別、あとどういった病気で入院されているのでしょうか?



内臓系の疾患なら食事制限もあるでしょうし。

この回答への補足

50代男性で、外科ですので食事制限は一切ありません。
ただ、足の怪我なので立ち歩けません。
趣味は多様で、アウトドア・インドア共に楽しめる方です。

補足日時:2006/08/27 22:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!