「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

以前同じ質問をしましたが締め切ってしまったので、再度お願いします。

日本語に反対言葉がないものがあります。
前に出た例だと、

男子大学×女子大学○
山陰山陽はあるのに陰毛○陽毛×
などです。

今日新しいのを思いつきました。

軽音楽○重音楽×

ほかに例を教えてほしいです。

A 回答 (4件)

●(厳密には外国旅行がより妥当性を持つと私は解しますが)海外旅行と言っても"海内"旅行はない。

●(選挙等で)有力候補に対し、泡沫候補と揶揄するが、"無力"候補とは言わない。

●都(府県)下の云々に対し、"都(府県)上"はない。又(北海道の場合は)道内(外)と括るから、(道上は言う迄もなく)"道下"すらない。

●(皇族の)内親王に対するのは親王であって、"外親王"の表記を私は見た事がありません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

海内ないですね。国内ですね。やはり海を渡って海外のイメージから出来上がってきたんでしょうかね。「無力」はやはり明らかにマイナスイメージだからないんでしょうね。地理的なものははじめてみました。都上とか県上は国になっちゃうので意味ないのか。北海道だけは独立国的なイメージを道内で持っているのでしょうかね。皇族的に「外」っていうのはイメージ悪いんでしょうかね。

○美人女将     ブサイク女将×

○アダルトビデオ  マイナービデオ×
○きんたま      ぎんたま○
○ママさんバレー   パパさんバレー×
○裸の付き合い    着衣の付き合い×
    • 0
この回答へのお礼

美人とつくものに対立語は難しいでしょうね。イメージがわるいものはないということになっているパターンが見えてきました。アダルト⇔チャイルドじゃいないでしょうか?チャイルドビデオはありますかね?このアダルト(セックス関連の)という意味合い自体がずれているので反対概念自体が難しい。金はあるが銀はないというの結構あるかもしれないです。やはり「ママ」女性形はいいが「パパ」男性系は「おじちゃん」と同じくイメージ的に使えないのかもしれない。裸と着衣はやはり着衣だと通常の付き合いだからか。

「魔女」とか。

「魔男」ってなんて読むんだろう。「まだん」? ロダンの城、みたいな。

あと、「海女」さん。
 「海男」だとなんか汗臭そう。俺に惚れちゃいけねぇぜ。いや、惚れないから。
 貝採りのプロは男女問わず「海女」なんだそうだ。

それから「緑のおばちゃん」。
 意外と「緑のおじちゃん」はいない。いてもそう呼ばない。
 つーか青臭そう。

こんなんでどうでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

男女シリーズは結構あるのですよね。あげていただけるとその確証が持ててきます。

海女が男もそうだとは知りませんでした。

やっぱり女はあるけど男はないって言うの多いですね。おじちゃんおばちゃんシリーズははじめてみましたけど。やっぱり「おばちゃん」は使えるイメージで「おじちゃん」はだめなんでしょうかね。

質問者様の頭4文字を見て思いつきました

上司はあるが下司はない。
正確には「下司」はあるが意味が違います。一般的には上司の反対言葉は部下ですね。

その他に近道ー遠道
カタカナ語ではキーボードのバックスペースーフロント(フォワード)スペース
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろあるものですね。
探せばきりがないのかもしれません。

こうしてみると、いいにくい言葉とかマイナス概念の反対言葉は消えるような気がします。
フォワードスペースは、カーソルを先に進める意味があまりないのでしょうかね。