アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数式で=(イコール)を書くとき、横に書いてある=を縦に持って来ると、間違いになってしまいますか?
例えば、12=34=56や、
12=34
  =56という式を
 12
=34
=56
というように。深く考えるようなことではない気がしますが、数式をみるとすごく悩んでしまいます。どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の意味を取り違えているかもしれませんが....



A=B=C


A=B
=C

とか

A
=B
=C

とかくことはよくあります。
特に式が長い場合には、こういう書き方をしないとわからなくなってしまうことがあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに=を縦に書いたほうが見やすいし分かりやすいですよね。ということは、間違いではないということですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 10:55

#2です。


質問の意味がわかりました。

下の例で、

5x-4y-3x+2y
=(5x-3x)+(-4y+2y)
=2x+(-2y)
=2(x-y)

と、書いても間違いではないですが、わかりにくいということはあると思います。せめて、最初の=だけでも数式を書いてやるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

改行という意味でそう書くなら間違いではないと思います。



計算の途中経過を書くときも、

5x-4y-3x+2y=(5x-3x)+(-4y+2y)
=2x+(-2y)
=2(x-y)

とか、普通に書くと思うのですが....
質問の意図が違っていたら、すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!