アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、電車かバスか分からないのですが、座席に座った男性に後ろから羽交い絞めにした形で痴漢されると言う、なんだかリアルで鳥肌が立つ夢を見ました・・・
その私を羽交い絞めにしていた男性は、勤め先の駐車場の警備をしていた初老の方に顔がそっくりで、しかし今春に不幸な事故で亡くなった方なんです。挨拶はしていましたが、特別関わりがある間柄ではありません。
夢を見た日は気味が悪かったけど、数日たって忘れ始めていました。
それが一昨日、偶然痴漢にあったので思い出され、ちょっと気になったのでご質問いたします。
回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文面だけでは何を「質問」されているのかよく分からなかったのですが、その「夢」についてどういう意味があるのか、何かの前触れではないかという心配事についての質問だと解釈して、以下回答させていただきます。

よく、夢で見たことについて、何かそれが現実に起こることの前触れではないかと心配をしたり、その夢が自分の潜在意識の現れであって、その意味を分析して
自分の無意識な考え方に結び付けて考えようとする人がいますが、どちらもあまり意味はないと私は思っています。

大体、夢で見たことを現実に当てはめて考えられるほど、人間の脳内での働きというものは、単純なものではないということです。夢で見たことがそのままストレートに自分の潜在意識の現われであるとか、現実に起こりそうなことであるとか、すべて夢は単純に反映されたものだとすれば、人間の脳の働きというものは、現時点で大部分が解析されてしまっていることになります。それならば時に夢で理解できないような出来事を見たり、例えば空を飛んだり、自分が動物になったりというような非現実的なことの夢を見るということの説明がつきません。

要するに、1つの夢でもってそれを単一的な解釈をすることは、あまりにも単純に考えすぎであるということです。人間の脳内は、もっと複雑で、自分でも理解することができない潜在的な意識がはるかに大きく、広いものであって、自分が意識し、理解できている範囲というものは、とても小さく、ごく限られた一部分でしかないということです。

心理学的、または大脳生理学的に見れば、言い方はよくないかもしれませんが、たかが夢ひとつにそれほど意味を与えてあれこれ解釈すること自体に、それほど意味はない、ということです。

むしろ、その夢を見たことによって、この夢はこういう意識の現われではないかと、物事を悪い方向に考えてしまうことのほうが、良くないことだと思います。
たかが一度見た夢に自分の考え方自体を捉われてしまうとすれば、夢自体に意味を持たせて考えるということが、いかに意味がないことか、お分かりいただけますでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
確かに人間の思考回路が夢で解明できるわけではなさそうですね。
自分でつかったつもりになっている脳がホンの数%に過ぎないと思うと、せっかく自分が持って生まれてきた脳なのに、ちょっともったいない気もします。
参考になりました。ありがとうございました。

こんにちわ。

質問を拝見して、感じたことがあったので回答させていただきます。

もしかしたら、その警備をしていた初老の方が質問者さんを心配してくださっていて、夢の中で警告したんだと思いますよ。「痴漢に遭うかもしれないから気をつけろ」的な意味合いなのではないかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

だとしたら、ありがたいお告げだったのに気づかなくてごめんなさい・・・って感じですね。
もうまんまと遭っちゃいましたヨ、痴漢(^^;
その警備員さんが亡くなった事故もとてもショックだったので、印象的だったのかもしれません。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。