1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

A 回答 (6件)

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。



似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、マナーを気にしていたら折角の料理も楽しめませんね!
あらかじめ切るというアイディアは私の中では未知の世界だったので是非今度ハンバーグやステーキを食べるときには実践してみようと思ってます。
相手に不快感を与えないのならどんな食べ方でも自由ですよね!
(ただ本音を言わせてもらうとカレーを混ぜるのは見た目がグチャグチャで気持ち悪いので抵抗があったりするんですが・・・^^;)

正式な食事の場では一口づつ食べるのが正しいということで嬉しい知識をどうもありがとうございます!

お礼日時:2006/08/29 23:24

 食事のマナーは厳密には各国によって違うそうです。


日本の場合は、当時の皇室がフランスのマナーを取り込んだことから、フランス式の考え方が浸透しているそうです。

 あくまで、私が以前にどこかで聞いた話ですので正確な情報かどうかはわかりませんが、どちらの食べ方でも正しいと聞きました。
 食事のマナーとは、結局以下の二つの点が大事だそうです。
1.一緒に食べる人たちへ不快感を与えないための心配り
2.その料理をおいしく食べるための方法

 ご質問の場合、フランス式やアメリカ式の場合は、先に全部切ってもその都度切っても相手に不快感を与える程度にはあまり差は無い(と言うか不快感を与えない)ので、肉汁の流出を最小限に抑えて料理をおいしく食べると言う観点から、「その都度切って食べる。」と採用するそうです。
 一方、英国(王室)式の場合は、食事そのものよりも相手との会話を重視するために、先に全部切ってしまうそうです。そうすることによって、例えば相手が話をしているときに、肉を切るという別の作業に意識を集中しなくて済み(=話し手を見ている時間を長く取れる)、話している相手には自分の話を真剣に聞いてくれていると言う印象を与えることが出来ます。

 また、マナーについて別の考え方もあるそうです。つまり、相手に不快感を与えないことが大事なので、複数(特に二人の場合や自分がホスト役の場合)で食事する時は、(たとえそれが間違っていても)相手のやり方に合わせるのが正しいマナーという考えです。
 有名な逸話として、「英国のビクトリア女王がペルシア国王を晩餐に招いた時に、ペルシア国王はフィンガーボウルを知らずにその水を飲んでしまった。その時ビクトリア女王も、自然な振る舞いでフィンガーボールの水を飲んだ。」と言うものがあります。
 この話自体は、本当かどうかわかりませんし、ビクトリア女王がエリザベス女王に代わったり、近衛騎士隊の隊長だったり、ペルシア国王が、アフリカの大使や近衛騎士だったりいろいろなパターンがあります。しかし何れも共通しているのは、相手に恥をかかせない為のとっさの心配りをすると言うことです。

 ※私自身は、一般人ですので間違いがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国によってマナーの捉え方は変わって来るのですね。
フィンガーボールの話は何処かで聞いたことがあります。相手に恥を欠かせないために自らマナーを破るという心遣いの大切さが表れていますね。
結局はマナーというのは形式的なもので、一番大切なのは楽しんで食べるということを実感しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 23:18

料理人の立場から言えば(当方料理人です)



あなたの食べ方のほうが良いですね 切ってしまえばそこから肉汁が流れ出してしまいますしさめやすくも成ります マナー的にも本来はそのつど切るのが正しいと思います。

・・・・・・・が・・・・・私も 最初に全部一口サイズに切ってしまってから食べます(^_^;)だってぇ~~面倒なんだもん!!(*^^)v

って事で それほどマナー的にも絶対だめ!って程でもないみたいですし 好きにすれば良いのではないでしょうか?

食事は楽しくそれが美味しく食べるのにも一番の方法ですマナーを気にしすぎて美味しく食べれないのでは本末転倒!他人に不快感を与えては楽しく食べれないのでその為のマナーですそれ以外は気にするほどの事ではないと思います。

あなたは別に友達の食べ方を見て不快に感じたりはしなかったんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理を作る立場の方の意見、とても参考になります。
仰るとおり一度に切ってしまうと冷めるのは早いと思います。でも友人の食べ方もとてもラクそうでいいな、と思いました。不快になるなんてとんでもない。むしろ一回一回ナイフを持たなくて良いのでアイディアだな~と感心しました!
最低限のマナーは守りつつも好きなように食べて料理を楽しむのが一番ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 23:14

人の食べ方が気になるという人もいますが、それはかえって、「そういうのは一般的なマナーではない」と決め付けてしまうことになります。



「正しいのか気になった」ということですが、たかだかハンバーグを食べるのにしかもファミレスで、そんなことを今から気にするなんて、なんだか悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方で誤解を招いてしまったようですが、私は彼女の食べ方を否定しているわけではありません。
彼女の食べ方は決して下品ではなく、ただ単に私の知らない食べ方だったのでどちらが一般的か知りたかっただけなのです。
ただ確かにマナーを気にするより楽しく食べるのが一番ですね!
紛らわしい文章で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/08/29 13:32

教科書的なマナーの本なら,あなたのようにその都度きって食べるのがよいでしょう.食事は相手に不快な感じを与えなければお友達の食べ方もありだと思います.要はおいしく食べればいいのではないかと思います.


しゃちこばって型苦しく食べるのでは折角の食事楽しくありません.但し,箸の使い方は相手に不快な感じを与えますね.音を立てて食べるのは最悪です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーで言えば一回一回切るのが正解なのですね。
でも私は友人のようなアイディア(?)が浮かんだことが無かったので彼女の食べ方も面白いと思いました。別に汚い食べ方をしていたわけでもなく、むしろ手間がかからないので私も真似しようと思ったほどです。楽しんで食べるのが一番ですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 13:25

正式なマナーからいえば、ステーキ類(ハンバーグも「ハンバーグステーキ」で含まれます)は一回ごと口に運ぶたびに切り分けるのが正解です。



先に切り分けてしまうと冷めやすくもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
マナーでいえば一回一回切るものなんですね。確かに一度に全て切ってしまうと冷めやすいと思います。
マナーに関する知識が皆無に等しいので、学生のうちに知ることが出来て良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報